見出し画像

2023.11.06「あぶの落ち着く」

■どうも、あぶのです。プライベート、というか旅行に全振りしていた9月とは打って変わり、10月は落ち着いた月でした。兎にも角にもジム等の自分の生活リズムを最優先とし、個人的には心地よかった1ヶ月でした。
旅行に頑張って行ったおかげで、妻の「旅行行かないと損している感」も少し落ち着いてきた気がします。なかなか2人で生活を共にするのは難しいもので、お互いにいい時、悪い時ありますね。お互い労りあって生きていきたいものです。

今月の習慣

【先月の振り返り:習慣の継続、平日の運動習慣試行、ビジョンボードの作成】
今月は自分の生活リズムの立て直しがメインでしたが、これはできたと思います。ジムは週3、ストレッチや有酸素も週3−4日はできていました。理想を言えばストレッチと有酸素は毎日やりたいのですが、季節の変わり目だからかどうも朝が起きれず、6−8時間寝ても翌朝は眠くなってしまいます。これは冬季に体が慣れてくれば自然と解消されると思いますので、いったんこのまま様子を見ようと思います。日曜日にバスケにも再度行き始め、非常に良いですね。
ビジョンボードも完成しました。自分の大事にしていることが整理され、なかなか気に入ってはいるのですが、いまいちどのように保管すべきか悩んでいる所ではあります。いったん印刷して手元に置いてみますかね。

【今月の習慣:引き続き習慣の継続、平日のバスケ参加】
先月はなかなか心地よく過ごすことができたので、今月も続けていきたいと思います。特に欧州はこれから冬であり、体調やメンタルを良好に保つためにも生活習慣を大事にしていきたいと思います。
なかなか行けてませんが、少なくとも1回は平日のバスケのセッションに参加したいと思います。平日にジム以外で運動できるといいと思うんですよね。まぁ色々試行錯誤して参ります。

■人的資本


【先月の振り返り: ビジョンボード作成、理想の状態であるために何ができるか考える】
人的資本についても達成できたと思います。こちらもビジョンボードの作成完了しました。また、職務経歴書もアップデートし、毎月のキャリアコーチングも実施しました。
コーチング時に言われたのがスキルや経験ももちろん大事だが、仕事への取り組み方や姿勢をきちんとアピールすることが大事ということでした。専門職でない限り基本的にはスキルや経験は持ち運びできませんが、仕事に取り組む態度と成果の出し方については持ち運びができます。
転職活動を経て、私は今までの経験が評価されていることは理解しています。では今後年齢が上がっていくに連れてどういうスキルや経験を積み、どこに向かっていくかということが今の悩みでした。
そこで上段の「仕事への取り組みの姿勢」をもとに今後のキャリアプランを考えるとシンプルにまとまるな、とコーチングを経て考えました。
私にとってのキャリアの目的は「同僚と戦友的ないい関係を結ぶ」というものです。それを達成するためにありたい状態は「シンプルな目標に向かう組織の一員として貢献できる」状態です。
そして私なりの組織の目標達成への貢献の仕方、または仕事の取り組み方は「会社や組織、業務のあるべき姿を模索し、実現する」というものです。これは今までのキャリア上の経験を抽象化して出てきた結論です。会社や業務のあるべき姿を模索するために、英語や日本人以外とのコミュニケーション、FP&Aでの業務経験等々があると今は思っています。
そのため、今後積むべき経験や習得すべきスキル、日々の業務への取り組み方もそれを軸に考えればいいんですね。とてもシンプルに考えることができるようになった気がします。
いったんは考えが整理できたので、まずは日々の業務への取り組みの態度を見直し、その上で今後出てきそうな業務上のチャンスについても捉え直そうと思います。

【今月のアクション:e-learning】
先月まではキャリアプラン系に終始していたので、今月からは通常業務に加えてまた自己啓発を淡々とやっていこうと思います。夏に遊びすぎて放置していたe-learningを進めていきます。

■社会資本

【先月の振り返り:彼女とのライフプラン実現に向けた行動】
こちらは少し進みました。淡々と計画を立て、ビザも進んでいる感じですね。

【今月のアクション: 引き続き彼女とのライフプラン実現に向けた行動】
こちらは先月に引き続き淡々と計画を立て、予約していきます。なかなか自分の交友関係の拡張まで手が回りませんなぁ。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
これはできました。先月の保険支払い、結婚指輪やら結婚記念日のホテルやらでの支払いで大幅ビハインドですが、それを除けば予測通りというところです。もう少し外貨を貯めたいものですが、こればっかりはしょうがないですね。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月も淡々と資金のトラッキングしてまいります。

さて、もう年末に入ってきましたが、今月も淡々といつも通り過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?