見出し画像

アジア旅Day6. ベドナム古都フエ


穏やかな風が吹くベトナムの古都、フエ。
フエは、日本人がついつい居着いてしまうという魅力的な街言われています。

寝台列車の朝

時刻は朝6:30。
車窓からは朝焼けの田舎道が見えます。
フエまではあと2時間半ほど。

寝台列車の中はこんな感じ。
私は二段ベッドの下、なおちゃんは上。
梯子も何もなく、壁に足をかけるステップがひとつだけあるという感じだったので、小人族の私が上の段に行くのは至難の技かと思います・・・笑

部屋は4人部屋。
この部屋には、私達が着いた時、向かいのベッドにおじさんがひとり寝ていました。
おじさんはまだ朝日も登らない暗いうちに、わたしたちには名前もわからない駅で降りて行きました。
それと入れ替わる様に朝6:30過ぎ、また違うおじさんがその席に来ました。

薄いブランケットと枕は取り替えられることなく、乗務員さんによって少し綺麗に畳み直されるだけ。

わたしは膝に謎の赤いポツポツが3箇所できました!笑
痒くもないし、一体なにに刺されたんだろう・・・

夜中に冷房が寒くて長袖長ズボンを引っ張り出して着込みました。
寝具はペラペラの枕と、あとこれもまたペラペラのブランケットのみなので、長袖長ズボンはあった方が良いと思います。

9:00AM フエ着

時刻は9:00ちょっと前。
無事フエに到着しました!

駅のホームには色々な物が売られていて、どこからともなく良い匂いが!
ゆで卵や、ゆでたトウモロコシが多く見られました。

この時間から太陽はもう本気モード、今日も暑くなりそうです!

朝ごはん

駅前のトゥクトゥクおじさん達の激しい客引きを交わしながら、朝ご飯を食べられる場所を探していると、駅の近くに良さそうなローカルレストランを発見。

豚肉をカリカリに揚げたものがトッピングされた米粉の混ぜ麺と、もちもちした生春巻き。

サッパリしていて美味しかったです。

カフェで時間つぶし

ホテルのチェックインが12:00からなので、カフェで時間を潰します。
寝不足の体でこの猛暑の中、バックパックをかついで市内を散策する元気は流石にありません・・・笑

私はスイカのジュースを頼みました。
冷たくてフレッシュな甘さが染みます・・・


なおちゃんはアイスコーヒーを。
ベトナムのコーヒーは、濃い〜のをちょこっと!

風通しの良い街、フエ

フエは道も綺麗で整っていて歩きやすいです。
お洒落なカフェや美味しいレストランも沢山あって、けれどもゴミゴミしていないので、とてもバランスの良い場所です。

ベトナムらしい光景。

街並みにもちょっと洗練された都市感があります。

ホテル着!

ホテルへ到着しました!
東南アジアのホテルは12:00にチェックイン出来るところが多く、とても助かります!
しかもチェックアウトも12:00・・・
ありがたすぎます・・・!

お部屋は綺麗に整えられていて、良い感じ!

なんとロビーの本棚には日本の漫画が!
く・・くらもちふさこ・・!!!

そしてなんと・・・動物のお医者さん・・・!チョイスにセンスと年代を感じます笑

実はこのホテル、昔日本人の方が働いていたらしく、今いるベトナム人のスタッフさんも少し日本語を話せる方がいます。

WiFiのパスワードを聞いたときに、いきなり日本語で「パスワードは、1から8まで」と返ってきてびっくりしました笑

一緒に働いていたスタッフから日本語を習って、今でも話せるなんて、すごいなあ。


フエの絶品晩ごはん

フエには美味しくて素敵なレストランが沢山あります!
今日はホテルの近くのレストランへ。

これは私が頼んだフルーツスープです。
ココナッツスープの中にパパヤやスイカ、バナナなどのフルーツが盛り盛り!
トッピングされているローストナッツとココナッツチップが最高の組み合わせでした。
これは幸せな食べ物でした・・・


なおちゃんの頼んだカレー!
ココナッツミルクの入った海老カレーです。
あまり辛くなくて、まろやかで、とても美味しい!

大きめにごろっと入った素揚げのポテトが、味しみしみで抜群に美味しかったです。


揚げ春巻きも、サックサク・・・


お酒が好きな人にとっては大切な東南アジアの楽しみの一つ、ビール!
ベトナムのサイゴンビールです。


ロータスティーも美味しかったです。
ポットのティーを頼むと、シェア出来るようにティーカップをふたつ持ってきてくれるのが嬉しいです。


美しいフエの夜

涼しくなってきた日暮れ後、フエの若者達は川沿いのカフェやマーケットへ繰り出します。

私たちも食後に川沿いを散歩。

イルミネーションや遊覧船で、川沿いはゆらゆら、キラキラと、輝いていました。

学生達の憩いの場になっているようです。

おもちゃを売っている屋台もあります。
カップルや学生達だけでなく、子連れや老夫婦の姿もたくさん。

それぞれみんな、フエの夜を楽しんでいます。

ワンコもうとうと・・・
心地良い風が流れます。

帰り道でフエの旧市街で見かけたチェーの屋台!!
メッッチャクチャ美味しそう!!!!
残念ながらお腹いっぱいだったので、是非とも明日頂いてみたいです!

私たちは毎日交代で日記と家計簿をつけています。
今日はなおちゃんの番。

明日は朝からバイクでフエをまわるので、今日は日記を書いたら早めに寝ることにします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?