見出し画像

2024.04.05ひとり目標達成会議「あぶの忙しい」「あぶの仕事に悩む」

どうも、あぶのです。3月も終わり、新年度が始まりましたね。私はまだ決算真っ最中で、新年度!という感じではまったくありませんが…

3月は抱えていた仕事が佳境でめちゃくちゃ忙しく、さらに年度末に有給消化で1週間お休み、そのため業務が溜まりに溜まる、なおかつ仕事の繁忙期に休むのでもう心苦しくてしんどいという感じで、なかなかつらい3月でした。

冷静に考えれば仕事も終わっていて、そこまで忙しいタイミングでもないんだから休んでいいじゃん、という感じなのですが、周りが忙しい中で自分だけお休みを取るとなかなか心苦しいものがありました。
これぞ社畜…といえばそれまでなのですが、私は仕事では同僚といい関係を築きたい、戦友感を分かち合いたいと思っているので、現在進行形で余計に苦しく思っています。

一方で旅行自体はとても素晴らしく、妻との関係上もこのタイミングの旅行はマストだったと思っています。
キャリア及びキャリアに自分が求めるものとプライベートとのバランスが今のタイミングでは腹落ちできていなかったため苦しんでいる、と理解しています。これは今の自分の命題である「1人の人間としての活動と妻、家族を愛することのバランスの腹落ち」の解像度が少し上がったということでもあるでしょう。いったんは焦らず、淡々と個人としての自分と家族の一員としての自分のバランスを見つけていこうと思います。

また、深夜までの残業が続く中で、キャリアについてもぼんやり考えていました。つらい時もあるが仕事はそれなりに楽しく、上司、同僚にも恵まれているがどうしても65歳まで、もっといえば70歳までサラリーマンとして働く姿がイメージできない、というのが率直な感想でした。
運動はジムに行くまでめんどうだったり、妻が不機嫌でジムに行くのが気まずかったり、そもそも運動がキツかったりもしますが、ほぼ確実に終わった後はスッキリ爽快で、「ジムに行かせてくれてありがとう!!!」という気持ちになります。一方で仕事はハードワーク後に「仕事させてくれてありがとう!!!」という気持ちにはならないんですよね。
そういう感じで後30年以上サラリーマンを続けられるのか、子供ができたりして家庭が忙しくなった時に仕事で自分が不機嫌になって関係がこじれるのはいやだなと考えていました。
今年深掘りしたいテーマとして「人生のおおまかな流れの把握」があるのですが、前段の自分にとってのキャリアの位置付けも含めてサラリーマン以外のキャリアや夫婦のキャリアの緩急のつけ方も考えていきたいですね。

それから今月からTwitterとInstagramアプリをメインのスマホから削除しました。アクセスする機会が(少し)減って、SNS上での交流が減ったのでさみしくてたまらないのですが、一方で他人の意見にさらされる機会も減ってメンタル的には少しポジティブな感じがしています。いつ(見るだけ)Twitter廃人に戻るか分かりませんが、当面は続けようと思います。

今月の習慣

【先月の振り返り:引き続き習慣の継続、ジムでの試行錯誤開始、ノンアルコールビールの活用】
ノンアルビール最高!ノンアルビール最高!!!!!!
先月からノンアルビールを家に常備し、平日はノンアルで過ごしていたのですが、普通のビール飲む感じとあまり変わらず、なおかつ翌日の体の違和感もなくてとてもよかったです。
仕事が忙しかった週も運動は割とできたので目標は達成できたように思います。ジムでは有酸素運動を少しずつ始めてみました。1日の歩数も稼げるようになり、(旅行がなければ)体重も落ちていきそうでした。継続していきたいですね。

【今月の習慣:引き続き習慣の継続、ジムでの試行錯誤開始、ノンアルコールビールの活用】
今月も引き続き、今いい感じでできている習慣を継続していきたいと思います。

人的資本

【先月の振り返り:プロジェクトに集中】
これはできました。というかもうこれだけに3月は集中しておりました。4月は残務の対応ですかね。

【今月のアクション:引き続きプロジェクトに集中、上司と目標設定】
まだしばらくプロジェクトの残務がありそうなので4月はいったんプロジェクトに集中しようと思います。冒頭で人生におけるキャリアの位置付けの話がありましたが、それはそれとしてプロジェクトが終わった後の身の振り方も考え始めようと思います。そのために上司と目標設定を行います。

社会資本

【先月の振り返り: 3月の予定をざっくり決める、人生の大まかな流れと私が妻にできることの調査】
これは出来ました。予定決めもできたし、読書も進みました。今月は2冊読み切り、3冊目も半分ぐらいまで進みました。とりあえず今読んでる本を読み終わったらいったんまとめようと思います。

【今月のアクション:4月の予定をざっくり決める、引き続き調査】
今月は引き続き読書ですかね。3冊読み終わったら振り返りやすいように少しまとめたいと思います。似たようなテーマで複数の本を読んでいるのですが、似たような課題や解決策が出てきていて、勘所がなんとなく分かってきたような気がします。
「人生にはフェーズがあり、その都度新しい課題が出る。正しい解決策はないが夫婦で一緒に話し合い、お互いに腹落ちした解決策があればそれなりに人生の満足度は上がる」ことはどの本にも書いてあります。解決策はなんでもいいけど、夫婦で話し合うというプロセスの方が夫婦としての満足度を上げてくれる、というものですね。
でも実際にどうやって伝えたりコミュニケーションしたらいいかわからない、というのが今の課題だったのですが、夫婦会議というものを見つけました。

私の考え方とも似ているし、ちょっと注文してみました。日本の実家に送ってからロンドンに送ってもらうのでいつ届くことやら…しかし妻も旅行してるだけじゃ欧州生活もったいないという気持ちになっているので、この勢いを使って夫婦の習慣にしちゃいたいと思っています。

金融資産

【先月の振り返り:資産トラッキング】
これは出来ました。旅行で金が消えていく…

【今月のアクション:資産トラッキング】
今月も淡々とトラッキングしていきます。社会人になってから貯金計画がこんなに狂ってしまうほど金を使ったことないのでドキドキしっぱなし、無駄に落ち込んだりしております。夫婦会議を使ってお金の話もしたいと思っていますが、いったんはトラッキングだけにしておこうと思います。

3月は激務に旅行と、色々考えることもあり、メンタルも苦しく、一方で自分のテーマに沿った読書もでき、濃い1ヶ月だったように思います。しかしよくやったのではないでしょうか。
4月もこの調子で淡々と過ごしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?