【瀬戸芸2022 秋9/29-】ヴァレーギャラリー,ベネッセハウスミュージアム(直島)
9/29より、瀬戸芸の秋の部がはじまる。わたしも週末から参加予定だ。夏は悪天候と重なり旅程短縮を余儀なくされたけれど(それでも、嵐予報から一転して晴天、というドラマティックな体験は貴重だった)、今回、週間天気予報には晴天マークが並び、期待している。
夏に鑑賞した、ヴァレーギャラリー(2022年3月オープン)とベネッセハウスミュージアム(直島)のようすを、急ぎアップしておく。
■アクセス:宮浦港からバスに乗車
まず、アクセスから。高松方面ほかのフェリーが到着する宮浦港から、フェリー到着に合わせてバスが出ているので、乗車して「ベネッセハウス」まで行くのが早い(運賃100円、現金のみ)。
10時オープンの施設が多い直島で、ベネッセハウスは開館8:00〜21:00(最終入館20:00)。到着が早い場合は特に、まずベネッセハウスのアートを鑑賞して、徒歩でヴァレーギャラリー、その後は李禹煥(LeeUfan)美術館、地中美術館といった美術館エリア、あるいは逆方向の本村エリア(家プロジェクト)に行くのが効率的だ。
■「瀬戸芸デジパス」で鑑賞可
両施設とも、「瀬戸芸デジパス」ほか作品鑑賞パスポートがあれば無料で鑑賞できる。通常は、ベネッセハウスミュージアムの鑑賞料金(1300円)にヴァレーギャラリーも含まれる。なお、ベネッセハウスはホテルなので、滞在客のアート鑑賞はもちろん無料。
■ヴァレーギャラリー:突然の異世界
通常は、ベネッセハウスミュージアム→ヴァレーギャラリーの順なのだけど、今年のオープンということから、さきにヴァレーギャラリーを。位置関係としては、ベネッセハウスから少し歩き、李禹煥美術館の手前、という感じだ。
敷地に入ると、目に飛び込んでくるのが、草間彌生のインスタレーション「ナルシスの庭」だ。草間彌生美術館等で、小規模なものは観たことがあったが、自然の中で、大規模なものを鑑賞するのは初めて。
小径を進むと、ゆるやかな丘に向けて徐々に上り坂になるあたりに、小沢剛の 「スラグブッダ88」が現れる。
丘の上から見下ろすとこんな感じになり、丘から池に続く連続性が、なんとなく、永遠という言葉を呼び起こしたりする。突然陽が射して「ナルシスの庭」の球体にキラキラと光が反射したりすると、その眺めは壮観だ。
しかしこのアートはこれだけでは終わらない。丘の上には、安藤忠雄の9つ目の建築がそびえている。中に入ると、
自然光が射し込む安藤忠雄建築の空間に、やはり「ナルシスの庭」が広がる。ここでの球体には、どこか荘厳さが漂うように感じられる。
自然に浸っていたら、観光の気分でいたら、アート作品のことを考えていたら・・・突然異世界に放り込まれて、「永遠」みたいなことを考えざるを得なくなる。
この空間には、突然に異世界に滑り込んでしまい、訳のわからないうちに問いにさらされる、といった面白さがあった。
■ベネッセハウス ミュージアム:美術館がホテルに(またはその逆)
わたしは残念ながら宿泊したことがないベネッセハウス ミュージアム。アートと暮らす、暮らしの中にアートがあるとはこういうことなのだろう、と想像しながら見学した。
■有名現代アートをごく自然に鑑賞
館内には、もともとベネッセのコレクションである、あまりに多くのアートがごく自然に展示されている。そのラインナップも、たとえばコンセプチュアルアートとして有名なブルース・ナウマンの「100生きて死ね」など、現代アートの学習教材のような作品もある。
■柳幸典「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」と再会
個人的には、砂で描いた国旗がチューブでつながり、そこをアリが縦横無尽に動いて巣を作る、柳幸典の「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」に思い入れがある。
ずいぶん昔に、この作品が森美術館で展示されていたときに衝撃を受け、現代アートの持つ批評性といったことを腹落ちさせた。言葉で説明するよりも速く深く、一瞬で悟らせる、アートの力を思い知った作品でもある。
■自然光の射し込む「異端な美術館」
これまでの写真からもわかるように、ベネッセハウスの特徴は、あふれる自然光の下での作品鑑賞だ。しかしこれは、美術館としては異端だと、直島の「仕掛け人」でもある秋元雄史氏は、その著書『直島誕生』で語る。
この心地よさは「鑑賞者目線」だからであり、ホテルという居心地のよさを損なわずにアートを配置するには、プロフェッショナルたちの計り知れない苦労があったということだろう。美術館のなかには「作品保護はわかるけど・・・」と、鑑賞者としては残念に思うこともままあるので、こうした配慮、こだわりには敬意と感謝を。
■滞在者の気分で
滞在者とおぼしき、これから部屋に戻ります、的な、身軽な服装の人も大勢いた。疲れ切って戻った夜に、また、すっきりと目覚めた朝に、視界に上質なアートが入る環境は、それを観て自分がどう感じるかという自己観察にもなって興味深い。
わたしは「フェリーで島に渡る」というプロセスが好きで、高松港を拠点にしがちなのだけど、一番のフェリーに乗って島に来て、まずベネッセハウスで宿泊者のような気分を味わい、島めぐりの基点とするのもなかなかいいものだった。次回もそうしてみよう。
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