見出し画像

2023.08.02ひとり目標達成会議「あぶの疲れる」

■どうもあぶのです。先月から比較すると仕事が落ち着き、すっかり欧州は夏!バカンス!真っ最中という感じです。私は私で夏をエンジョイするのに忙しく、心ここに在らず、という感じです。毎週末何かしら予定が入っており、正直疲れた、何もせずに休みたいというお気持ちです。
ただまぁ毎日なんやかんやで楽しく過ごしております。

今月の習慣

【先月の振り返り: 引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化、(できれば)飲酒の頻度を減らす】
先月は運動と有酸素はある程度習慣化できてきました。先月は夏休みがあって飲酒の頻度は減りませんでした。これはなかなか難しくて、家に1人でいれば飲まないものの、外に嫁と飲みにいくと自動的にお酒が飲みたくなってしまいます。これでも体重が減っていけば問題ないのですが、食事に気をつけていてもまったく減っていかないのでどうにかしたいですね。
トラッキング自体も休み中以外はぼちぼちできました。毎日完璧な日常と健康的な習慣ができているわけではありませんが、なんとかぼちぼちやっていっている感じです。

【今月の習慣:夜カーテンを閉めて寝る、引き続き定期的な運動、朝有酸素、ストレッチ、瞑想の習慣化、(できれば)飲酒の頻度を減らす】
今月も先月に引き続き、いい習慣を増やしていきます。酒の頻度を減らすのが課題だと認識しています。なにを変えればいいのかちょっとよく分かっていません。もはや週3−4で飲むのが嫁との生活サイクルになっていて、自分1人の力ではなかなか抜け出せそうにありません。ここはコーチングの力を借りて課題と対応を整理しようかな。

■人的資本


【先月の振り返り: 興味ある部署の人の話を聞く 】
これはできました。今までやってきた経理系の仕事とも相性がよく、悪くない仕事のようでした。ただ10年選手になって今から新しい仕事をするのは正直少し抵抗があります。また1番下からやり直すのはなかなか度胸いりますね。

【今月のアクション:キャリアプランを少し考えてみる】
今月のアクションはキャリアプランについて少し考えてみようと思います。今キャリアコーチもお願いしているので少し壁打ちしてみます。
今の仕事は正直飽き飽きしているのですが、今入っているプロジェクトが興味深かったりします。こういう仕事ができたらいいなと思う上司のアウトプットがあり、今の仕事にまた少しずつ興味が出てきていたりします。どのみち駐在中は身動きがとりづらいので、キャリアプランをゆっくりと考え、この先自分がどうしたいのか模索します。

■社会資本

【先月の振り返り:引き続き彼女との生活インフラ整備】
これも進みました。とても長かったですがほぼ完了したと言えると思います。

【今月のアクション: 彼女とのライフプラン整理】
彼女との生活インフラもだいぶ整備できたので、今月からは少しトーンが変わると想像しています。結婚はしたのですが結婚式はまだなく、必要かわかりませんが指輪もまだ購入していません。年齢的なものもあり、出産やら帰任のタイミングもあり、どのタイミングでライフプランを整理する必要があります。どう進めるかはちょっと考えようと思います。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
先月は諸々の変更があったので資産トラッキングを行いました。全体としては計画通りでした。余剰資金に少し回したので今月の資金繰りが少し厳しそうですが、税金等の払い戻しがあるはずなので来月またトラッキングしようと思います。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月も淡々と資金のトラッキングをしていこうと思います。年末までに大台貯めたいなぁと思っていますが、嫁との生活を圧迫しないように調整が必要であるか判断したいと思います。

それでは今月も淡々と過ごしていきましょうかね。上期のテーマが下期にかけて少し変化してきたように思います。コーチと相談しながら整理し、アクションを明確にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?