見出し画像

【夏休み企画#21】『これまで出会ってきた人生の先輩たち』【書籍執筆挑戦】

前回記事

こんにちは、今回も執筆活動を頑張っていきたいと思います。
あっという間に夏休みの中盤に入りましたね。
記事が完成し、本が出来上がっていくのはうれしいですが、夏休みが終わっていくには悲しいです😭
夏休みの子どもとの思い出をたくさん作っていきたいと思っています。
一日一日を大事にしていきます。
みなさんも夏休みを満喫していってほしいです😆

早速、原稿を書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

(仮)すべての教師と子どもを幸せにする方法~教員こそ多趣味であれ~

【夏休み企画#21】『これまで出会ってきた人生の先輩たち』【書籍執筆挑戦】

第4章 趣味を継続させるために

これまで出会ってきた人生の先輩たち

私はたくさんの趣味があります。
せっかく自分の時間と労力を捧げるので、すぐに上達したいなと思います。
上達するためには、自分よりも経験が豊富な人の近くにいることが大切です。
自分よりも経験が豊富な人の近くに行くためには自分から積極的に近づきに行く必要があります。
私は、人からの紹介やインターネットで自分よりも経験値が高い人を探し、積極的に会いに行きます。
私が出会ってきた人生の先輩についてこれから紹介していきたいと思います。

①多くを語らず見て覚えろ派の師匠

これは魚釣りの師匠ですが、知り合いの先輩のことです。
魚釣りが上手ですが、最低限のことしか教えてくれませんでした。
仕掛けの作り方や誘い方、アタリの取り方、合わせ方など最低限のことを説明するとそれぞれで魚釣りを楽しむというスタイルでした。
当然、私は全然釣れなくて、先輩はたくさん釣れる状況になります。

私は釣れない状況が悔しくて、つらかったです。
しかし、この悔しさをバネにとても努力をしました。
先輩の仕掛けや誘う方を見て盗み、同じポイントに後日こっそり来てから練習するなどを繰り返しました。
その時の経験から魚釣りのレベルを相当上げることができたと思っています。

多くを語らないスタイルも人によっては合うのかなと感じています。


②同じ趣味であることがうれしいおじいちゃん師匠

これは二ホンミツバチの養蜂についての師匠です。
師匠との出会いはインターネットでした。
ジモティーというアプリで知り合いました。
こちらから連絡をすると親切丁寧に返してくれます。
自宅まで招き入れてくれて、二ホンミツバチについて事細かに教えてくれました。

自分のこれまでの飼育日記まで見せてくれて、本当にありがたかったです。
教員という共通点もあり、話しがすごく盛り上がりました。
師匠とはこれからも楽しく二ホンミツバチについて語り合って行けそうです。


③一緒に作業をしてくれる丁寧で優しいな師匠

これは私のDIYの師匠です。
何か作りたいものがあれば、DIY師匠に連絡します。
大まかな構想さえ伝えれば、作り方を具体的にアドバイスをくれます。

また、時間さえ合えば一緒に作業をしてくれます。
DIYは本当に難しいです。
簡単なものでさえ、0から作り出すのは本当に大変です。
そんな時に一緒に作業をしてくれる師匠がいてくれると心強いです。

自分の時間を割いてまで協力してくれる師匠には本当に頭が上がりません。


師匠たちの共通点

これまで紹介してきた師匠たちには共通点があります。
それは、人生を楽しんでいるということです。
趣味を通して、自分の人生を最大限に楽しんでいます。
やはり、趣味は人生の充実度が上がることがわかります。
人生を充実させる趣味をみなさんたくさん作っていきましょう!


次回予告

次回は、趣味を持つうえで大切な考え方を書いていきたいと思います。
私が心がけているのは『我以外皆我師也』です。
このことについて、具体的に私の考えを書いていきたいと思います。

今回の振り返り

今回は、これまで出会ってきた人生の先輩について書いてみました。
先輩に学ぶことはたくさんあります。
色んな先輩に出会うことによって、自分を成長させてくれる存在です。
そんな師匠たちに積極的に出会っていきましょう!
今回の記事のご意見や感想をコメントで教えていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

noteの書き方

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