見出し画像

止まっていた時を取り戻す ー休職中の金銭問題・傷病手当金について②(収入を増やす編)ー

傷病手当金、全然足りない問題。
これ皆どうやって生活しているの…?

続きを更新します。
前回の更新分はこちら ↓


休職中のお金の悩み

傷病手当金で生活できるのか

傷病手当金が貰えるとは言っても、働いていた時と比べて、大幅に収入が少なくなります。

収入が少なくなる中でできることは
・収入を増やす
・支出を減らす

ザ・シンプル

しかし、休職中の今、働いて収入を増やすことは、体調が悪くなる原因にもなるため現実的ではありません。

傷病手当金は、怪我や病気などで働くことができず、
収入を得ることができないこと
が前提です。

働いて給与収入を得ていたことが保険組合や会社にバレてしまうと、傷病手当金の支給打ち切りや返納を求められるケースもあります。

もちろん、社会的な信用も失いますよね。

内職であれば認められるケースがあるみたいですが、無理に働こうとしない方が自身の健康のためですね。

とはいえ、傷病手当金を貰えるとはいっても、
正直、働いていた時と同等の金額を貰えないと生活レベルを維持することは難しいと感じました。

例えば、標準報酬月額が240,000円の場合は、1日当たりの傷病手当金は、5,333円です。

1ヵ月(30日)の傷病手当金は、5,333円×30日=159,990円です。

この金額から保険料が引かれるので、生活は相当苦しくなると思われます。

1人暮らしだと生活できないのでは…?レベル。

働いていないにも関わらずお金をいただけているので、ありがたいとは思いつつも生活は苦しい。
(働いていないのではなく、働けないんだけどね)

1人暮らしの私は、貯金を崩して生活しています。

休職半年の時点では、40万円ほどの貯金を使ったと思います。

※休職して初めてのボーナスは、1/3ほどの金額をいただきました。これがかなり助かりました。
(休職の始めに有給消化期間が2か月ほどあり、その期間は賞与の算定期間でした。)

もし貯金がない場合は、一旦実家に帰るか、
めちゃくちゃ節約して生活するしかないのかな…?

収入を増やしたい

休職中に収入が少なくなる中でできることは
『収入を増やす』、『支出を減らす』ということですが、

私は、まず収入を増やすことを試みました。

先述した通り、休職中に働いて給与を貰うのは現実的ではないため、働かずにお金を得られる方法を探しました。

私が試したのは以下の2つ

①フリマサイトで不用品を売る
②ポイントサイトでポイントを貰う(いわゆるポイ活)

※お金を得ていたのは、傷病手当金を貰う前の話です。うちの会社は副業OKです。確定申告済みです。

傷病手当金を貰うにあたり、ポイ活でも収入とみなされるのかはわかりません。
私は自分では判断できなかったので、傷病手当金を貰い始めてからは収入を得ていません。
(誰にも言わなければ、会社や保険組合にバレることはないと思いますが…)

そもそも副業がNGの会社は、ポイ活で収入を得ることもNGになるんですかね…?

ちなみに、ポイ活での収入は雑所得として課税対象ですので、収入が一定以上の金額になると確定申告が必要です。
また、金額に関わらず住民税の納付が必要です。

フリマサイトで不用品を売って収入を得る

家の中を整理して、1年以上使用していない物を中心に売りました。
主に、書籍、ゲーム、CD、応援していたアイドルのグッズです。

これで2~3万円は得ることができました。

家の中がさっぱりすると、気持ちもすっきりするのでお勧めです。

フリマサイトによって手数料や発送ルールなどが異なるので、自分に合ったフリマサイトを活用してください。

私は、ずっと前からメルカリを使用していたので、今回もメルカリで売却しました。

ポイントサイトでポイントを貰う

ポイントサイトには、いくつかの種類があります。

私が試したものは以下の3種類です。
サービス名を出しているものは、私が実際に利用したものです。
(酷評しているサービスもありますが、私の感想を書いているだけなので一利用者の意見として読んでください。

他のサービスもたくさんあります。



①トリマなどの歩数や移動距離でポイントが貰えるもの。

広告の動画を何度も見ないといけないので、めんどくさく感じてしまい続きませんでした。
習慣になれば、月に数百円程度のポイントを稼ぐことはできると思います。


②マクロミルなどのアンケートに応えることでポイントが貰えるもの

スマホで答えるアンケートは謝礼が低く(1円とか10円とか)、会場に出向く調査は謝礼が高く(1,000円とか5,000円とか)設定されています。

隙間時間にスマホでアンケートに答えていましたが、単価が低いためモチベーションを高く保ち続けるのが難しかったです。

会場に出向く調査は、競争率が高かったり、日程が合わなかったりで一度も参加していません。

③美トリ(ビサーチ)など、クレジットカード発行、商品購入、サロンの体験などのモニターをして謝礼が貰えるもの

これが一番稼げますが、正直微妙でした。
私が利用した美トリ(ビサーチ)だけかもしれませんが、不信感を抱かずにはいられませんでした。

まず、最初の電話説明会で案件への申し込みを強要されます。
「クレジットカードや定期購入の案件を何件も申し込むと自分の中で管理できなくなりそうなので、これ以上はお断りします。」というと一度は引き下がってくれますが、平気で別の案件を勧められます。

マジで強引。図々しすぎ。
※対応はスタッフによると思います。

また、案件を実施したはいいものの、支払われるはずの謝礼が3か月経っても支払われません。(謝礼の支払いは30日~90日かかると説明されました。)

謝礼が支払われないのに1回だけではないです。

基本的に、美トリ(ビサーチ)の謝礼は問い合わせないと支払われません。
『こちらが忘れるの待ちしているの?』と思うほど、支払われません。


問い合わせると一部は支払われます。
なぜ一部なのかというと、色々な理由をつけて承認されない案件があります。
美トリが「支払えない」と言うことにどれだけ納得がいかなくても、たかが1000円程度の謝礼に時間をかけるのも、感情を左右されるのもイラつくのでスルーするしかないです。

体感だと、申し込んだ案件の1/5が支払拒否されます。
特に金額が高めの案件だと、支払いを拒否されやすいみたいです。
友人やSNSの反応を見るとそのように感じました。

結果的に、3万円程度の謝礼はもらえましたが、謝礼が全て振り込まれ次第すぐに退会しました。

そもそも、還元率の良い案件は少なく、始めて2か月程度ですることがなくなるので、貰えるものだけ貰って退会するのが良いんだろうと思いました。

私は、美トリに対して不信感を抱いたので絶対に他の人には勧めませんが、他のモニターサイトは違うのかもしれません。

結果、凡人は働かずに真っ当に稼ぐのは難しい。

やろうと思えばできるんだと思います。
実際、フリーランスで働いている人もいるわけだし。

投資、アフィリエイト、ブログ運営、SNS運用など…
少し調べてはみましたが、どれも労力や初期費用がかかり(当たり前ですが)金も健康もない私には難しいと思って諦めました。

働けるくらい健康な身体を手に入れ、きちんと戦略を練って活動すれば、生活していけるだけのお金を得られるのかもしれません。

番外編:確定申告の還付金

臨時収入として、確定申告の還付金があります。

休職していても年末調整を行ってくれるので、確定申告は必要ではありませんが、私は医療費が10万円を超えていたのと、ふるさと納税を行っていたため確定申告を行いました。

どうせ確定申告するならばと思い、障がい者手帳を取得して障がい者控除も行いました。

還付金は2万円弱でした。

障がい者手帳のことは、後日noteで詳しく記載できればと思っています。

続きは後日更新します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?