見出し画像

2023.02.01ひとり目標達成会議「生活習慣を立て直そうとするあぶの」

■どうもあぶのです。もう1月も終わりですね。今年は例年に輪をかけて早く感じます。今月は後で振り返りますが、生活習慣が一気に安定したように思います。去年の振り返りでも行いましたが、彼女との生活インフラの整備を正式にアクションのテーマにすえたことで、友達がなかなか増えないだとか、毎月自分のやりたいこととのバランスが取れないといった悩みがいったん収まったように思います。今後どうなるかわかりませんが、当面は彼女との生活インフラの整備を社会資本のメインにすえて活動していこうと思います。

今月の習慣

【先月の振り返り: 定期的なジム通い、できたらダイエット】
これは達成できました。エクセルで習慣トラッカーを2年ぶりに作成し直し、記録を始めました。週1−3で定期的にジムに通っている自覚はあったのですが、ちゃんと習慣化できているか、今週は週何回通ったっけ?と不安でした。そこでかつて使っていた習慣トラッカーを作り直し、毎週の運動の頻度を可視化しました。年始すぐはあまり運動出来ませんでしたが、今は週3−4回運動できることが自分で実感できています。
ダイエットも記録しています。どうしても土日は彼女との外食があって進捗は遅いですが、大体80kg台まで落ち、12月で増えた分の体重を戻すことができました。

【今月の習慣:定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化】
2月は先月の習慣の継続をしていきます。運動は継続し、朝に30分程度の有酸素運動、ストレッチと瞑想も習慣化していきたいと思います。これは1月から既にやり始めており、2月はそれを継続していこうと思います。
6:00起床、7:00ちょい前ぐらいから有酸素、ストレッチを始め、8:00前までに終わらせて8:30まで日記を書き、8:30から始業できるようにしていきたいと思います。
在宅前提のスケジュールですが、出社時のルーティンはまた後日考えようと思います。

■人的資本


【先月の振り返り: 引き続きe-learning、英語履歴書更新】
これはできました。英語の履歴書は更新済みです。e-learningも少しずつできるようになってきました。恥ずかしい話ですが元々勉強する習慣がなく、腰がとてつもなく重いのですが、どんなに嫌でも「とりあえず5分でもいいから始めてみる」という態度で取り組んでいます。運動は比較的簡単に習慣化できているのですがなかなか勉強は習慣化に苦労しますね。e-learningはまず始業してすぐやってしまいたいのですが、メールを見たり打ち合わせが入っていたりすると後回しになりがちです。

【今月のアクション:引き続きe-learning 】
今月も引き続きe-learningです。習慣に入るような気もしますが、ちょっと本業のスキルアップというか、自分の作業の高品質化を進めていきたいです…楽しみながらやっていきたいと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:彼女との生活インフラ整備】
これは達成できました。社内、戸籍関係の手続き、運転免許、旅行のアレンジ等々、なかなか進んだように思います。

【今月のアクション: 引き続き彼女との生活インフラ整備】
今月も引き続き生活インフラの整備を行います。旅行のアレンジはマジで永遠に続いているのですが、このあと一時帰国や彼女の引っ越し、もしかしたら今のロンドンの家を引き払わなきゃいけなくなるかもしれないのでその対応とまだまだやることがあるので引き続きその対応をしていきます。生活インフラの整備を行うついでにロンドンの飯屋を開拓したり、遊びに行ったりしているので割と楽しみながら対応できており、今月も楽しめるといいですね。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産の可視化】
年間の資産の推移についてもまとめることができました。ライフプランについてもアップデートし、悪い位置にはいないということを再確認できました。共働き前提ですが、このままいけば死ぬほどお金に困ることはなさそうだなというのが今の状態ですかね。ただこのまま進むのが大変だと思いますが、今のところ心配しすぎることはなさそうです。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月は毎月のルーティンとして資産のトラッキングをしていきます。

それでは今月も淡々と過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?