その場で褒める
「その場で褒める」
現役CAとして航空会社に所属していますが、
同時にキャリアコンサルタントとして、
大学にて就活支援に携わっています。
学生の皆様の面接練習をさせて頂く機会も沢山ある中で、
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フィードバックした内容を
その場で実践してもらい、
その場で褒める!
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を心掛けています。
「挨拶とお辞儀は別々にすると丁寧な印象に。」
「もう一度やってみよう」
「ほら!できたね!素晴らしい!」
とこんな感じです(笑)
面接練習を最後まで実施し、
最後にアドバイスやフィードバックをし、
「では、本番の面接でやってみてね!」
で、実際の面接で実践できる学生さんはどれくらいいるでしょうか……
というか「あとでやってみてね」
なんてすぐ忘れちゃう!(笑)
接客の場面で、
『相手の目を見て挨拶しよう』
『提供する時は両手で渡してね』
『もう少し大きい声で伝えてみよう』
そんなアドバイスをスタッフにしたら、
その後の働きぶりをしっかり観察!
(観察大切!)
アドレスに従ってスタッフが実践できたら、
「今の良かったね!」
「伝えたこと実践できていたね」
「さっきより声出てたね!」
とその場で伝えましょう。
スタッフの意欲も上がり、
アドバイスが行動に結びついていき、
お店全体の接客力もアップします。
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現役CA(キャリア17年)× キャリアコンサルタント
「良い接客は誰かの良い1日を作る」
スタッフの接客力を上げたい
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