見出し画像

20時間であなたを有名人にしてみせます

【元ホテルマン】ブランディング集客コンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


「20時間であなたが有名人になります!」
と言われたら、どう感じますか?


「そんなの信じられません!」
「それができたら苦労しない!」

そんな声が聞こえてきそうですね(笑)


確かにそうかもしれません。


しかし世界的ベストセラー

「たいていのことは20時間で習得できる」

という本があります。


この本の中で著者ジョシュ・カウフマンは、
こう言っています。


「20時間もあれば
まったく何も知らない状態からでも
ある程度うまくできるようになる」


この”ある程度”というのがポイントです。


例えば
テニスをまったくやったことがない人が
20時間で錦織圭さんのような
ジャンピングショットを
打てるようにはなりません。


でも、20時間みっちり練習すれば”ある程度”は、
ラケットにボールが当たるようになると思いません?


まったく野球をやったことない人が
20時間練習したところで、
大谷翔平さんのような
特大ホームランを打てるようにはなりません。


でも”ある程度”はバットにボールが
当たるようにはなりますよね?


それと同様に
ブランディングを20時間実践しても
ホリエモンや本田圭佑さんより
有名になるということはありません。


でも
「自分が知らない多くの人が、自分のことを知っている」
という状態を作るのは十分可能です。


にも関わらず
まずブランディングに限らず
学ぶかどうかに
時間を費やしてしまう。


もしくは
周りのFacebookやインスタグラムで
いいねが多い人たちと
今の自分を比較してしまって

「あんな風になるのは無理だ」

などとと落ち込んでしまう。


これは、とても勿体無いことだと思います。


完璧でなくてもいいんです。
ヘタでもいいんです。


自分の好きなことでブランディングをして
継続的にSNSを投稿して
知らない人が自分のことを知っている状態って
すごいことじゃないですか?


1日1時間とすれば20日間です。


20日間あれば
そんな状態を作ることは可能でしょう。


ブランディングは正しく行えば
知らない多くの人があなたのことを
知っている状態が完全にできてしまいます。


とりあえず
悩む考えるに人生の時間を
20時間使うのは
勿体なさすぎます。


ブランディングに限らず
まずは最初の一歩を踏み出すために
”完璧”ではなく”ある程度”を目指して
物事を進めてみてはいいのでは
ないでしょうか。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?