直島【写真】ヴァレーギャラリー(草間彌生,小沢剛),再び
約1年ぶりの、ヴァレーギャラリー(直島)。
ベネッセハウスからは、徒歩でも向かえる。鑑賞料金も、ベネッセハウス ミュージアムの入館料に含まれている。
小沢剛「スラグブッダ88 -豊島の産業廃棄物処理後のスラグで作られた88体の仏」
ここには2人のアーティストの作品が展示されている。
坂に沿って恒久設置されているのは、小沢剛「スラグブッダ88 -豊島の産業廃棄物処理後のスラグで作られた88体の仏」(2006/2022年)。
直島からも船で渡ることができる豊島(てしま)については、下記のような歴史がある。
草間彌生「ナルシスの庭」
そしてヴァレーギャラリーの大部分を占めるのは、草間彌生「ナルシスの庭」(1966/2022年)。まずは池から。
小径を進んでいく。
息切れがする。自分の姿ではなく空を球に映して、少し休む。
目の前には、さらに山頂を目指す道があって、
見下ろすと、「ナルシスの庭」はこんな感じだ。
一目で安藤忠雄建築ということが伝わってくる、ギャラリーへと向かう。
静寂のギャラリー
ちょうど、前の鑑賞者たちが出て行ったところで、建物の中は静かだった。気配を消してくれている監視員さんを除いて人はおらず、風の音だけがする。
陽の入り具合によって、球の輝きも変わる。
背後には、こんな小部屋がある。
一筋の陽光が、部屋の隅を輝かせていた。
次の来訪者の声がしてきたのを機に、外に出ることにした。
増殖消滅する「私」の世界
本作は、新宿区の草間彌生美術館でも鑑賞したことがある。
ベネッセアートサイト直島のウェブサイトに、下のような記事が掲載されている。
そして強い陽射しの下へ
屋外へ。
そして、来た道を戻る。
強い陽射しの下へ。
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