在宅で転びまくる利用者さん

施設は日帰りのデイケアを併設しております。

デイケアに通う『達人』と呼ばれる利用者さんは80代のおじいさん

元警察官で武術の達人

柔道7段。剣道と空手も段持ちだとか。

達人は数ヶ月前まで歩いており、リハビリでスクワットができるくらい元気でした。

しかし、最近は歩けなくなり、転ぶことが多くなっているため家族と本人が入所を希望していました。

在宅では車椅子でトイレに行き、手すりに掴まれば立てますが方向転換が難しく、妻が介助をしますが転んでしまうことがあるようです。

夜はオムツを当てますが、トイレに行きたい気持ちがあるため自分でトイレに行き、バランスを崩して転倒。そのまま床で寝ていたのを発見したこともあるようです。

何回も転んでいますが半月前の頭部CTは異常ありませんでした。

しかし、入所が遅くなることで更に転び、頭を強くぶつける可能性もあります。

そのため、入所に必要な書類を奥様が届けに来てくれた日に「良ければこれから入所はどうでしょうか」と提案。
在宅で対応しきれないと嘆いていた奥様は喜んで家に帰り、入所の準備に取り掛かってくれました。

達人は歩けなくなり、転ぶことが増えたため、奥様に迷惑をかけていることを自覚していました。そのため、急な入所でも快く受け入れてくれました。


いつ迎えに行くか?
誰が迎えに行くか?
事務所内で話し合いが持たれました。

本来なら相談員が迎えに行くのですが、14時に別件で入所予定がありました。
遅くなっては迎えに間に合わなくなります。
また、入所者用にカルテを作らなければなりません。

そのため、現場をほったらかしにして私が今から迎えに行きましょうかと提案しました。

達人と知り合いで、スクワットを一緒にやるくらいの仲です。
誰も知らない人が迎えに行くよりは良いだろうと行くことにしました。

送迎車に乗り込み、デイケアのドライバーに案内をお願いしました。

午後もバタバタして休憩がきちんと取れなくなると思った私は後部座席で昼寝を😪

・・・

意識が少し飛んだ所で達人宅に到着しました。

達人は帽子を被り、車椅子に乗って外出する格好で待っていました。

達人に挨拶をすると「知ってる人が来てくれて安心しました。これからお世話になります」と丁寧に挨拶を返してくれました。

ドライバーに乗車介助を依頼し、私は内服薬や歯ブラシ、コップ、入れ歯洗浄剤などを預かり達人の待つ車へ。

衣類は後ほど届けてもらうことにし、入所の準備をして待っている施設に向かうことにしました。


奥様や達人のためにみんなで緊急入所対応をし、へろへろになった一日でした。

相談員さんは忙しすぎて休憩は20分も取れなかったようです。

在宅介護で疲弊する家族さんを救う相談員さんも勇者のパーティーの一員ですね❤️

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います