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Clusterのワールド作り #001 Voxel編
前回のあらすじ3D未経験の40代男性が娘と一緒にClusterで遊ぶためにワールド作りに挑戦する宣言
今回やったこと
ワールドの方針を決めた
ツール選び
手近なものを参考にモデリング
Cluster内に持っていく
ワールドの方針を決めたVoxelで"けしスタジオ"を再現する
目的がワールド作りなので、習得難度とか色々と考えてまずVoxelで。
あまり遊び心(ギミック)のあるワールド
最近よくClusterで遊んでいる話
けしです。
40代男性ですが、この歳でも色んなことに挑戦中なので記録していくことにしました。
娘と一緒に遊ぶ小学生の娘がスマホでいつの間にかClusterをダウンロードして遊んでいたので一緒に遊ぶようになりました。僕はPC、たまにVR(Quest2)です。
娘は以前から独りでRobloxを遊んでいたり、親子でマイクラやらあつ森を遊んでいたのですんなりと遊べているようです。
ただ、Cluster
ゲームの音量バランス調整の大切さと、効率的なやり方について
ゲームのサウンドデザインやらディレクションを生業にしている川口です。
よりよい体験を目指して色々と書いています。
バランスが悪い状態とは?ゲームをプレイしていて
「なんだか曲がうるさくてセリフが聞こえないな…」とか
「色んな音が鳴っていて、何が起きているかよくわからないな…?」など感じたことはありませんか?
演出としてそのバランスであれば良いのですが、ゲームの進行上のヒントになるもの、例えば助
ゲームの環境音でよりよい体験作り
先日、ずっと聞いていられる環境音について呟いたところそこそこ反響があったのですが、前提知識がある方が理解が深まる気がしたのでちゃんと言語化してみます。
ここに書いてある事が割と全てと言えばそうなのですが、まずはゲームの音事情を知らないとピンと来ないと思うのでその辺りについて説明します。
ゲームの音ってどのようにコントロールされてる?鳴らすべき音のデータがあり、音を鳴らすプログラムがあり、ゲーム
0.1秒ってどのくらいの長さ?
これを読んでいる皆さんは、"0.1秒"という言葉を聞いて一瞬と感じますか?
いいや意外と長いぞ、と感じますか?
日常生活の中では、0.1秒は一瞬です。
しかし楽器の演奏や、シビアな操作を要求されるようなゲームの世界では0.1秒というのはとても大きな時間です。
あ、申し遅れました。ワタクシ、TVゲームやスマートフォンアプリのオーディオデザインや体験デザインを仕事にしている川口と言いまして
音や
minecraft クロスプレイ挑戦メモ
珍しく?ただの日記です。
色々あってMacで動くParallels上のWin10とSwitchでクロスプレイをするために試行錯誤したのでメモ。
ゴール要件子供と一緒にminecraftを遊びたい
様々な条件・我が家のPC環境は現在Macのみ
・5歳児にはWASD移動が難しかったのでSwitchが無難と判断
・Mac版(Java版)とSwitch版(統合版)とのクロスプレイは不可
・パパはPC(
ゲームサウンド初学者向けのwebを作り始めた話
10日ほど前から、ゲームサウンド制作よろず情報まとめというページを公開して更新を続けています。
自分が学び始めた頃に知りたかった情報をゲーム作りを知らない人でも極力わかる言葉で片っ端からまとめようとしています。
きっかけと目的サウンド演出が豊かなゲームがたくさん生まれてほしい。なにより自分がそういうゲームを遊びたい。
そしてゲーム開発において、サウンド職種以外の人にも知っておいてもらえると円