見出し画像

2022.08.15ひとり目標達成会議「あぶの遊ぶ」

どうも、あぶのです。もう8月ですわ。7月の目標達成会議をスキップしてしまいましたが、それもこれも彼女が渡英したので新しい生活のセットアップやら、欧州の短く暑い夏を堪能してたやらで自分の事に割く時間やメンタルの余裕がありませんでした。
7月も終わりいったん生活は落ち着きつつあります。またここからゆるく自分のための活動を再開していこうと思います。

■目標「生産活動を増やす」「新しい経験をする」に対して

【先月の振り返り:現在のライフスタイルをアップデート、ライフワークの試行錯誤】
1つ目の現在のライフスタイルのアップデートは達成できました。今までは「不安感を下げ、楽しいことを増やす」というライフスタイルでした。そのためにパートナー作りのための恋愛工学、貯金、本業のキャリアの充実に取り組んできました。
ここ2−3年でずいぶん不安感はなくなり、その代わりに停滞感に悩まされるようになりました。特にコロナ中は転職活動で評価されたために本業でのキャリア構築も一段落したことが実感でき、彼女が出来て女遊びのモチベーションも下がったりしたために、毎日どちらの方向を向いて生きているのかわからなくなっていました。

ここ数ヶ月はコーチングを受けつつ、ライフスタイルのアップデートを行い「我慢のない人生を送る」と言語化しました。これは今の生活の不満に基づいています。
今の本業メインの収入では住む場所等、少しずつ我慢する必要があったり、そもそもの生活の満足度がサラリーマンとしての楽しさだったり満足度に左右されています。今までは浮き沈みはあれど、基本的に仕事は楽しかったのですが、マレーシアから帰任する時は色々あって結構落ち込んでいました。こうなるとプライベートの方にも悪い影響が出て、それが嫌だったんですね。
こういうときに本業はつまらないけれど、それなら副業や趣味に時間使えばいいや!と思えるようなライフスタイルを構築したいと思っています。彼女との生活も我慢しながら継続するよりは、ある程度お金を使ったり工夫してできるだけ我慢を少なくしていきたいと思っています。
以前のライフスタイルは「不安感を下げる」ことが主目的で、そのために我慢することはむしろ歓迎でしたが、今後は「我慢をできるだけ少なくする」ことを大きな人生の方向性にしていきたいと思っています。

次のステップはサラリーマンの満足度に自分の人生の満足度を左右されないようなライフワークの構築です。

【今月のアクション:ライフワークの試行錯誤】
今月のアクションは、ライフワークの試行錯誤です。Twitterで副業というワードが流行って以来、いくつか副業を試してみたor試そうとしてきました。そのすべてで挫折してきており、唯一このひとり目標達成会議だけが細々と長続きしております。
挫折には色んな要因があると思いますが、「金のためにやるとモチベーションが続かないor出ない」というのが大きな要因だと思っています。あとは人の役に立ちたいというのも自分にとっては強い動機にはならないということがわかりました。確かに感謝自体はうれしいし、モチベーションに繋がるのですが、一人で黙々と作業するモチベーションにはなりませんね。
やはり自分が楽しめる趣味+SNSで発信がいいのかなと思っています。1人暮らしの時はあまり趣味もなく、貯金+女遊びと仕事がメインの活動でしたが彼女と同棲を始めてから色んなレシピを試して料理の幅を広げたりできています。こういうSNSがなくても楽しいことをSNSに載せることを少しやっていこうと思います。
今月はどんなアカウントにするか、そして一番初めにどのようにSNSを始めるか軽く調べるところから始めていこうと思います。
これもあまり楽しめなければ、また他のことを考えます。

今月の習慣

【先月の振り返り: 今の生活習慣上の不満の書き出し、 対策の試行錯誤】
これも出来たと思います。もう第一に朝が弱くなってしまったことが一番の今の生活の不満点です。朝起きてもぼーっと携帯をいじるのが癖になってしまっています。朝シャワーを浴びると比較的しゃきっとすぐに行動できるようなので、今月はこれを習慣化したいと思います。

【今月の習慣:朝シャワーの習慣化、睡眠対策】
ちょうど朝起きてすぐに行動に移すためには朝シャワーが有効そうだという仮説があるので、今月はこれを習慣化しようと思います。朝の時間を有効活用しないと1人の時間が取れませんね。
まさしく今なのですが、最近快眠できなくなっています。夜途中で目が覚めたり、寝付きがとても悪かったりして翌日の体調に影響しています。運動も週2-3では行い、朝も6−7時には起床しているので何が問題か見極めが必要ですが、睡眠対策もやっていこうと思います。

■人的資本


【先月の振り返り: 本業のキャリアアップに繋がる作戦を練る】
これは達成できました。今の上司に「3-5年のうちに海外拠点のCFOをまたやりたい」という話を共有し、今の仕事に当面は注力しつつ、チャンスを探そうということで合意しました。
上司からのアドバイスとしては、社内の色んな人に自分のキャリア目標は都度共有すること、5年以降のキャリアも見据えつつチャンスを探すこと、その際に今のCFOレベルの人のキャリアが参考になるというものでした。
確かに拠点のCFOをやっているだけだとその上のリージョンレベルには昇進することが難しくなることが予想できます。さらに上に行くにはリージョン全体にまたがるコスト削減や業務改善、M&A等の経験が必要になります。
海外拠点のCFOはポジションの空きやタイミング等あるので、次に繋がるような業務経験も積極的に探していこうと思います。

【今月のアクション: 日本の部署の人とキャッチアップ】
ここのところ仕事が落ち着いております。今月は特にお盆+ヨーロッパの夏休みなので、日本の部署の人が残っていればキャッチアップを行い、自分のキャリア目標を伝えてアドバイスをもらおうと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:ソーシャルな場に顔を出す、いきつけになりそうなバー・パブを探す】
今月も割と達成できました。昔の友人と再開したり、友人の飲み会に参加したり、サッカー観戦に誘ってもらったりとソーシャルな活動は活発でした。徐々に友人関係もできてきました。

【今月のアクション: いきつけになりそうなバー・パブを探す】
今月も引き続き行きつけを作るように活動をしていきたいと思います。できればご近所で店員さんと仲良くなりたいですね。

■金融資産

【先月の振り返り: お休み】
【今月のアクション: お休み】
先月に引き続き今月もお休みですかね。淡々と貯金しようと思います。

さて、今月も張り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?