見出し画像

億万長者の本の読み方と読む本の種類とは

【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


世の中お金持ちになる本
こうしたらいいというハウツー本など
たくさんあるかもしれません。


セミナーもしかりです。


しかし結局いい話を聞けたなって
その時テンションだけ上がって
2,3日たてば元通り・・・
なんて方も結構多いです。


要はそれによってレベルが
あまり上がっていない
ということですね。


人の記憶は48時間以内に
9割が損なわれるといわれています。


ということは
いいインプットをしたら

そのあと2日間で
どれだけインプットしたものを
実行できたか

が重要になると思っています。    


ちなみに今まで
色んな億万長者の方々にたくさん
会わせていただきました。


成功者の方はよく本を
読んでいる方が多いです。

ホテルではもちろん
新幹線や飛行機などの移動中
空いている時間や寝る前などに
活字を見ることが大好きな方が多いです。


しかし成功するための方法的な
ノウハウ本を読んでいる人は
一人もいませんでした。


それはすでに成功しているから
とかではありません。


成功というのは
方法論で収めれるものではない
ということがわかっているからです。


本当に成功する方法なのであれば
なぜ知らない人にまで
教える必要があるのか・・・

という感覚は
持たれていると思います。


本当に儲かる投資話なら
紹介制にしてお金を集めず
自分で運用するはず
という論理と同じですね。


こんな方法で簡単ダイエット!
であんまりダイエットできてないのと
似てるかもですね。


読まれている本は
小説や学問的な本
後はダイヤモンドなどの
時事的な本が多いです。


小説は気分転換など。


学問的な本や時事的な本は
知識武装のために
読まれているようです。


ということで
成功者の方々が読まれる本は
ジャンルは問わず
自分が成長するために
読まれるものが多いということですね。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?