見出し画像

【夏休み企画#22】『我以外皆我師也』【書籍執筆挑戦】

こんにちは、先日リベシティのオフ会に参加してきました。
すごく楽しく有益な時間を送ることができ、感動しています。
価値観や考え方、共通の悩みがある人と話すのがこんなにも楽しく、自分の刺激になるとは思いませんでした。

もし、リベシティに参加していない人はぜひ参加をオススメしますし、リベシティに参加している人はオフ会に参加してみてください。
最初はとてもドキドキしましたが、とっても温かい人たちばかりでしたので不安な人は一歩踏み出してみてください。

早速、原稿を書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

(仮)すべての教師と子どもを幸せにする方法~教員こそ多趣味であれ~

【夏休み企画#22】『我以外皆我師也』【書籍執筆挑戦】

第4章 趣味を継続させるために

我以外皆我師也

みなさんこの言葉を知っていますか?

我以外皆我師也とは…
自分以外の人は自分にないものを教えてくれる師であり、自分以外の人に謙虚な心で向き合うべきという考え

たくさんの趣味を持つ上で、自分以外の人に教えてもらうことが大切です。
時には自分より年下の人に教えを乞う時もあります。
自分の成長のためにプライドを捨てなければなりません。
教えるのを嫌がられても、それでもお願いすることもあります。

また、自分が教えてもらえる存在になるための努力を怠ってはいけません。
常日頃から謙虚な気持ちを持ち、行動していかなければいいけません。
相手の自分より優れているところを探し、学ぼうとする姿勢も大切です。
みなさんも『我以外皆我師也』の精神を忘れないで行きましょう!

次回予告

次回は、『第5章 趣味を充実させるための力』に入っていきます。
いよいよ最終章に入ります。
これまで頑張って書いてきた原稿がやっと書き終わります。
最終章ですので、気合入れて書いていきたいと思います!

今回の振り返り

今回は『我以外皆我師也』について書いてみました。
この言葉は自分の心に常に言い聞かせている言葉です。
謙虚さって大事だなといつも思います。
特に学校の先生をしていると謙虚さは本当に大事だと思います。
みなさんも大切にしている言葉がありましたなら、コメントで教えていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

noteの書き方

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