見出し画像

【マイペース】ストレスや負担・困難を、経験値に変えて進化する方法

どうも!
“タツタ”です!

今回の記事は、

「ストレスや負担・困難を、
経験値に変える方法」

という話をしていこうと思います!

これまでストレスをテーマに
3記事ほど書いてきました!

これはパート1〜3になっていて、
今回がその最後のパート。

僕は何か目標に向かって結果を
出せるようになる人は、

ストレスとの向き合い方が
上手だと思っています。


ストレスとの向き合い方を知ることは、
目標達成の必須条件です。

ですがストレスは
マイナスイメージが強すぎるので、

4記事に分けてイメージが
逆転するように書いています。

おすすめは、
パート1から順に読むことです。

もし時間がないという方でも、
この記事1つであなたの学びに
つながるようにできています!

ではいきましょー!


今回の記事を読むメリット


今回の記事を読むメリットは、
以下の3つです!

・ストレスを正しく受け取り、
乗り越えることができるようになる
・何かしらの目的を成し遂げるまでに
必要なことがわかる
・途中でメンタルがやられないで
成長をし続けられる

ストレスの向き合い方がわかると、
本当の成長の無限ループに入ることが
できます。


成長の無限ループに入るとは、
成果をあげられる体質になる
ということ。

周りとはどんどん差が開き、
自分のみが飛躍した状態を
目指すことができます。

そして自分の努力に確信を持つことが
できるようになります。

努力を楽しめる状態に
変わっていきます。

努力を楽しむと、
不安や迷いのせいでストレスのない道に
流れていかないようになります。

だからこそ、
成長が止まることはないし、

間違ったやり方に
時間を使うことがなくなります。

成長が止まらないのは、
経験値をちゃんと稼げているからです。

経験値を稼ぎ続けることで、
人生がよりイージーモードに
なってきます!


人は日常的に、
何かしらのストレスを感じています。

そこからヒントを得て
経験値に変える方法をこの記事で
お伝えします!

この記事を参考にすれば、
これまで自分がうんざりしていた
ストレスの元凶を

自分がレベルを上げるための
ターゲットと捉えられるようになり、

確実に自分の経験値に変えて、
高い基準(レベル)で
ことをなすことができます!

ぜひ自分がハードモードと
感じていることを、
イージーゲームに変えてください!

次にこの記事を見なかった場合の
デメリットです。

・ストレスを避け続けるか、
受け過ぎることで、
精神的なリスクを抱える
・目的を成し遂げるために
必要なことがわからない
・こころが折れるか、
成長しないサイクルになってしまう

この記事を最も参考にすべき人。


それが、

ストレス = 努力 = しんどい

という認識になっている人です。

このような人がどんなサイクルで
日々を過ごしているかというと、

「ストレスがあっても、
頑張るべきだよね」

「頑張るべきだけど
しんどいよね」

「しんどいな、、
ストレス溜まってるな」

対処法を考える、、、、、、



「ストレスを減らすために、
違う道を探そう!」

真面目に頑張っている人ほど、
最終的にこのような対処法を
一番の方法だと思ってしまいます。

これは間違いです。


間違いを直さない限り、
精神的にしんどいことは続き、

頑張り方がわからずに、
心が折れてしまいます。

成長の無限ループから
外れてしまいます。

辛い思いをしてるのに、
経験値が増えません。

ストレスのマイナスイメージを
変化させて、成長のループに
入れるようになりましょう!

ストレスを受け、
受けた自分をいたわる


最も重要なことは、
何かを頑張ってストレスを受けた時に、
必ず自分をいたわることです。

ストレスを受けることが辛い
という認識を変えるのには、
これしかありません。


いたわることが必須。

いっそ「努力&ストレス&いたわる」を
ワンセットにしましょう。

みんな努力が一番だと思いすぎです。

いたわるが一番でもよくありませんか?

