見出し画像

そんなわけはないのだけれど。

甲子園で校歌が流れるたび、あれ?この校歌母校の校歌?といったメロディーラインが流れる。
私の母校は、長い期間軟式野球部で、私が入学した頃合いで、硬式野球部になったと記憶している。

そのためかどうかは知らないが甲子園の出場経験はない。

だから、甲子園で母校の校歌が流れたことはないし、ましてや今年の出場校に母校の名前はない。
けれど、校歌が流れるたびにちょっと反応してしまう。

あれか、校歌ってそれなりに校歌っぽいメロディーというのがあるのだろうか?

では、高校の校歌を歌えるかと言ったら歌えない。大学の校歌なんて記憶から抹消されているし、中学の校歌もあやふや。
歌える校歌といったら、小学校の校歌くらい。

そう、不思議なことに小学校の校歌は今でも覚えている。これが、3年教育と6年教育の違いだろうか。
それとも、当時の私が真面目に校歌斉唱に取り組んでいたか否かの違いだろうか。

後者な気がする。

社歌がある会社もあるみたいだけれど、私の勤める会社には社訓はあれど社歌はない。
もう、あの大人数で歌を歌うことはないのだろうなと思うと、なんだか無性に歌いたくなった。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #校歌 #校歌斉唱 #合唱 #小学校 #中学校 #高校 #大学 #歌 #記憶 #甲子園 #野球 #メロディー #メロディーライン #ぼやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?