見出し画像

朝起きてしとしと雨の日は危険信号。

朝起きて、しとしと雨。
わずかにあけた窓から冷たい風が入ってくる。
そんな日は、危険。
何が危険かって?
そう、それは二度寝!

目覚ましの音で、ぼんやり目覚めた脳が、肌寒さを感知する。その時私は、ちょうど良い塩梅に温まった布団にくるまっているわけで、無意識により潜り込む。あぁ、ぬくいぬくい。この温もりが心地よい、、、Zzz。

ほんと、罠!

今日も危なかったぁ。
今日がテレワークの日で良かったぁ。
気付けば1度目の目覚ましから30分以上が経過していた。

出社日だったらアウトだったね!
「すいません、寝坊です」コースまっしぐらだったね!

雨の日は、ただでさえ駅に向かうのに時間がかかるから、早く起きなくてはいけないというのに。
あの、しとしと雨のBGMがより眠気を誘う。心地よい眠りの世界の招待状と化す。

明日はどうやら雨は降らないらしいから一安心だけど。いつかやらかしそうで、ドキドキ。
そして、いい加減衣替えしないと着る服がなくて凍えそうな気がする。
今週末できたら衣替えしたいな。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #雨 #しとしと雨 #朝 #目覚まし #目覚め #二度寝 #罠 #温もり #布団 #危険 #危険信号 #bgm #招待状 #テレワーク #出社 #衣替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?