見出し画像

2023.07.18ひとり目標達成会議「あぶのあそぶ」

■どうもあぶのです。先月に引き続き、本業のサラリーマンがおかげさまでそこそこいそがしいです。久しぶりの出張、出張とかぶる締切、数えきれない資料改定…と不思議とすべてが重なり、ばたばたしておりました。一方プライベートは欧州の短い夏を満喫しようと、目を三角にしてパブで飲んだり、バーベキューしてみたり、キャンプに行ったりしています。
プラーベートは大忙し、仕事は小忙しという感じで、今月も体力の限界まで来ておりますが、淡々と過ごしていきましょう。

今月の習慣

【先月の振り返り: 定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化】
先月は徐々にジムの頻度ももどりつつありました。出張があるとペースを乱されるのは相変わらずで、習慣化できたという実感はないのですが、徐々に進めていこうと思います。あんまりうまくいっていない側面にだけ集中するとできない自分にイライラしてしまうので、先月は少しだけできた自分を褒めてあげたいです。

【今月の習慣:引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化、(できれば)飲酒の頻度を減らす】
今月も先月に引き続き、自分にとって良い習慣を増やしていこうというものです。先月はできなかったのですが、今月からぼちぼちトラッキングも再開したので、できた日をトラッキングしながらやっていきます。
さらに、もう何度目かもわからないのですが、ダイエット始めました。今のところ、普通の日のカロリーコントロールは順調なんですが、飲酒の頻度の多さと運動の頻度の少なさが私にとっては不満で、体重も全然減っていません。
特に飲酒の頻度は課題で、週3−4は飲んでいる状況です。これを理想的には週1−2に抑えたいと思っています。嫁が酒好き、かつ飯好きなのがネックで、ふとした平日に軽く外食して飲もうとお誘い頂いてしまいます。私も酒好き、外食好きなのもあり、飲酒の頻度が増えている状況です。
他人は変えられないし、そこが嫁の好きなところでもあるので「飲酒をする日は事前に計画して行きたいお店にいく。無駄撃ちしない」ことと「平日に1回、土曜に1回の週2回飲酒を目指す」ことを目指そうと思います。
これでうまくいくような気もしませんが、ものは試しということでやってみます。

■人的資本


【先月の振り返り: 興味ある部署の人の話を聞く 】
これはできませんでした。なんか恥ずかしくなってしまって聞けませんでした。今月は夏休みもあるので、夏休みから戻ってきたら話を聞こうと思います。

【今月のアクション:引き続き興味ある部署の人の話を聞く】
今月のアクションも引き続き、次に興味のある部署の人の話を聞きに行くことになります。本業が忙しく、かつそれなりに興味深くなってくるとキャリアプランを考えたりする方向になかなか考えが行かなくなりますが、ぼちぼちやっていこうと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:引き続き彼女との生活インフラ整備】
これは先月までにだいぶ片付いた上に、今月もちまちま進めることができました。

【今月のアクション: 引き続き彼女との生活インフラ整備】
今月もまだまだ残務があるので、それを引き続きこなす感じになると思います。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
先月はボーナス後の資産の確認が終わり、元々のプランよりもだいぶ前倒しで貯金できていることがわかりました。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月はベースの給料やら、駐在員手当等で調整が入ると聞いているので、また改めて資産トラッキングしていきたいと思います。。

それでは今月も淡々と過ごしていきましょう。半年の振り返りできればやりたかったですが、それはまた追々やっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?