見出し画像

【グロービス経営大学院を卒業】

半年遅れとなった卒業式が昨日東京で開催されました。
こんな時期なので、東京での式への参加は叶わず、オンラインでの参加となりましたが、無事「MBA」を授与頂きました。


単科生から含めると、約4年間の大学院生活。
仕事をこなし、家庭内にもなるべく迷惑をかけないようにと
気を使いながらの学生生活は、睡眠不足との戦いでもあり、
目眩で起き上がれなくなることもあったりと、
本当に想像以上に大変で、途中何度もくじけそうになりました。


授業を受けた時間は約700時間。
予習時間や復習時間を含めると、きっとその倍以上の時間を費やした学びの時間でした。

画像1

画像2

グロービスに通い始めたきっかけは、
大好きな「観光」に関わる部署を
「異動」によって離れることになったことです。


頑張って、倉敷市への観光客を集客するミッションへの成果を、
しっかりと出していた矢先の異動でした。


私は観光業界での民間経験と、観光業界の知識を買われて、
倉敷市職員へ採用されました。
公務員の世界は勿論初めて。
民間との違いに戸惑いながらも、成果を出すことに一生懸命でした。


行政組織で出来ないことは、実行組織としてNPOも立上げ、
人も雇用して事業を実行していました。

でも異動と共に、自分が一生懸命手がけていた事業は衰退していき、
NPOで雇用していた2名は、収益が上がらないため
解雇せざる終えない状況となりました。


異動で一番きつかったのは、2名雇用していた人を解雇したこと。

事業もまだ走り出したばかりで、
人を継続して雇用出来るほどの資金がなかったことが原因でしたが、
2人は無職状態になってしまっているにも関わらず、
私はお給料を頂けている状態。


NPOの活動に賛同し、
活動を通じた将来への「希望や夢」を持っていた人達を、
守ることも出来なかった・・・

なんて情けない・・・ 

自分にもっと知識をつけたい!
収益を上げる知恵や力をつけたい!
誰かを守れる、助けれるように知識をつけたい!
二度とこんな情けない始末になりたくない!

そんな想いから、グロービスに通いはじめました。

大切な仲間を守れなかったあの時感じた、なんとも言えない
悔しさと、情けなさ・・・


そんな想いから早いモノで4年。
私は成長出来たのだろうか・・・


大学院での学びは、知らないコトの連続で、
錆びついたネジのように、
毎回「ギーギー」と音を立てながらの学びの連続。


だから決して優秀な学生ではなかったと思います。


でも、

学びきりました!
頑張りました!


多くの学びの中で、自分が得意と思える学びもあり、
その学びから得た知識と、
今までの仕事で得ていた経験を自分自身の中でクロス集計したことで、
自分自身が世の中で役立てること、

グロービス流に言えば
「志(こころざし)」を得ることが出来ました。


異動に伴った自信喪失状態の自分から復活し、
今後の仕事の方向性も見つけれた!


今日は自分を褒めてあげても、バチはあたらないよね。



そして、
多くの仲間とも出会うこともでき、人脈も大学院入学前とは桁違いです。

私はオンラインでの受講が多かったので、
日本時間に合わせて世界中から学びに参加する仲間も出来ました。


今は、全国の都市に、知り合いがいる状態に近いです。
私のために、倉敷市まで来てくれる仲間もいます。



倉敷市の真備地区が、水没する災害時には、
全国の仲間が心配して連絡をくれ気遣ってくれたり、
個人や会社から、多くの支援物資を送ってくださったりと、
涙がとまらないほど感謝した瞬間もありました。

画像3


こんな仲間達との出会いがあった、グロービスに本当に 感謝です。


学びに疲れた時や、私生活での話など、互いに励まし合っての学びは、
本当に貴重な体験となりました。


これからの自分のミッションは、
昇華できていないヒトの「もったいない」を無くしていくこと。


自分の得意分野は観光分野。
まずはその分野で頑張るヒトの「もったいない」をなくすこと。
そして、近い将来、観光分野以外の「もったいない」も無くしていきたい。

各々にある、唯一無二の魅力を見つけて、
光らせる(ブランディング)サービスを提供することで、
困っている「誰か」のお役に立ち、
持続する社会を創る一助になる!

そんな気持ちでいっぱいです。

元気出して、頑張ろう!!



昨日の卒業式で、堀学長から送られた言葉

画像4


(卒業までにつけてきた力)
1. 考える力
2. 人的ネットワークの力
3. 志の力

そして、自分の軸を持ち続けなさい。
人間は軸がないとぶれる。
と5つの軸について話された。


1つめの軸 : 世界軸
2つめの軸 : 歴史軸
     (過去から未来への延長線上に今があること。何故今なのか?)
3つめの軸 : 人生軸
     (自分が生まれてきた意味を考えろ。明確な価値観をもて)
4つめの軸 : 倫理軸
     (善悪の軸。でも法律など守らなければならないものは守る。でも自分の中に高い倫理観をもっての自分軸をもつこと)
5つめの軸 : 使命感 
     (しっかりとした使命感をもてば、方向性がでてくる)


そしてテクノロジーの力もつけろ

立ち止まらず、強制をせず、挑戦し続けてほしい!


挑戦すれば、必ず試練にぶち当たる。
でもそれは当たり前、だから自分が成長できる。


「挑戦」 → 「試練」 → 「成長」

創造と変革の志士
であり続けろ。

テクノロジーと経営の融合が大切

自分の可能性を信じろ!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?