見出し画像

2023/09/20 京セラドーム大阪 オリックス・バファローズ パ・リーグ3連覇!

優勝決定を見てしまったので今回は副題ありです。
見てしまったなどと申しておりますが、ヤマを張って大阪に行きました。決まるの19、20日あたりだろうなと。本拠地優勝がとにかく見たくて見たくて…少々無理した甲斐がありました。

盛り上がる場面、自分自身がしっかり盛り上がってしまったのでタイムリー時の写真がほぼありません。が、まとめるぞ!優勝セレモニー等は次の記事にて。毎度のことながら長いです、とても。

この日は試合前、大阪府警察音楽隊パフォーマンスがありました。
ブルくんベルちゃんと婦警さん2名は三塁側を向いていました。
Bs Girlsさんを撮るの下手部なのですが、この写真はまだ見れる。
ダンスを撮るの下手なんですよ…。
いい感じ。
贈呈式?に現れた颯一郎。
JAPAN SODA。
カルミックナイターの日、ウェットティッシュが配られるので助かる。
さて、
頼むぞ聡!
試合前は荻野とか撮る余裕がありました。
スタメン選手放たれ時になぜか振り返ったラオウさん。
野口くんも振り返る。流行っていたのかしら。
サード西野さん。前日の宗アクシデントでこの采配だった可能性もあるけど、堅実だった。
T-岡田!!!
スタメン発表時の盛り上がりすごかったもんね。
先発はさちや。優勝決定と2桁勝利且つキャリアハイのかかった試合。
頑張れ!
ロジンショットを忘れてはいけない。
1番バッターの荻野貴司。
この日の視界。柵がまあまあ邪魔だけど見にくいほどではない。
荻野は内野ゴロに仕留めたけど2番岡大海がヒットで出塁。
後続は斬ったさちや。まずまずの立ち上がり。柵よ。
圭太が1番。圭太1番打者合ってると思うんだけどクラッチヒッターでもあるから3番とかに置かれがち。
ライトスタンド、満員です。上段も試合開始直後にこの埋まりよう。すごい。
さちや-森バッテリーだった。いつも若月だから珍しい。
相手先発のカスティーヨが良いようで(そもそもオリックスは右のサイドスロー苦手な感じする)なかなか打てない。荻野、岡の連続安打→内野ゴロの間に1点先制されてしまいます。
今季39試合目にして打席に入るのをやっと見た。遅いよ~。
安心する後ろ重心。
紅林が内野安打を放ち、チーム初ヒット。
バースデーボーイ・野口智哉。
ショートゴロ。でも一応進塁打。
あっさりとした攻撃が続く中、
レオことセデーニョがツーベース。
マーゴは粘ったのちに三振。決めきれない…。
さちやもプレッシャー半端ないだろうな。
キャップの後ろが真っ白。
何だこの写真。たぶんロッテの追加点が絡んでいるはず。
さちや、頑張りましたが追加点のち四球を出してしまい
小木田にスイッチ。
紅林、ピッチャーのロジンを触っている。こんな試合でもマイペース。
小木田-森のそっくりさんバッテリーの発生。二人とも画角内におさめればよかった。
自身の暴投で二、三塁にしたもののサードゴロに仕留めて笑顔。よく抑えた!
西野さんのナイスプレーで5回表が終了!
Mr.バファローズが打ったのにヒットの写真撮れてないのかなしいね。でもナイス!
小木田、続投。
守備陣を撮っていたので紹介します。ライト・野口智哉。
センター・中川圭太。
レフト・杉本裕太郎。
サード・西野真弘。
ショート・紅林弘太郎。
セカンド・マーウィン ゴンザレス。
ファースト・T-岡田。なおキャッチャーの紹介はない模様。
6回表も西野さんの守備に助けられました。
やはり満員御礼。上段席までビッシリ。
なかなか打てず悔しい。これは森くん。
7回裏、カスティーヨから代わった横山に死球を喰らい、マーゴが出塁。彼はヘルメットやキャップを外しがちです。この後暴投で二塁まで行きます。
ラオウ…!!!
タイムリー!1点返した!!!!!ラオウずっと調子よくて嬉しい。
二死一塁なので本来得点圏ではないのに、チャンス時登場曲のカーニバルが流れました。場内のボルテージがすごかった。
四球を選んだ。これは大きい。
紅林が打った瞬間の写真です。興奮していたのでこうなったのはしょうがないことにします。
杉本ナイスラン!リクエストあったけど覆らずセーフ。同点!!!!!
決めたってや、バースデーボーイ。
野口君、見事勝ち越し打を放つ!もう写真のクオリティは知らない。そのあとも圭太、西野さんと連打が続き、あれよあれよと6対2に。
森くんのツーベースだけ写真があった。
ピントがネットだけど、すごいよ野口くん。そういえば開幕戦のチーム初打点も野口くんだったな。今季は野口くんに始まり、野口くんに終わるのか。
影のMVP・2回3分の1を0に抑えた小木田から宇田川にスイッチ。西野さんの代走・大城がそのままサードに入る。
ファーストに山足。T-岡田の守備も好きだけど、おっちゃんやからね。
ブレてなければ結構いい写真。三者凡退。
最後は佳寿かと思ったけどまさかのベンチ外。クローザー颯一郎。
イケメソ。
ホームだけどユニの着こなしが若干いつもと違う。ズボンの裾キュってしてない。
代打で出てきた安達がセカンドに入る。
できればT-岡田と一緒に画角内におさめたかったけど、トカダおじさんはお仕事終わったもんね。
ショートゴロを捌く紅林。
ブロッソーを三振に仕留め、
パ・リーグ優勝!3連覇もできるなんて…!!!※この写真はいつ撮られたものか不明です。
監督の胴上げが終わったあと、駆り出されるラオウ。
選手会長だから?胴上げされていました。監督のはテンパって撮れず。席的に見やすいのにね。
各々喜んでます。
この日一番綺麗に撮れた写真です。
優勝のハイタッチが始まりました。先頭は田口壮。
ファンサを忘れないラオウ。
体調不良で不在の宮城ユニをライトスタンドに向けて掲げる黒木。
カメラを構える稲富さんをシバく由伸。
結構きちんとシバいた後、
こっちを向いてくれた…!柵とネットが憎いが嬉しい。
2023年パ・リーグ優勝のロゴを球場で見ることになるとはね。嬉しすぎるだろ。
優勝監督インタビュー。聡が少し言葉に詰まったときに「さとしようやった~♡」と聡ギャル達が声援?を送り、和んだ。
最高の監督!

ヤマを張って、まさかそれが当たることがあるなんて。いやノーヒットノーランよりは当てやすいか。
15年ほどだけど、プロ野球を見てきてよかった。ほんとうによかった。好きなチームの、ほんとうに弱かった頃を考えるとありえない(と言わざるを得ないほど)余裕を以てのリーグ優勝。素晴らしすぎる。中嶋聡監督、選手たち、コーチ陣、スタッフたち、ファンのみんな、関係者全員ありがとう&おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?