見出し画像

亀田和毅選手がスペイン語をマスターした方法は【ビジネスで成功する方法】

渡辺シンスケです。



ボクシングで有名な亀田三兄弟の三男、亀田和毅(ともき)選手をご存知ですか?


長男の亀田興毅さんや、内藤大助さんとの試合で一悶着あった、次男の亀田大毅さんはご存知の方もおられると思います。


2人とももうボクサーは引退してるんですが、三男の亀田和毅選手は今でも現役なのです。


兄2人は父親に手ほどきを受けたんですが、亀田和毅選手は2人よりも才能が飛び抜けていたため、実は彼は兄2人と違って、15歳のときに単身でメキシコにボクシング留学をしてるんです。


もちろんスペイン語はまったく話せなかったんですが、独学でスペイン語を習得します。


そして今ではメキシコで出会った女性と、結婚までしています。


そんな亀田和毅選手が、1人で異国の地でどのようにスペイン語をマスターしたのかが、とある記事で紹介されていました。


それは
「語学スクールには通わず、毎日ジムで聞いた言葉を書き留め、自宅に戻って辞書で調べて単語を覚えた。」
「1日、3つのスペイン語を覚えることをノルマとしていた。」
という物です。


これを繰り返し、1年もしないうちに、メキメキとスペイン語が上達し、後に妻となるメキシコ人の彼女までできたと言うわけです。


これってポイントはどこにあると思いますか?


・インプットする
・アウトプットする
・継続する

この3つですよね。


亀田和毅さんの例で言えば、1日3つ覚えれば1ヶ月で90個
1年間で約1,080個です。


仮に1080個覚えれば成功、と言う指標があったとして、一日二日思い立った時だけやって成功するのは大変です。


では小さな簡単なことを継続する方が、成功に繋がるのに、成功体験を途中では感じにくいから、中途半端な個数で諦めてしまうのです。


これは、ビジネスなどでの成功をめざす上でも同じじゃないでしょうか?


自分に毎日の指標を掲げて、繰り返していれば必ず成功します。


というわけで、もしあなたも亀田選手のように成功を収めたければ、簡単なことの繰り返しで成功できる、と言うことを知っていただくといいと思いますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?