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接客力アップ/スタッフ接客力にお困りオーナー様向け

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キャリアコンサルタント × 国際線CA(キャリア17年) 接客力を上げたい/スタッフの接客力に困っている… そんなオーナー様向けに『スタッフ接客力アップ!』のヒントを発信中。 接…
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記事一覧

『作業音』に気を配ってますか?

『作業音』に気を配ってますか?

今日は「作業音」についのお話。

先日、論述試験前にカフェで勉強していた際、
スタッフの大きな作業音に驚きました。

某大手喫茶店の食器返却スペースで、
使用済みのカップやお皿を扱う際の音が
店内に響き渡っていたのです。

試験会場の近くのカフェだったため、
店内は明らかに受験者で満席。

静かな空間の中で
勉強に集中しようとしている時に、
ガチャガチャとした音が気になってしまいました。

CAと

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大学病院職員向け接遇マナー研修実施

大学病院職員向け接遇マナー研修実施

昨日、大学病院で働く職員向けに接遇マナー研修を担当させていだだきました。

100名を超えるスタッフが参加して下さり感謝です。

接遇マナーと聞くと、
お辞儀や挨拶、敬語などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
今回の研修では『聞く力アップ』に焦点を当てた
コミュニケーション研修。

具体的には、
聞き手の反応がある場合とない場合の
話しやすさの違いを体験してもらうことで、
聞く力の重要性を実

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接客の超基礎「反応する力」を伸ばす

接客の超基礎「反応する力」を伸ばす

『接客の超基礎「反応する力」を伸ばす』

スタッフにアドバイスしたり、
何かを教えた時に

「ちゃんと聞いてる?」
「本当に理解した?」

と思うことはありませんか?

聞いているのか、
理解したのか…がわからない。

キャリアコンサルタントとして、
教育機関にて接遇マナーの授業を担当していますが、
学生の皆様の「反応する力」の弱さを感じることがあります。

「これから授業始めますね」
「ここまで

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その場で褒める

その場で褒める

「その場で褒める」

現役CAとして航空会社に所属していますが、
同時にキャリアコンサルタントとして、
大学にて就活支援に携わっています。

学生の皆様の面接練習をさせて頂く機会も沢山ある中で、


フィードバックした内容を
その場で実践してもらい、
その場で褒める!


を心掛けています。

「挨拶とお辞儀は別々にすると丁寧な印象に。」
「もう一度やってみよう」
「ほら!できたね!素晴らしい

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『なかったことにしない』が接客の基本です①

『なかったことにしない』が接客の基本です①

お客様が不満を抱えるひとつが

「なかったことにされること」です。

先日の出来事。

父と母が二人でラーメン店へ。
父のラーメンはすぐにきたが、
母のラーメンはなかなかこない…。

そうこうしているうちに
母の後にオーダーした隣のテーブルにラーメンが到着。
さらに、母の後の後にオーダーしたラーメンが到着…

さすがに母が
「注文入ってますか?」
と店員さんに伝えると、
確認してきた店員さんは、

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アイコンタクトで接客力アップ

アイコンタクトで接客力アップ

国際線CAとして17年

接客をするのが好きだからこそ続けてきたお仕事ですが、
「接客を観察する」のも大好き。

「ダメだし」という訳ではなくて、

「ココの接客力がアップしたら、このお店はもっと輝けるはず!」

と思うのです。


先日、元CA同期と入店したとあるチェーン展開しているカフェ

コーヒーが1杯600円のコーヒー店。
なかなかの落ち着いた雰囲気。

他のお店でもよく感じるこ

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