見出し画像

2023.10.12ひとり目標達成会議「あぶのプライベート全振り」

■どうもあぶのです。いやーもう今月はとてつもなくプライベートに全振りでした。8月末から10月1週目まで毎週旅行に行き、もうそれはとんでもなくプライベートに全振りでした。
体力の限界まで飲み、遊んだ一方、仕事や自分のことは完全に二の次でした。子供ができたらこうやって自分のことが二の次、三の次になっていくのかなぁとか思いつつも、自分のことや仕事に思うように時間を注ぎ込めず自己肯定感もだだ下がりでした。これはなかなかつらく、ある時点で仕事中に呼吸がうまく出来ないぐらいパニックになりかけました。

その際に、今の上司のひとりに自分のパフォーマンスを確認し、日記に書き出してパニックに完全に陥ることなく乗り切ることが出来ました。ストレスの対処は不安や不満を書き出すことが自分にとってすばらしい対処法だと再度実感できましたね。

また、仕事に関わらず、自分にとって大事なのは成果自体ではなく「他人と自分でいい関係を結ぶ」ことがとても大事なんだということに気づくことができました。正直、自分が仕事でいい成果を上げ、エースのように他人に認められるよりは、いい仕事をして仕事仲間と戦友的な関係を築くことが私にとって大事なようです。むしろ自分にとって「いい仕事」とは仕事仲間と「戦友」的な関係を築くことができる仕事、と定義できるかもしれません。

そんな感じでちょっとしたメンタルブレイクダウンを乗り越え、少し自分の理解が深まったような気がします。
今月頭まではプライベートに全振りしたので、今月は改めて自分のことに集中し淡々と過ごしていきたいと思います。

今月の習慣

【先月の振り返り:習慣の継続、平日の運動習慣試行、ビジョンボードの作成】
先々月まではなんとか習慣化出来ていたのですが、今月はもうほぼ出来ませんでした。今日ジムに行ったのですがなんと2週間ぶりでした。体はガタガタで、まずは運動、ストレッチをして体を整えることが最優先になりそうです。
平日の運動習慣の試行もトライできませんでした。
一方、ビジョンボードの作成は少しできました。まだ完成はしていませんが、自分の人生の「いい状態」はどういう状態か画像で確認できるとなかなかよさそうです。

【今月の習慣:引き続き習慣の継続、平日の運動習慣試行、ビジョンボードの作成】
先月からの引き続きで、自分のことに集中したいと思います。ビジョンボードを完成できるといいですね。久々にバスケにも行きたいですね。

■人的資本


【先月の振り返り: ビジョンボード作成、理想の状態であるために何ができるか考える】
ビジョンボードは少し進んだのでとてもよかったと思います。私はNBAのスパーズという球団のファンなのですが、それはキャリア的な理想像を重ねていたからなんだと実感できました。勝利というチームの目標に対し、チーム全員が一丸となって、周りの意見に左右されることなく淡々と日々の活動を積み重ねていっていることが私にとっての憧れでした。


【今月のアクション:引き続きビジョンボード作成、理想の状態であるために何ができるか考える】
先月と同じですが、ビジョンボードをまずは完成させようと思います。そこから次のアクションを試行錯誤していこうと思います。

■社会資本

【先月の振り返り:彼女とのライフプラン実現に向けた行動】
これもいったん休止でしたね。プライベートに全振りしたので、しょうがないですかね。

【今月のアクション: 引き続き彼女とのライフプラン実現に向けた行動】
いったん旅行が一段落したので、また来年の計画を立てて行こうと思います。それに加えて結婚式の計画等ですかね。ビザ関係の対応も必要なので淡々とこなしていこうと思います。

■金融資産

【先月の振り返り: 資産トラッキング】
これはできました。保険等の支払いがあったので若干貯金のペースが落ちましたが許容範囲内でした。

【今月のアクション: 資産トラッキング】
今月も淡々と資金のトラッキングです。

それでは今月も淡々と参りましょう。今月はとにかく自分のことに集中していきたいと思います。
あと、NBAのシーズンが始まりましたね。今年は楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?