国際大会に初めて行きました。若手育成目的のアジアプロ野球チャンピオンシップ2023、対オーストラリア戦です。オリックス・バファローズからは野口智哉選手が参戦。 関西から遊びに来ていたオリファンの友人が、東京ドームに行ってみたいとのことだったので、前日に観戦を決めた。 日シリのチケット抽選戦争を経験していたので「チケットってこんなに簡単に入手できるんだ…」と思った。
次に観に行く試合がないと、更新を怠ってしまうというのがわかりました。元来怠け者なので…。 そんなことはさておき、阪神タイガースさん日本一おめでとうございます。撮った写真を供養するぞ。応援しているチームがオリックスなので、オリックス成分がいつも通り多めですが、ちゃんと焼き付けた。悔しいけど阪神は強かった。初戦取れなかったのが痛かった。
阪神に日本一王手をかけられ迎えた第6戦目。何が何でも勝たなくてはなりません。そういう覚悟の試合を生で観たことがなかった(今考えれば去年のレギュラーシーズンは全てそうなのですが…)。では感動の第6戦目!
2023日本シリーズ第2戦目。前日の2安打0封はキツかった。今シーズンこんな風に負けるオリックスを見ることがなかったので、デフォで弱かった過去の現地観戦よりも気持ちが沈んだかもしれない。それだけ悔しくなれるのは、嬉しいことなのでしょうけどね。というわけで、第2戦目に参ります。
2023年日本シリーズ、抽選戦争を勝ち抜いて、京セラドームの試合は全て行きました。なので、その4日間を写真で振り返っていきます。 去年も2試合行っていたのですが、本拠地でなく明治神宮球場だったので今年はホームで応援!と張り切ったものです。 ではまず初戦から。
この日の京セラ、チケット完売の立て看板がありました。当日チケットを買っても余裕だったチームが、すごいねえ、強さって。 前日に無事勝利をおさめ、CS優勝の懸かった試合です。
パ・リーグCS第2戦目。先発は今季やっとピッチングを観る田嶋。去年の2戦目は宮城だったな。そのとき初めてCSというものを生観戦しました。頑張っていきましょう。
クライマックスシリーズファイナルステージ初戦。初めて初戦に参りました。前々日の劇的な逆転勝利をおさめたロッテの勢いが怖い。怖いけどこちらの先発は由伸…応援するのみ…!
優勝した9月20日以来のプロ野球観戦。 ロッテにとっては本拠地最終戦、オリックスにとっては関東最終戦となりました。わたしにとっては2023レギュラーシーズン最終戦です。 オリックスの勝利で気持ちよく終わりたいところですが、ロッテもCS進出が懸かっているので一筋縄ではいかないでしょう。 ペルドモと話し込む中嶋監督。仲が良いのかし
前回の記事に続いて、贈呈式、記念写真撮影等を含めた優勝セレモニーの写真を載せます。 どこからが優勝セレモニーだったか完全に失念したので『後夜祭』と題しております。
優勝決定を見てしまったので今回は副題ありです。 見てしまったなどと申しておりますが、ヤマを張って大阪に行きました。決まるの19、20日あたりだろうなと。本拠地優勝がとにかく見たくて見たくて…少々無理した甲斐がありました。 盛り上がる場面、自分自身がしっかり盛り上がってしまったのでタイムリー時の写真がほぼありません。が、まとめるぞ!優勝セレモニー等は次の記事にて。毎度のことながら長いです、とても。
優勝の喜びを噛みしめていたら1週間が経ってしまっていた。2週間以上はプロ野球観戦をお休みするので記事投稿のペースとしては間違っていないのかもしれない。本記事は優勝の前日。2位ロッテとの直接対決初戦です。
2日連続観戦。ZOZOマリンスタジアムで1位対2位の直接対決です。試合観戦前に予定があったのと外野席にいた為、他の記事に比べ写真は少なめと思われます。
久しぶりのプロ野球観戦でした。ほぼ2週間ぶり。記事のタイトルは日付と球場のみにしておりましたが、とんでもないことが起きたので例外的に副題を追加しました。まさかこの日が歴史的な日になろうとは…。 ※写真の量が多く、タイトルは敬称を付けましたが選手やコーチ・監督の呼び方も呼び捨てが多いです。
8月18日からの6戦連続生観戦、この日で最後になりました(厳密に言うと25日もシーズンシートを貰い東京ドームに行ったのですが…記事は自軍のみとさせていただくので…)。"負けない"強めのオリックスが見れて僥倖。僥倖ではないか。強くなったのですね。
前回の続きです。メンバー表交換から、ヒーローインタビューまで。これがまた長いんです。