見出し画像

最近よくClusterで遊んでいる話

けしです。
40代男性ですが、この歳でも色んなことに挑戦中なので記録していくことにしました。


娘と一緒に遊ぶ

小学生の娘がスマホでいつの間にかClusterをダウンロードして遊んでいたので一緒に遊ぶようになりました。僕はPC、たまにVR(Quest2)です。

娘は以前から独りでRobloxを遊んでいたり、親子でマイクラやらあつ森を遊んでいたのですんなりと遊べているようです。
ただ、ClusterはSNS要素が強いので当面は"マイクを必ずミュートにする"とか、"年齢が分かるようなチャットは打たない"、"もし嫌な事があったらすぐ報告する"くらいのルールを設けています。

まずアバターの見た目を変えよう

と思って、VRoid Studioで作りました。
なんだこの神ツール…3D知識ゼロでもkawaiiが作れちまったぞ…?

テクスチャは飼い猫の写真

ワールドも作ってみよう

最初は色んな人の作ったワールドをあちこち回って楽しんでいましたが、思った以上に色んなギミックを作れたりするのを知って娘が楽しめそうなワールドを作ろうと考え始めました。

とあるユーザーさんのワールド。VRお絵描きも体験できちゃう

3D未経験者、ワールド作りに挑戦する

Cluster内にはワールドクラフトという機能があり、公式から提供されている素材やユーザーが作って公開している素材を使ってワールドを作ることができます。あつ森みたい。

公式サイトが充実してる

PCでUnityを使えば、動くオブジェクトを作ったりオリジナルのモデルを作ったり色々できます。そして大抵のことはこのクリエイターズガイドを読むと解決します!
3Dモデル制作やスクリプト機能など幅広く網羅しているので記事数がめちゃめちゃ多い!

とりあえず1週間くらい試行錯誤してみて

挑戦するもの全てが初心者なので今のところ伸び代しかない。楽しい。時間が無限に欲しい。

挑戦したもの
・公式テンプレートワールド改変
・Clusterスクリプト
・Cluster Creators Kitのギミック周り
・ファーシェーダー
・Blender(導入だけ)
・MagicaVoxelでのモデリング→Unityインポート→Clusterアイテム化

細かい学習メモみたいなのは大量にありますがワールドとしては全然未完成なので、少なくとも完成するまでは進捗日記みたいな感じでまとめてみようと思います。

実家に置いてきたスピーカーやシンセサイザーが恋しいのでVoxelで作ってみた。楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?