見出し画像

2023.03.11ひとり目標達成会議「あぶの体調不良」

■どうもあぶのです。怒涛の2月が終わりました。今月はもう単純にずっと体調不良でした。2月2週目に自分の体調不良、そしてその後は彼女の体調不良、2月の最終週から先週まで私が流行り病にかかるという感じで、なかなか習慣が安定しませんでした。
私は体調不良時は無理せず休みたいタイプなのですが、彼女は体調不良でも気合いでなんとかしたいタイプで、二人で体調不良だとお互いにフラストレーションの溜まる月だったと思います。
ようやく私は体調が良くなり、先日久々に体を外で動かしたらとても気持ちよく、気分爽快でした。

2月は体調のよい週はぼちぼち習慣化が進んだ月だったと思います。これはいい傾向で、続けていきたいと思います。一方で、毎日、これはだけはどうしてもやりたい!という活動がないな、というのが所感でした。もう少し月が進んでいくにつれてこの課題に取り組んでいきたいと思います。風邪でだいぶ体力が落ちたので、まずは習慣の継続と体力の回復をメインにおいて日々活動していこうと思います。

今月の習慣

【先月の振り返り: 定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化】
これは体調のよい時はできました。瞑想は彼女が在宅だったりするとなかなか時間を見つけるのが難しかったりしましたが、少しずつ自分の中でペースを見つけることができました。

【今月の習慣:引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化】
3月はこれらの習慣を続けていきたいと思います。ここ2−3日は朝起きるととてつもなく眠く、体のリズムが変わったような気もしているので、あくまで自分のメンタルと体が心地よくなることを目的として微調整していこうと思います。
また、在宅だとどうしても仕事が捗らない病にかかり始めているので、オフィス勤務を週2ぐらいまでまた増やし、出社時でも習慣ができるようにしていきたいと思います。

■人的資本


【先月の振り返り: 引き続きe-learning 】
これはできたりできなかったりでした。会社のパソコンで会社指定のe-learningを行っているのですが、どうしてもメールやチャットが入ると気になってしまったり、仕事が忙しくなると後回しにしてしまいました。
ただし、時間は短くても繁忙期と体調不良時以外は結構こなせたと思っているので、もうとにかくいったんe-learningを立ち上げてはじめてみるのを継続しようと思います。

【今月のアクション:引き続きe-learning 】
今月も引き続きe-learningです。仕事終わりか、仕事を始める前にとにかく受講することだけを考えてやっていこうと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:引き続き彼女との生活インフラ整備】
これもぼちぼちできたと思います。旅行や帰国のプラン検討、アレンジなどに主体的に取り組めました。

【今月のアクション: 引き続き彼女との生活インフラ整備】
今月も引き続き生活インフラの整備を行います。もう少しで1年間の旅行の予約もとりおわります。それが終われば次はビザの更新まで少し余裕ができるので、次は自分の交友関係の拡張を行っていきたいと思います。ロンドンは広くて自分だけの友達がなかなか作りづらいですね。独身時代ではなかった課題なので、これも後々楽しんで取り組んでいきたいと思います。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
これも対応できました。旅行の予約等をしても自分の貯金目標が達成できているのはとても精神衛生上いいですね。

【今月のアクション: 特になし】
今月はいったんお休みにします。

それでは今月も淡々と過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?