見出し画像

韓国旅行時おすすめアプリ

🫰アニョンハセヨ🫰
仕事で約1年間、韓国・ソウルに住んでいました。
その時の事を備忘録として書いています。
誰かの参考にでもなれば幸いです。

韓国ではGoogleMapが
あまり機能してないのは有名な話でしょうか。
韓国で有用な地図アプリを始めとして
住んでいるときに便利だなと思ったアプリを
紹介していきたいと思います。

○生活日常系

まずは必須級な物を紹介していきます。

・NAVER MAP

地図アプリはどこに行っても必須ですよね。
ただ一番最初に書いたように韓国では
GoogleMAPはあまり有用ではありません。

こちらは韓国のNAVERが作成しているアプリで
なんと日本語に対応しています。
バスや電車の発着時刻や乗り継ぎ、ルート
タクシーの大まかな料金もわかります。
お店の営業時間やメニュー
祝日の対応状況等がわかります。
レビューの数である程度ですが、
当たりハズレを事前に調べられます。
ただ、韓国あるあるなのですが、
きっちりオープン時間に開けない事や
表示通りで無いこともあるので注意です。

・Papago

翻訳アプリです。
韓国人でGoogle翻訳を使ってる人を見たことが無い。
Google翻訳より自然な翻訳になるみたい。
ただ、オフラインで使用が出来ないのが痛いです。
まぁソウル市内ならFree Wi-Fi多いし大丈夫かな?
でも私は洞窟で圏外になって困ったので
洞窟に行く予定がある方は、あわせて
Google翻訳も入れておきましょう。笑

・Visit KOREA

韓国観光公社作成の観光用アプリ!
地図機能やおすすめの観光地
便利情報、お得情報を教えてくれるアプリです。
24時間外国語(日本語はもちろん)で対応してくれる
観光通訳案内電話1330という物があるのですが
こちらのアプリがあれば電話番号がなくても
チャットで問い合わせできます。
(この機能に関してはLINEやKAKAOにも
同じヘルプラインがあるのでそちらでも)

・1330 Travel Helpline

こちらは一つ上で紹介した1330という観光通訳案内に
無料で電話をかけることができるアプリです。
アプリ内にもFree Wi-Fiで24H 365Dどうぞと書いてあります。
やっぱチャットより電話の方が早いので、
本当に困った時はこちらで電話をしましょう。
おすすめの観光地を聞くときはチャットで質問して
文字として残すのがおすすめです。

○交通系

・SUBWAY KOREA

NAVER MAPがあれば事足りるが
ソウル市内の地下鉄に特化しているので
入れておいて損は無いと思います。
NAVER MAPは微妙に終電とか
わかりにくいんですよね。
(私だけですかね?笑笑)

・KOREA TOUR CARD

※Android限定
なんとT-moneyカード(日本で言うSuicaやPASMO)を
モバイルSuicaのように使えるアプリです。
さらに、日本のクレカでチャージ出来てしまう優れもの。
本来なら物理カードで現金チャージなので、
かなり手間が省けるかと思います。
韓国にいる間はかなりお世話になりました。
ただし、決済時に通信する必要があるので、
現地SIMを購入予定の方のみ使用をおすすめします。
(海外ローミングでも速度が出れば問題無いと思います。)

・NAMANE

簡単に紹介すると
チャージ式プリペイドカード+交通カード
上で紹介したKTCの上位互換と言っても過言では無い。
メインは物理カード。
アプリでお金をチャージし、必要な分を交通用に変換。
日本のクレカでチャージ可能。←これ大事
チェックカード(デビットカード)の様に使える。

※似たような物でWOW EXCHANGEがありますが、
そちらは現金でしかチャージできないので、
こちらの方が絶対的におすすめです。

・KAKAO T

タクシーが呼べる配車アプリ
日本の配車アプリは目的地入れても
『どこに行きますか?』
って聞いて来ませんか?(来るよね?笑)
でもこれは聞かれた事がほぼありません。
韓国語で会話なんてほぼ無理なので助かります。笑
最近はKAKAO離れの傾向が若干あり、
他にも配車アプリが出てきてるけど
まだ今のところはコレかな。

・KORAIL(自動券売機)

KTXの予約が日本のクレカで出来る!
地方に行くならKTX等の高速鉄道は必須!
ただ席の指定やキャンセル待ちは
韓国国内のカードが無いと出来ない、、、
そんなに座席数や本数が無いので早めに予約しましょう。

○その他

まぁあったら便利かな!篇 

・KAKAO

まぁ言わなくてもわかりますよね。笑
日本で言うLINEポジション
あるとお店のウェイティングとかできるかも?

・VPN系アプリ

韓国って結構インターネットの規制厳しいんですよね。
あると便利かもしれません。
※微妙にワードが引っかかってとか結構あります。

・agoda

ホテル予約アプリ
まぁ殆どの方が予約してから行くかと思いますが、
思い付きで地方行ったときに便利でした。
地方だとモーテル(ラブホ的な)ぐらいしか
気軽に泊まれるところが無いんですよね。
有名どころのアプリで一番網羅してたのがagodaでした。
ExpediaとかTripAdviserも悪く無かったけど。
Hotels.comやBooking.com , Trip.comはあんまりでしたね。
(.comつくと駄目な法則)

・カラオケ系

韓国でカラオケ行くならTJ、KYの
デンモクアプリ入れるといいかも?笑
曲を探すだけならNAVERで問題無し。
日本の曲も結構あるし、日本語でヒットする。

○終わりに

一応、ただの備忘録なので
かなりテキトーですが
誰かの役に少しでもなれば幸いです。
ありがとうございました!

稀に更新するかも!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?