マガジンのカバー画像

日常の記録

101
日々の気づきをまとめました。 学びも、エッセイも、写真も色々。移り変わりもまた日々の記録。
運営しているクリエイター

#京都

in the Moon

in the Moon

ずっと気になってたお店があるの。

そんな彼女につられながら、夜に向かって賑わう河原町を抜け、人の流れに逆らいながら鴨川に架かる赤い橋を渡っていく。

去年ビアパーティで行ったロシア料理屋さんを横目にみつつ、着いたのは祇園四条に佇む昭和風のビル。カルシウムめっちゃ推してるやん、なんて突っ込みながら目的である9階を目指す。

木製の扉を開け、ついたのは隠れ家的で、どこか懐かしさのある空間。
窓から差

もっとみる
自分視点で街を編む"主観的地図"

自分視点で街を編む"主観的地図"

京都中央市場外にあるクリエイターが集うシェアオフィス兼シェアハウス"REIDY"
元乾物屋をリノベーションして作られた空間は、おしゃれだけれども、懐かしくもあり、暖かさのあるそんな空間。

そんなREIDYオープンDAYに合わせて開催されたのが、タイトルの通り"主観的地図"を作るワークショップである。

地図は全て主観的
地図は客観的事実と思いがちだが、改めて地図を眺めてみると、そこには強調されて

もっとみる
そうだ、efishにいこう

そうだ、efishにいこう

自然の風を感じたい

ノマドワークをしたい

美味しいご飯を食べたい

友達とまったりしたい

英語を勉強したい

美味しいお酒やドリンクを楽しみたい

一人夜カフェ、読書をしたい

そうだ、efishにいこう!!

MY FAVORITE THINGS@KYOTO_2

MY FAVORITE THINGS@KYOTO_1はこちら

MY FAVORITE THINGS@KYOTO

MY FAVORITE THINGS@KYOTO

毎日noteを続ける中で、何かシリーズがあっても面白いかなと思い新しく京都の好きな場所紹介始めてみました。
最近同じ場所ばかり行きがちなので、シリーズ始めることでスポット開拓のきっかけにもなるかなと思っています。
単なる場所紹介は面白くないので、そのお店で経験したことや、考えたことを盛り込めたらなと。

注* 私のnoteのテーマは科学/ビジネス/思想/社会問題/アート/食/アウトドア etc.を

もっとみる
とある京都での一日

とある京都での一日

当直明け、眠たい目をこすりながらシャワーを浴びてお出かけの準備。
お気に入りの黒のワンピースに、ブルートパーズとローズガーネットのネックレス。ピアスは赤のアンティークビーズの気分。アシンメトリーでレトロな感じがお気に入りなのです。

大切な約束なのに出かける前に家の鍵が行方不明に...いつも適当に置いちゃうから無くすんよね。一向に治らへんあかんくせ。
急がないと遅れちゃう。スーツ着て漫才する二

もっとみる
ありがとうが伝える素敵な連鎖

ありがとうが伝える素敵な連鎖

京都の好きな場所の一つefish
五条の鴨川沿いに位置するこのカフェには、鴨川を眺めながら、仕事をする人・友達やパートナーとゆるりとした時間を過ごす人・家族でひと時を楽しむ人など、みんな思い思いの素敵な時間を過ごすためにやってくる。

少し書きたい資料があったので、夕方15:30頃に伺い、サンドイッチとアイスティーを注文。作業すること気づいたら19:00。
ずいぶん長いしたなと、少し申し訳ない気持

もっとみる
虚構の中の真実

虚構の中の真実

ポーランドの作家ヴェロニカ・ゲンシツカさんの作品をみてきた。
上流階級の完璧な生活空間を再現したような室内に飾られた、一見幸せの象徴とみえるような写真達。
だけれども、よく見るとどれも現実離れした演出がされている。

男は金、女は顔、仮面家族、あなたを離さない、ステータスの付き合いetc.
本当のところは何を意図しているのかはわからないけれども、単純にシュールで面白い写真ではなくて、社会風刺的な意

もっとみる
鴨川さんぽ

鴨川さんぽ

鴨川さんぽの続き...
何気ない日常にちょっとした関連性をみつけて楽しむのが好き。
あえて音楽は聴かずに、五感を使って空間と会話した日曜日の記録。

冬の忘れ物

初夏の光

夏の始まり

春のなごり

明日からはGW
時々フルタイムで仕事なので、連休ではないけれど。
いつもよりもフリーな時間は多くなるから、挑戦とゆとりの週末にしよう。

京都に来られる方は、KYOTOGRAPHIEおすすめなので

もっとみる