マガジンのカバー画像

エッセイ集

17
ほっこり系エッセイ。お茶のお供に読んでいただければ幸いです:)
運営しているクリエイター

#料理

ココナッツオイルの健康本を読んでみたら…

ココナッツオイルの健康本を読んでみたら…

※本のタイトルは伏せますね。

最近、ココナッツオイルがいかに健康かという本を読んだ。10年くらい前に発行された本で最新のものではないけれど、健康意識の高い人に喜ばれそうなミラクルな内容がたくさん書かれてあった。普段使いに適したオイルはいったい何なのか?オイルにまつわる話は私も気になっていた。

(以下、ココナッツオイルに関して強めに刺さる言葉が並びますが、ココナッツオイルの効能を拡散する目的では

もっとみる
おこぷんを消火するには美味しいごはん

おこぷんを消火するには美味しいごはん

怒ってむしゃくしゃしてる様子、おこぷん。なんて可愛い響きなのかしら。怒りをマイルドに表現するのに便利な言葉だと思う。

激おこぷんぷん丸な私の一体験を、ちょっと聞いてもらえませんか?この体験から学んだことも付け加えてお伝えしたいな。

とあるカフェでの出来事。

お腹を空かせた娘が、大好きなオムライスを頼んだ。目の前に現れたそれは、申し訳ないけれど、見た目、盛り付けともに魅力的とは言えなかった。卵

もっとみる
料理の心得|ご機嫌良し子でいるために

料理の心得|ご機嫌良し子でいるために

料理をする時にひとつだけ心がけていることがあります。

「心を整え、ご機嫌良し子でいること。」

心が不安定な時は料理が塩っぱくなったり、味がぼんやりしてしまうのは私だけでしょうか?不機嫌な日が続けば塩分過多で家族を殺しかねません(汗)。元気がない日は料理することをスパッと諦め、とっとと外食するか宅配を取って英気を養うことにしています。そんな余裕なんかない!と怒られそうですが、私も自信を持って余裕

もっとみる
手土産はベジタリアン寿司

手土産はベジタリアン寿司

海外に住むようになって、食物アレルギー、宗教、主義、好みなど様々な理由から、食事に制限のある方とよく出会います。そういうこともあり、人の家へ持っていく料理は、誰でも食べれるように、ベジタリアン仕様にすることが多くなりました。

最近、娘は新しい学校へ移りました。できたばかりの少人数制モンテッソーリスクールです。そこで寿司パーティーが開かれることになり、娘を筆頭にみんなで巻き寿司を作ることになりまし

もっとみる
偶然できた天才ベジペースト

偶然できた天才ベジペースト

ある日の夜、ベジブロスを作ろうと野菜くずを水でコトコト煮ていた。鍋を火から下ろし、そこまでは良かった。野菜くずを鍋に入れたまま、朝まで放置しちゃったのが運の分かれ道。みごとに野菜くずが出汁をぜんぶ吸っちゃって、せっかくのベジブロスよどこへやら、、

※ベジブロス/vege(野菜)+bros(出汁)

しょうがなく、これをミキサーでガーッとかけたら、良い感じのペースト状に。瓶に詰めておくには少し水分

もっとみる
ベジブロスにしてやられたり

ベジブロスにしてやられたり

なすのヘタも、えーいと鍋の中へ。
踊る野菜くずを、私は期待のまなこで見つめていた。

かなり前だけど、Instagramでhigucciniさんの作る美味しそうなベジブロスを見た。作りたい!とずっと思っていた。

それ以来、野菜くずが、おまえも私を活かせ!と訴えてくる(ような…)。

ベジブロス
{vegetable(野菜)+brot(出汁)}
野菜の皮や芯を水で煮込んで作る野菜くずの出汁、ベ

もっとみる
あの味を求めるのはやめようと思った

あの味を求めるのはやめようと思った

野菜だけを使った、ビビンパ(風)。
杏仁霜の代用にアーモンドプードルを使った、杏仁豆腐(風)。

○○風(フウ)。「あの味」を期待させといて、「あの味」に似せてみたものの、あなたの期待に必ずしも応えられるとは限りませんよ!「風(ふう)」は便利な言葉だなぁと思った。

杏仁豆腐の独特な風味は、杏仁霜を使うから。代わりにアーモンドプードルを使ってそれらしく作ってみてもあの味は出せない。当然か。

ビビ

もっとみる
高タンパク肉もどきに恋してました

高タンパク肉もどきに恋してました

繊細で過敏な性格。10年前の私だ。生活全てに、安心を探し求めていた。

食養に熱を上げていた時期があった。無添加・有機というラベルに満足していた。ネットで自然食品屋やマクロビレストランを見つけては、家族を巻き込んで出かけた。ソイミートとの出会いもその頃だ。鳥肉の代わりにソイミートを使った唐揚げは、それなりに美味しかった。 

娘の学校で、生徒たちによるパフォーマンスが行われた。ベジタリアン料理が振

もっとみる