記事一覧
全国から集まる地域の商人たち
9月30日から2泊3日で美作市湯郷で、
全国(北海道、東京、鹿児島等)から集まる仲間、
総勢18名と、地方や地域の未来や、日本の未来を考え、
行動するための勉強会に参加していました。
とあるご縁で、このコミュニティに春先から参加させて頂いています。
メンバーは、全国から集まる地域の商人たち。
みんな、めちゃくちゃ熱量高くて、思考もクリア
今回第1回目の企画旅は、
メンバー数が多いこともあり、岡
やっぱり観光のお仕事が好き! ~今は知らない「何か」や「誰か」に 出会えるから~
最近、お出かけしたくなる日が多いな~。
コロナ自粛の中でも、お天気が良ければ観光地の人出も多いという話題を ニュースでも聞きます。
私も含め、全国の皆さん自粛で、お出かけしたい人が増えているんだな~
ぐらいでニュースをみていたけれど、
「何でお出かけ?」「お散歩でもいいんじゃない?」
とも思ったけれど、
やっぱり、「旅行が好きな人が多い」って事なんでしょうかね。
でも今は、密集密接を避けての旅
【グロービス経営大学院を卒業】
半年遅れとなった卒業式が昨日東京で開催されました。
こんな時期なので、東京での式への参加は叶わず、オンラインでの参加となりましたが、無事「MBA」を授与頂きました。
単科生から含めると、約4年間の大学院生活。
仕事をこなし、家庭内にもなるべく迷惑をかけないようにと
気を使いながらの学生生活は、睡眠不足との戦いでもあり、
目眩で起き上がれなくなることもあったりと、
本当に想像以上に大変で、途中何度
田中京子 プロフィール
初めまして。
「想い」にブランド価値をもたせ、
長く、強く、太くつながる「ファン」をつくる
ファンブランドプロデューサーの田中京子です。
地域ブランディングや客数拡大戦略づくり、地域収益拡大事業の推進など、
約20年間、100以上の事業に観光マーケティングプランナーとして携わってきました。
プランナーとして常に意識していたことは
「みんな違っている想いを大切する」
「想いが、誰かに伝わり、また
心と記憶に深く残るお宿
(期待した以上のお宿とは)
宿を決めるとき、HPを見たり、口コミ確認をしたりしますよね?
私も、事前リサーチをしっかりしてから宿を決める一人です。
まずは、立地。次に温泉かどうか、客室、お風呂の広さはどうか?
お料理、部屋の広さはどうか?
口コミは?などなど・・・
いろいろと気になるポイントをまんべんなく
そして、何か所かを比較しながら決定!!
で、次は、現地に到着してからのチェック。
リサー
【観光×SDGsの実現可能性】
私の場合は、
観光の力で、
昇華できない「もったいない」をなくすこと
消えるかもしれない「もったいない」をなくすこと
を実現したいです。
今回、第三回ジャパンSDGsアワード内閣総理大臣賞、第一回SDGsクリエイティブアワードゴールド賞を受賞した福岡県北九州市小倉にある、
「魚町銀天街」の取組みを、実際に体験して感じたことを書きます。
【SDGsを地域で進めるには7S思考が必要】
SDGsを推
自分なりの「Yes」「No」を持つ
「それ違うでしょ!(No)」
って思うこと、結構ある気がする。
社会の中でも、会社やコミュニティの中でも。
それって、ヒトの意見に対して思っているけど
「自分はどう思うの?」「どうしたいの?」
私の「Yes」とは?
ってこと、聞かれたこたえられるだろうか?
もし
言語化できないなら、
それは評論家になっているだけ。
自分の考えも言葉も
どこにもない。
長く企業組織に属していると、
摩擦によ
価値って誰が決める?
自分の価値について考えていると、悶々としてくる。
ヒトに求められるモノが自分の価値??
自分が出来ることが、自分の価値?
会社を離れ、いざ自分で何か仕事を始める時って、自分に何の価値があるのか分からなくなる・・・
自分が提供できるものって何なんだろう・・
ずっと、ずっと考える、考える、考える・・・。
そんな事を考え続けていると、
もう考えることに疲れ、
考えるコトなど どうでも良くなる瞬間がく