見出し画像

2023.09.08ひとり目標達成会議「あぶの転換期」

■ どうもあぶのです。先月もほぼ毎週末旅行に行ってましたね。欧州の夏は短い、かつ冬は日照時間が短いのもあって狂騒的な感じです。特にヘルシンキの旅行は最高でした。サウナは熱すぎてなんで俺はこんな気分になるまでサウナに入らなきゃいけないんだ?と自問自答するほどでしたが、その後湖に飛び込んだら最高な気分でした。9月ぐらいからは旅行のペースも徐々に落ち着く…はずです。

8月に受けたコーチングにて、自分の人生と仕事のテーマ、目標設定が少し変わってきていることが分かってきました。今までは「不安を減らす」から「我慢を減らす」というテーマで取り組んできましたが、自分の(駐在中の)収入であればだいぶ我慢も減っているような気がしています。むしろ今のテーマは「快適な生活を過ごす」というものでそのテーマの下に「不安を減らす」「我慢を減らす」という小テーマがあるのだと今は思っています。
先月は「快適な生活を過ごす」というテーマのもと目標設定に取り組み、今月も引き続き目標設定に取り組んでいきたいと思っています。

今月の習慣

【先月の振り返り: 夜カーテンを閉めて寝る、引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化、(できれば)飲酒の頻度を減らす】
前々月に引き続き、ぼちぼち習慣化できたと思います。特にジムは記録用紙を作り、前回の重量よりも1kgでも重い重量をあげる、1レップでも多く挙上することを意識できました。
飲酒のペースに関しては落ちませんでした。正直、金土と飲むのは自分の幸福感的にも問題はないというか必須と考えております。ただし、平日に飲むのはできれば避けたいと思っております。飲酒によって出るアドレナリンというか若干の興奮、一緒に飲んでいる連帯感みたいなものを求めていると思っています。そのため、平日に少なくとも一回、筋トレ以外でアドレナリンが出る運動習慣を探してみたいと思っています。できればゲーム性があり、できれば嫁と一緒に取り組めるものだといいと思っています。

【今月の習慣:習慣の継続、平日の運動習慣試行、ビジョンボードの作成】
今月は先月の振り返りを踏まえ、いい習慣(運動、有酸素、ストレッチ)の継続をまず行います。その上で平日の運動習慣の試行を行います。具体的にはバスケ等のパーソナルコーチがいるのでそれを頼んでみようかなと思っています。
また、ビジョンボードなるものを作ってみようと思います。減量コンサルでも言われたのですが、痩せたメリットを明確に自分で理解することはとても大事だし、日々の生活を淡々と過ごす指針になると思っています。
今までは文章でまとめてきたのですが、自分が大事にしている感情やテーマをよりよく表現し、立ち返る先としてビジョンボードを作成したいと思っています。

■人的資本


【先月の振り返り: キャリアプランを少し考えてみる】
これはコーチングを通じて少し言語化できたと思います。私にとって仕事で大事なことは「シンプルな目標を達成するために、チームの一員として、自分が貢献できる状態」にあることです。今いち何のために仕事してるかよく分からんなーと思っているときはとても仕事に不満がたまり、またいい感じの目標が仮にあったとしても貢献できるポジションにいなかったりするとげんなりします。
次のステップは上記の状態にあるために何をするか、ということを明確にしたいと思います。

【今月のアクション:ビジョンボード作成、理想の状態であるために何ができるか考える】
前項の習慣と一緒ですが、まずはビジョンボードで自分の仕事の理想の状態を整理します。その上でそこに至るためにできることを洗い出すところまで行ければいいと思っています。試してみるのはその先ですかね。

■社会資本

【先月の振り返り:彼女とのライフプラン整理】
これもできました。ライフイベントを洗い出し、いつ何をやるのかある程度整理できたと思います。当然、自分たちのコントロールにないことの方が多いですが、お互いに不安や希望を話せたのはすごい良かったし、大きな一歩だと思いました。

【今月のアクション: 彼女とのライフプラン実現に向けた行動】
彼女とのライフプランがある程度見えてきたので、あとは淡々とその実現に向けてアクションをして行こうと思います。結婚式やr旅行の計画が主ですが、淡々と行っていきたいと思います。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
これもできました。すごく貯金計画から遅れている感覚があったのですが、かなりの分会社からの払い戻しがあったので計画通りの貯金になっています。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月も淡々と資金のトラッキングですね。これはもう毎月の事項ですが…

それでは今月も淡々と参りましょう。新しく人生のテーマが見えてきたので、また自分の現在位置も含めて整理し、淡々と日々の生活を歩んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?