見出し画像

2022.11.01ひとり目標達成会議「あぶの他人と住むのに適応中」

どうも、あぶのです。11月ですね。1年が経つのは早いものです。今月は色々やりたかったことが進まなかったような気もしますが、彼女との生活がだいぶ落ち着いてきたような気がしています。相手も最近渡英したばかりで仕事や交友関係の構築、単にロンドンの生活に慣れる時間が必要で、今月あたりから徐々に生活が落ち着いてきたような気がします。そもそも私自身が他人と生活するのが初めてなのでようやく慣れてきたように思います。人と住むのって大変ですね…
仕事面でも半期の振り返りでこれからやりたいことがなんとなく見えてきた感じです。自分でもなかなか信じられなかったのですが、在宅勤務に苦労していました。2人で住んでいることで家事が増え、在宅勤務中にどうしても家事のことが気になってしまったり、彼女と晩御飯を食べるとどうしても残業のペースがつかめず、職場での不能感を感じて地味にイライラしていました。こまめに出勤したりして徐々にペースが出来てきたような感じです。

ロンドンの生活にはまだまだ慣れている最中といった感じで、友人関係は少しずつ構築できてきた感じですが、一緒に何かを楽しむというよりは飲みに行く感じが強く、もう少しアクティビティを一緒に楽しめる感じにしていきたいと思っています。

新しい国の生活に慣れて楽しむには結構時間がかかるなという感じですが、11月も淡々とやることをやっていきましょう。

■目標「生産活動を増やす」「新しい経験をする」に対して

【先月の振り返り:インスタのセットアップ】
これはハッシュタグの選定まで出来ました。いざ投稿のところまで進んだのですが、彼女といざこざがあったりしてなかなか実際に投稿するところまで進みませんでした。来月に持ち越しですね。

【今月のアクション:インスタの投稿開始】
とりあえず今月は投稿までしてみようと思っています。これで楽しめなかったら他のことを考えます…

今月の習慣

【先月の振り返り: 週1−2の出社
これは達成できました。毎週、週1−2日出勤しています。これは気分の改善に大きく役立っています。出勤というか仕事の気分になる場所というのはとても貴重ですね。また在宅勤務中は気になってしまう部屋の汚さとか洗い物とかをまったく気にせず仕事できるのはとても快適です。
また、出社した時にジムに行けるのもなかなかいいです。家からジムまでが遠くなってしまい、家トレがメインになっていたのですが、それだとダラダラトレーニングしてしまい、それはそれでストレスだったんですね。在宅中に家トレを引き続きやっていくのですが、週1−2日、できれば3日ぐらいはジムに行きたいものです。

【今月の習慣:ダイエット始めたい】
さて、今月はダイエットはじめたい…と思っています。誰かと同居しており、特に一緒にご飯を食べることを重視する人と同居しているとなかなか自分のペースで食事のコントロールができず、だるだる太ってしまっています。人生最高体重を更新し続けているので、そろそろ体重を落とさないと見た目だけじゃなく、健康的にまずい状態になっています。
アイディアがあるわけではないのですが、まずはお昼をサラダやスープに置き換え、白米をオートミールに置き換える所から始めてみようと思います。

■人的資本


【先月の振り返り: 日本の部署の人とキャッチアップ、キャリアの言語化】
これはできました。いくつかリスケになってしまいましたが、いろんな人とキャッチアップし、キャリアについても言語化できました。
なんとなく考えていたのは、報酬が土台としてある上で、①作業としての相性、②良好な職場の人間関係、③仕事の意義への共感の3つの要素が仕事にはあるということです。
この中で現職のエクセル作業は相性が悪くないです。作るファイルにもよるのですがテンションが上がり、楽しめるときがあります。一方、ワードで文章をゴリゴリ作る、みたいなのは苦手であまり楽しめたことがありません。そういった意味では現職での作業の相性はとてもよいと思います。
上司含め人間関係は良好で、飲み会やらゴルフを強要されることもありませんし、パワハラの心配もなく、仕事上でも次はあのポジションやってみたいなぁと思える上司もいます。ちなみに東南アジアの時はもう次やりたい仕事ないなぁと思っていたので、異動したり転職したりして環境を変えてみるのも重要ですね。

仕事の意義、という意味では特に相性はよくありません。基本的にはコーポレートの人間で内向きの仕事がどうしても多く、特に本社の経営陣を尊敬しているわけでもないので、仕事の意義を強く感じているわけではありません。

このように、今の現職は仕事の3つの要素のうち作業としての相性と人間関係が比較的良好で、土台となる報酬や待遇にも不満はあれどそこそこ満足しています。ここで仕事の意義を感じられないからといって、無理に転職するよりも、作業としての楽しさ、良好な人間関係を掘り下げたほうがいいという気になっています。

自分が楽しめる作業の種類をエクセルから広げたり、あるいは(たぶんないけど)よりエクセルに習熟したり、良好なコミュニケーションを維持、向上するために何かやってみたり、という方向で自分の市場価値を高めていこう、という方向性ですね。

なんとなく今までは日々の仕事に手一杯で、業務上の挑戦も基本的には業務内の話でしたが、ちょっと目線を変えて色々実験してみようと思っています。

【今月のアクション: 履歴書の更新、サイドプロジェクトに着手】
さて、先月はキャリアに関する考え方を少しまとめることが出来たので、今月は履歴書の更新をして現在地を明確にしておき、仕事で作業としての楽しさの可能性の模索か何らかの社内コミュニケーションを改善する方向でサイドプロジェクトを始めてみたいと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:とにかく友達を作るためのソーシャルイベントに参加する
これは達成できました。ちょこちょこソーシャルイベントに参加し、せっせと連絡先を入手しました。ただなかなか一緒に日常を過ごすような友人を探すのが難しく、まだまだ苦戦しそうです。まぁこういうのはご縁なので、無理せず、楽しみながらやっていこうと思います。

【今月のアクション: 引き続きソーシャルライフの充実を目指す】
今月は明確に目標を設定はしませんが、引き続きソーシャルライフの充実を目指していこうと思います。

■金融資産

【先月の振り返り: お休み】
【今月のアクション: 資産の可視化】
先月はお休みでしたが、今月は資産の可視化を貯金ペースの計算をしていこうと思います。

さて、今月も張り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?