見出し画像

きっのこーーー!今日は菌活の日。

5月24日は「菌活の日」らしい。
菌活の日だろうが、なかろうが、きのこ大好きな私の家の冷蔵庫には椎茸とエノキが常備されている。

勿論、今日も今日とてきのこを食べた。
だって菌活の日だしね、そりゃあ食べるよね!

きのこって、実は結構健康的な食材で、きのこの種類によって効果効能が違うから、組み合わせや調理によって色々な恩恵を受けられる、素晴らしい食材だったりする。

とはいっても、私は別にその効果効能が目的できのこを好きになったわけではないから、後付けの知識なのだけれど。
あの食感とか、どんな料理にもうまい具合に融合できるところとか、隠し味に深みを増してくれるとことか、本当万能だと思うのよね。

きのこご飯とかもたまらなく好き。
定期的に炊き込みご飯作っちゃうもんね!バーベキューしたら、肉も勿論食べるけど、ぶっりんぶりんの肉厚の椎茸とかが焼かれているとたまらない気持ちになる。バターと醤油をかけてきのこ汁と一緒にじゅわ〜ってなっているものを食べるのが最高。たまらん。

やば、菌活の日もうすぐ終わりそうなのに口の中が椎茸になってしまった。
明日また食べちゃおっかなぁ。

▼きのこの健康効果について書いた記事

▼きのこ愛について書いた記事

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #菌活の日 #きのこ #椎茸 #しいたけ #えのき #えりんぎ #しめじ #まいたけ #舞茸 #菌 #健康効果 #美容効果 #栄養素 #効果効能 #効果 #効能 #健康食 #食材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?