虻野 丸子

虻野 丸子

最近の記事

2024.04.05ひとり目標達成会議「あぶの忙しい」「あぶの仕事に悩む」

どうも、あぶのです。3月も終わり、新年度が始まりましたね。私はまだ決算真っ最中で、新年度!という感じではまったくありませんが… 3月は抱えていた仕事が佳境でめちゃくちゃ忙しく、さらに年度末に有給消化で1週間お休み、そのため業務が溜まりに溜まる、なおかつ仕事の繁忙期に休むのでもう心苦しくてしんどいという感じで、なかなかつらい3月でした。 冷静に考えれば仕事も終わっていて、そこまで忙しいタイミングでもないんだから休んでいいじゃん、という感じなのですが、周りが忙しい中で自分だけ

    • 2024.03.03ひとり目標達成会議「あぶの体調不良」

      どうもあぶのです。もう3月ですね。あっという間に2月が終わったことに少し恐怖を覚えています。本当に一瞬で1年終わってしまうんじゃないだろうか。 2月は怒涛の勢いで終わりました。仕事も忙しくなった上に、こちらでできたお友達と飲み会三昧、かつあったかくなったと思えば寒くなるロンドンの気温に振り回されて、ここ2週間ほどは見事に体調を崩しておりました。 もう少し本とか読みたかったなぁと思いつつも、色々進みはしたのでよしとしようという感じです。 今月も淡々と先月を振り返り、過ごしていき

      • 2024.02.04ひとり目標達成会議「あぶのの2024年の抱負」

        ■怒涛の2023年も終わり、2024年になりましたね。今さらですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 例年だと12月ごろには年間の振り返りが終わっているのですが、結婚生活のリズムに未だ適応中でなかなかまとまって振り返りを行う時間がなかったのと、今年はうまく自分の納得いく形で目標をまとめるのに苦労したのもあってかなり遅くなりました。 時間の捻出については見通しが甘いと言ってしまえばそれまでなのですが、独身時代の気楽さと違って、嫁との一時帰国は自分

        • 2023.11.06「あぶの落ち着く」

          ■どうも、あぶのです。プライベート、というか旅行に全振りしていた9月とは打って変わり、10月は落ち着いた月でした。兎にも角にもジム等の自分の生活リズムを最優先とし、個人的には心地よかった1ヶ月でした。 旅行に頑張って行ったおかげで、妻の「旅行行かないと損している感」も少し落ち着いてきた気がします。なかなか2人で生活を共にするのは難しいもので、お互いにいい時、悪い時ありますね。お互い労りあって生きていきたいものです。 今月の習慣【先月の振り返り:習慣の継続、平日の運動習慣試行

        2024.04.05ひとり目標達成会議「あぶの忙しい」「あぶの仕事に悩む」

          2023.10.12ひとり目標達成会議「あぶのプライベート全振り」

          ■どうもあぶのです。いやーもう今月はとてつもなくプライベートに全振りでした。8月末から10月1週目まで毎週旅行に行き、もうそれはとんでもなくプライベートに全振りでした。 体力の限界まで飲み、遊んだ一方、仕事や自分のことは完全に二の次でした。子供ができたらこうやって自分のことが二の次、三の次になっていくのかなぁとか思いつつも、自分のことや仕事に思うように時間を注ぎ込めず自己肯定感もだだ下がりでした。これはなかなかつらく、ある時点で仕事中に呼吸がうまく出来ないぐらいパニックになり

          2023.10.12ひとり目標達成会議「あぶのプライベート全振り」

          2023.09.08ひとり目標達成会議「あぶの転換期」

          ■ どうもあぶのです。先月もほぼ毎週末旅行に行ってましたね。欧州の夏は短い、かつ冬は日照時間が短いのもあって狂騒的な感じです。特にヘルシンキの旅行は最高でした。サウナは熱すぎてなんで俺はこんな気分になるまでサウナに入らなきゃいけないんだ?と自問自答するほどでしたが、その後湖に飛び込んだら最高な気分でした。9月ぐらいからは旅行のペースも徐々に落ち着く…はずです。 8月に受けたコーチングにて、自分の人生と仕事のテーマ、目標設定が少し変わってきていることが分かってきました。今まで

          2023.09.08ひとり目標達成会議「あぶの転換期」

          2023.08.02ひとり目標達成会議「あぶの疲れる」

          ■どうもあぶのです。先月から比較すると仕事が落ち着き、すっかり欧州は夏!バカンス!真っ最中という感じです。私は私で夏をエンジョイするのに忙しく、心ここに在らず、という感じです。毎週末何かしら予定が入っており、正直疲れた、何もせずに休みたいというお気持ちです。 ただまぁ毎日なんやかんやで楽しく過ごしております。 今月の習慣【先月の振り返り: 引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化、(できれば)飲酒の頻度を減らす】 先月は運動と有酸素はある程度習慣化できてきま

          2023.08.02ひとり目標達成会議「あぶの疲れる」

          2023.07.18ひとり目標達成会議「あぶのあそぶ」

          ■どうもあぶのです。先月に引き続き、本業のサラリーマンがおかげさまでそこそこいそがしいです。久しぶりの出張、出張とかぶる締切、数えきれない資料改定…と不思議とすべてが重なり、ばたばたしておりました。一方プライベートは欧州の短い夏を満喫しようと、目を三角にしてパブで飲んだり、バーベキューしてみたり、キャンプに行ったりしています。 プラーベートは大忙し、仕事は小忙しという感じで、今月も体力の限界まで来ておりますが、淡々と過ごしていきましょう。 今月の習慣【先月の振り返り: 定期

