見出し画像

minecraft クロスプレイ挑戦メモ

珍しく?ただの日記です。
色々あってMacで動くParallels上のWin10とSwitchでクロスプレイをするために試行錯誤したのでメモ。

ゴール要件

子供と一緒にminecraftを遊びたい

様々な条件

・我が家のPC環境は現在Macのみ
・5歳児にはWASD移動が難しかったのでSwitchが無難と判断
・Mac版(Java版)とSwitch版(統合版)とのクロスプレイは不可
・パパはPC(Mac)環境で遊びたい
・MacにParallels上でのWin10環境はある

てなわけで
Macで動くParallels上のWin10とSwitchでクロスプレイをすることに。面倒じゃないと良いなぁ…。

Switch側に必要な準備

Nintendo Online加入
→ファミリーで加入済みなのでクリア

MicrosoftAccountの取得
→パパのアカウントに子供アカウントを追加
以前、iPad miniとAndroidでクロスプレイ時に追加し、マルチプレイ参加の許可済み

子供アカウントの設定の変更
→マルチプレイ参加とフレンド追加の許可が必須(デフォルトは禁止)
マルチプレイ参加は許可していたけど今回フレンド許可を追加。

スクリーンショット 2021-08-16 1.23.54

ちなみにSwitch以外のデバイスでMicrosoftAccountの親側の設定ページにログインして変更しないといけない。

面倒だなとは思ったけど細かい設定があるのは親としては安心に繋がるなとは感じた。

Mac側で必要な準備

色々試したけど結果としてはあんまり無かった。Win10起動して統合版をインストールしてMicrosoftAccountと連携して終わり。

環境が特殊なせいでハマったこと

同一ネットワーク上で遊んでいるゲームに遊びに行けるはずなのだが、Parallelsのせいで同一ネットワークと認識されない(ルーターとではなくMacと繋がっている事になっている)ので見つからない。Parallelsの設定をブリッジ接続に切り替えようとしたもののグレーアウトしていて変更できない。

色々試したがダメだったのでMicrosoftAccount上でのフレンド登録をする事に。そこでフレンド追加許可の設定変更が必要と知る。

遊べているけどちょっと面倒な事

今のところMac側のデータにSwitchから遊びに来るのは失敗してる。試行回数が少ないのでできるか不明。Switch側に遊びに行っている。

Parallelsの仕様だと思うけど、マウスカーソルの移動限界があるのかMinecraftで横旋回に限界がある……正確には測っていないけど限界点から反対側にぐるっと回って540°くらいで反対の壁にぶち当たる。

今のところクリエイティブモードで平和に建築して遊ぶだけなので問題ないけど、冒険に出たいと言われたらめちゃくちゃテンパる自信があるね。

感想

NintendoアカウントとMSアカウントそれぞれ作って連携させるのは正直面倒…だが仕様上仕方ない気もする。

クロスプレイ自体が難易度の高いことは承知していたので多少の制限があれど遊べているのは素直に嬉しいし、すごい事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?