見出し画像

2024.03.03ひとり目標達成会議「あぶの体調不良」

どうもあぶのです。もう3月ですね。あっという間に2月が終わったことに少し恐怖を覚えています。本当に一瞬で1年終わってしまうんじゃないだろうか。
2月は怒涛の勢いで終わりました。仕事も忙しくなった上に、こちらでできたお友達と飲み会三昧、かつあったかくなったと思えば寒くなるロンドンの気温に振り回されて、ここ2週間ほどは見事に体調を崩しておりました。
もう少し本とか読みたかったなぁと思いつつも、色々進みはしたのでよしとしようという感じです。
今月も淡々と先月を振り返り、過ごしていきましょう。

今月の習慣

【先月の振り返り:引き続き習慣の継続、ジムでの試行錯誤開始】
これは後半2週間以外はできました。早寝早起きして朝は日記を書き、ジムでは下半身を中心に少しトレーニング種目を変えて試行錯誤することができました。ただし月の後半は二日酔い+体調不良だったので反省です。まだ体調が万全ではないのでまずは体調を直すところから始めようと思います。

【今月の習慣:引き続き習慣の継続、ジムでの試行錯誤開始、ノンアルコールビールの活用】
今月はまず体調不良で崩れた習慣の立て直しですね。体調不良の原因は明らかに酒の飲み過ぎでした。ノンアルビールが意外とおいしいことに気づいたので、飲み会や妻との飲みのうち、週何回かをノンアルビールに置き換えることを試してみたいと思います。妻がなんというか微妙ですが、意外としれっと置き換えたら何も言われないのではないかと思っています。

人的資本

【先月の振り返り:上司との目標設定】
これは少しだけできました。体調不良だとすべてがうまくいきませんね。夫婦生活を円滑に運営し、仕事もバリバリ、自分がやりたいこともやってなおかつ本業の勉強もしてる人って一体どんな人なんでしょうか…
ただし3月までのプロジェクトが佳境に入っており、毎日進捗チェックがあるのですが、自分なりの課題の発掘を上司や関係者との合意はできました。3月までは目の前の仕事のタスクと方向性の合意に集中しようと思います。

【今月のアクション:プロジェクトに集中】
とりあえず今月は3末期限のプロジェクトに集中します。4月ぐらいまでは引っ張りそうな気がするので、しばらくはこれにかかりきりですかね。通常の業務サイクルに入ったら、また課題を見つけて上司とのすり合わせを行おうと思います。

社会資本

【先月の振り返り: 2月の予定をざっくり決める、人生の大まかな流れと私が妻にできることの調査
これは出来ました。2月の予定も月初にざっくり妻と決めることができ、年間の旅行計画もざっくり決定しました。また読書もあまり進みませんでしたが、少しは進みました。
昨年に引き続き、今年も毎月、というか2週に一度程度の旅行計画があります。旅行が多いと貯金計画も遅れるし、仕事のリズムもつかめないし、運動のリズムも滅茶苦茶になるし、と実は私はあまりにも頻繁な旅行は好きではありません。
しかしながら妻とも自分の不安を少し共有し、来年は子作りにトライしたりするし、行きたいところにもほぼ行ってしまうので実質旅行三昧は今年最後だね、という会話をしたことで自分の気持ちが少し楽になりました。
これは自分にとって大きな一歩で、自分のネガティブな気持ちを認識し、なぜそう思うか整理し、不満をただぶつけるのではなく以前より少しマシにコミュニケーションできたと思います。
そもそも妻との旅行が嫌ならNoと言えばいいだけなのですが、妻を大事に思うからこそ彼女の希望も叶えてあげたいし、でも同僚に仕事を押し付けるのも嫌だし、自分の体も大事にしたい、と自分の人生のそれぞれの要素を大事に思うからこそ苦しかったわけです。自分が妻とどうありたいか、を少しだけコミュニケーションできたことで、自分の気持ちも多少楽になりました。

全部伝えられたわけではないので、今後も少しずつ伝えていきたいと思います。

【今月のアクション:3月の予定をざっくり決める、人生の大まかな流れと私が妻にできることの調査】
今月も3月の予定をざっくり決めるところから始めたいと思います。最近読みたい本がたくさん積読されているので、淡々と読み進めていきたいと思います。

金融資産

【先月の振り返り:資産トラッキング】
これは出来ました。旅行の予約でガンガンお金を使っているので貯金計画的にはビハインドで苦しいところですが、淡々と過ごしていきましょう…

【今月のアクション:資産トラッキング】
今月もライフプランの構築とかはいったんわきに置いておいて、淡々と資産のトラッキングをしていこうと思います。

いやー今月は体調不良もあり、あっさり終わりました…来月も淡々と過ごしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?