いたわることを誰よりもやって、
+αで努力もできれば最高。

なので、

ストレス = 努力 = 辛い

の認識を変えて、
確実に経験値を増やしていく

マインドセットシフトの手順を
解説します!

ストレスの
マインドセットシフトの手順


①ストレスは避けても
成長しないので、受け入れる方がいい

②ストレスを受けた自分を
いたわることで、
レジリエンスが生まれる

③頼りになる人のサポートを求める

④いたわることを通して、
経験したことの良いところに
気づいて楽観的になる

①ストレスは避けても
成長しないので、
受け入れる方がいい


まずストレスについては、
「成長する」という視点から見ると、
避けずに受け入れることが大事です。

冒頭で紹介した3記事でも、
共通して書いているのですが、

ストレスを避け続けてしまう人は
成長しません。

大事なのは、ストレスを受けた後です。

普通は、受けた後に
「しんどい」と思ってしまいます。

②ストレスを受けた自分を
いたわることで、
レジリエンスが生まれる


ストレスを受けた後に
自分をいたわることを
必ずやるようにしましょう。

すると、レジリエンスが生まれます。


レジリエンスとは、
ストレスや負担・困難に対して
柔軟に回復する力です。

僕はこのレジリエンスという言葉が
大好きなのですが、

いたわることができない人には、
レジリエンスが生まれません。

誰よりも努力を継続できる人は、
ストレスを感じにくいのではなく、

ストレスから回復する力が
大きいんです。

いたわることをやらないと、
結局「しんどい」という認識から
逃れられません。

③頼りになる人のサポートを求める


いたわる力を上げるためには、
頼りになる人にサポートしてもらう
ことが効果的です。


誰かのサポートというのは、
その人のエネルギーを借りること
でもあります。

なので一人よりも大きい回復力が
期待できます。

サポートする側にとっても
非常に良くて、

人の苦しみや困難に
気づいてあげることによって、

サポートした人も
ストレスに強くなります。

人の苦しみを理解できると、
ストレスとの向き合い方が
変わるからです。

④いたわることを通して、
経験したことの良いところに
気づいて楽観的になる


いたわることには
最大の恩恵があります。


それはストレスを経験した時の、
悪いところだけではなく、
良いところに気づく点です。

いたわるとは、
ストレスを経験した自分に
感謝することを指します。

何かに感謝しているうちに、
自然と良いところにきづいた経験は
ありませんか?

もしかしたら順番が逆で、
良いなと思って感謝する人は
たくさんいると思います。

しかし、自分で自分のしたことを
良いなと思って感謝することって
なかなかないですよね。

ちなみにいうと僕はこれまで
自分のしたことに感謝することは
ほとんどなかったです。

だからストレスを経験した時は、
自分をいたわるようにしています。

すると、無理にストレスから
逃げる必要はないんだと
認識の変化が起こってきます!

大変だった頃のことを
思い出して、
全力でいたわってみる


ということで、たまには自分を
「全力で」いたわってみてください!


大変だなと思った時、
大変だなと思ってることに対して
いたわってあげましょう。

例えば、誰かにそのことを
話してみましょう!

あるいは、ホットラテでも飲みながら、
努力したことについて
干渉に浸ってみましょう。

頑張ったことで
しんどい経験をしたな、、
だけで終わってはダメです。

頑張ったことで
新たな発見があったなとか、

以前よりも
時間をかけずにできたなとか、

良いところに気づくことが大事です。

自分のしたことを疑わずに、
感謝する時間をあえて作れば、

自然と良いところに
フォーカスできるようになってきます。

認識を変えると、新たに
ブラッシュアップした経験につながり、
経験値が増えていきます。

そして、成長の無限ループから
外れないようになれますよ!

成長の無限ループに居続ける事で、
人生がイージーモードに変わっていき、

これまでの自分には至らなかった
成長を遂げることができるでしょう。

まっすぐ進んで、
目標達成に繋げていきましょう!

以上です!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

↓↓↓

WEB制作で成果を出すサポートを
公式ライン限定でやります!

タップで友達追加↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?