          2023.07.18ひとり目標達成会議「あぶのあそぶ」

          2023.06.16ひとり目標達成会議「あぶのひん死」

          ■どうもあぶのです。怒涛の2ヶ月でひとり目標達成会議すらアップデートする余裕がありませんでした。プライベートのごたごたと仕事のごたごたがいくつも重なり、とにかく生き残るので精一杯という形でした。 とりあえず仕事もセーブ、プライベートは脳死でこなすことにして、なんとか一人目標達成会議を書こうという気持ちになってきました。もうすでに6月も後半なのですが、まずは日々の生活を立て直したいです。 今月の習慣【先月の振り返り: 引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化】

          2023.06.16ひとり目標達成会議「あぶのひん死」

          2023.03.11ひとり目標達成会議「あぶの体調不良」

          ■どうもあぶのです。怒涛の2月が終わりました。今月はもう単純にずっと体調不良でした。2月2週目に自分の体調不良、そしてその後は彼女の体調不良、2月の最終週から先週まで私が流行り病にかかるという感じで、なかなか習慣が安定しませんでした。 私は体調不良時は無理せず休みたいタイプなのですが、彼女は体調不良でも気合いでなんとかしたいタイプで、二人で体調不良だとお互いにフラストレーションの溜まる月だったと思います。 ようやく私は体調が良くなり、先日久々に体を外で動かしたらとても気持ちよ

          2023.03.11ひとり目標達成会議「あぶの体調不良」

          2023.02.01ひとり目標達成会議「生活習慣を立て直そうとするあぶの」

          ■どうもあぶのです。もう1月も終わりですね。今年は例年に輪をかけて早く感じます。今月は後で振り返りますが、生活習慣が一気に安定したように思います。去年の振り返りでも行いましたが、彼女との生活インフラの整備を正式にアクションのテーマにすえたことで、友達がなかなか増えないだとか、毎月自分のやりたいこととのバランスが取れないといった悩みがいったん収まったように思います。今後どうなるかわかりませんが、当面は彼女との生活インフラの整備を社会資本のメインにすえて活動していこうと思います。

          2023.02.01ひとり目標達成会議「生活習慣を立て直そうとするあぶの」

          2022.12.29ひとり目標達成会議「あぶの2022年を振り返る」

          ■どうもあぶのです。今年も振り返ってみれば早かったですね。今年の一人目標達成会議は12ヶ月中、9記事書くことができました。去年は8記事だったので、例年通りのアウトプットという感じですね。 ■2021年の振り返り今年はなかなか激動の年でした。1−3月は日本でイギリスとの時差勤務、3月からはロンドンに赴任し、再度の駐在員生活となりました。3ヶ月ほどは家探し・東南アジアの楽ちん駐在生活とのギャップへの適応に苦戦し、落ち着いてきたと思えば彼女の渡英、2人の生活への適応、彼女側の職探

          2022.12.29ひとり目標達成会議「あぶの2022年を振り返る」

          2022.11.01ひとり目標達成会議「あぶの他人と住むのに適応中」

          どうも、あぶのです。11月ですね。1年が経つのは早いものです。今月は色々やりたかったことが進まなかったような気もしますが、彼女との生活がだいぶ落ち着いてきたような気がしています。相手も最近渡英したばかりで仕事や交友関係の構築、単にロンドンの生活に慣れる時間が必要で、今月あたりから徐々に生活が落ち着いてきたような気がします。そもそも私自身が他人と生活するのが初めてなのでようやく慣れてきたように思います。人と住むのって大変ですね… 仕事面でも半期の振り返りでこれからやりたいことが

          2022.11.01ひとり目標達成会議「あぶの他人と住むのに適応中」

          2022.10.05ひとり目標達成会議「あぶの暇する」

          どうも、あぶのです。もう9月も終わりましたね。先月はすっぽかしてしまいましたが、淡々とやっていきたいと思います。 ■目標「生産活動を増やす」「新しい経験をする」に対して【先月の振り返り:ライフワークの試行錯誤】 これは特にできませんでした。具体的にやることが決まっていなかったのが主因だと思っています。 【今月のアクション:インスタのセットアップ】 今月のアクションは、インスタのセットアップです。前回も振り返った通り、趣味×SNSあたりを入り口に、自分が無理なく続けられるこ

          2022.10.05ひとり目標達成会議「あぶの暇する」

          2022.08.15ひとり目標達成会議「あぶの遊ぶ」

          どうも、あぶのです。もう8月ですわ。7月の目標達成会議をスキップしてしまいましたが、それもこれも彼女が渡英したので新しい生活のセットアップやら、欧州の短く暑い夏を堪能してたやらで自分の事に割く時間やメンタルの余裕がありませんでした。 7月も終わりいったん生活は落ち着きつつあります。またここからゆるく自分のための活動を再開していこうと思います。 ■目標「生産活動を増やす」「新しい経験をする」に対して【先月の振り返り:現在のライフスタイルをアップデート、ライフワークの試行錯誤】

          2022.08.15ひとり目標達成会議「あぶの遊ぶ」

          2022.06.12ひとり目標達成会議「あぶの体調イマイチ」

          ■どうも、あぶのです。いやーもう6月ですね。毎年同じこと言っているような気がしますが、今月が終わるともう一年も折返しかと思うと時が経つのは早いものです。 私は渡英してから丸3ヶ月が経ちました。先月はまだ船便が家に届いていなかったので、これでようやく一段落したかなと思います。まだ免許やら諸々の手続きが残っていますが、仕事が落ち着いたスキマ時間で済ましてしまおうかと思います。 ここ1週間ぐらいは体調崩していたんですが、赴任はじめの数カ月は疲れが溜まって体調を崩しがちなので、今月は

          2022.06.12ひとり目標達成会議「あぶの体調イマイチ」