見出し画像

【マイペース】道の途中でストレス感じたときに、迷わず動けるようになる方法

どうも!
“タツタ”です!

今回の記事は、
「道の途中でストレス感じたときに、
迷わず動けるようになる方法」

という話をしていこうと思います!

なぜこのテーマなのかというと、
ストレスを感じた時に、ストレスの
被害者になってしまうと、

どんどん動けなくなって
しまうからです。

やらなきゃいけないことの途中で、
ストレスを感じて
やめてしまった経験ありませんか?


今回はストレスを感じても、
うまくいく判断のしかたを解説します。


今回の記事を読むメリット


今回の記事を読むメリットは、
以下の3つです!

・ストレスとの付き合い方がわかる
・ストレスを感じても、
目標を達成する意識が強くなる
・自分にとって本当に必要なことを
判断する力が身につく

あえて一言で表現すると、
優柔不断な自分を変えられます!


僕はストレスに多く悩んでいた時期が
あったのですが、
自分のやることに対して、

判断力が無いことが
原因だと気づきました。

そこからは自分のやりたいこと、
大好きな趣味のゲームやアニメを
何の後ろめたさもなく

真剣に楽しむことが
できるようになりました。

他にもちょっとした作業を
小さい負担で早めに終えることが
できるようになったり、

考え込んでしまいそうなことも
割り切って時間を潰さないようにも
なりました。


それもこれも、何かをやるときに
ストレスを感じた時に
判断をするようになったからです。

次にこの記事を見なかった場合の
デメリットです。

・つらすぎて辞めてしまい、
心に傷を負う
・道の途中で諦めてしまう癖がつく
・ストレスがキツく感じてしまって、
身動きが取れず息苦しくなる

過去に僕は大きなストレスと、
対処法を知らなかったがことによって、

うつ病一歩手前まで
追い詰められてしまいました。。

勉強机に座ると禁断症状のように
膝がムズムズとかゆくなって
座っていられなくなったり、


やりたいゲームを調べて
買い漁ったくせに、

起動さえできずに
つらくてプレイできなくなった
時期もありました。

それもこれも、何かをやるときに
ストレスを感じた時の判断のしかたが
わからなくて、

気力を失いまくっていたからでした。

人はあらゆることで
ストレスを感じる生き物です。

なので判断力が必要です。


判断は価値観を変えることで
身につけることができます。

この記事で価値観を変えて、
判断力を身につけましょう!

ストレスの理由が、
自分のためのものかを
判断しよう


道の途中で
ストレスを感じてしまったとき、
その道(やること)が

自分のためのものかを
考える必要があります。

自分にとって必要かどうか
ということに、正解はないんです。


正解はない中で、
判断できる方法を解説します!

ストレスを感じる道が
自分のためのものか
判断できる手順


手順は以下です!

①自分の道にあるストレスなら、
必要な負荷だと思って頑張る

②自分の道とは関係が薄い
ストレスと感じた場合、
関わらないようにしていく

③世の中のほとんどが
自分の道とは関係が薄いストレス
であることを知っておく

④自分の道かどうかなんて、
本当にわかることはないことを
受け入れる

では解説します!

①自分の道にあるストレスなら、
必要な負荷だと思って頑張る

自分の道に
ストレスを感じてしまったとき。


例えば目標を達成するために
必要な行為だったり、
将来につながることだったときは、

ストレスを感じても
受け入れた方がいいです。

大丈夫です。

ストレスは受けても回復しますから。

でも受けすぎると問題があるので、
判断する力を身につけて、

ストレスを受けすぎないように
しましょう!

②以降でその方法を解説します!

②自分の道とは関係が薄い
ストレスと感じた場合、
関わらないようにしていく

自分の道とは関係が薄くて、
ストレスを感じること。


例を挙げると、
・苦手なタイプの人との付き合い
・決まりきった仕事などの残業
・思い悩んでいる時間

なんとなく真面目に向き合ってしまう
自分の道と関係が薄くて
ストレスを感じること。

これらを積極的に
やらない判断をしましょう!

誰であっても
ストレスの許容度は限られています。

どうせなら本当に必要なことや
ためになることにストレス負荷を
感じる方がいいです。


そのためのリソースを
自分の道と関係が薄いことに
使わないことが大事です。

③世の中のほとんどが
自分の道とは関係の薄いストレス
であることを知っておく

なんとなく過ごしていても、
人間はある程度のストレスは感じます。

自分の将来のためになることや、
幸せを感じれることに
ストレス負荷をかける方がいいです。

ただなんとなく過ごしていると、
やらなきゃいけないと思っていて、

実際は自分の道でないことに
ストレス負荷をかけてしまいます。


これはすごくもったいないです。

④自分の道かどうかなんて、
本当にわかることはないことを
受け入れる

やっていてストレスを感じたことが、
本当に自分の道かどうかなんて
結局はわからないです。

これまでの話を
ひっくり返すようなことを
書いてしまいましたが、

要するに
「やってみなきゃわからないこと」が

自分の道の可能性がある
という意味です。


なので、まずはやってみる。

それから決める。

という判断が重要になります。

やってみなきゃわからないことは、
当然不安にもなったりするので、
ストレスは避けられません。

ですが、やってみないことには
良い判断もできないです。

実は、
「やらなきゃいけないと
感じていること」よりも、

「やってみなきゃわからないこと」が
自分の道である可能性が高いんです。


少し哲学みたいですね…笑

でも結局、
「やってみなきゃわからないこと」を

やらないことには
成長はできないんです。

わかりきってることをやり続けても、
それは現状維持です。

そこにストレスを感じている人は
要注意ですよ!

現状維持は衰退です。

新たな刺激を加えつつ、
目標に向かって継続して、
やっていく中で学んでいく。


その途中でストレスを感じつつも、
今の自分に必要なことだと自覚する。

この流れに入るためにも、
ストレスを感じる道を、

自分の道かどうか
判断していってください!


軽い断捨離をしてみる


今回解説した判断力を磨くために
今すぐできるおすすめのことは、
断捨離です!

断捨離は、
自分にとって本当に必要なものの
目利きです。

ずっと使っていない、
今後使うことも考えづらいものを
思い切って処分しましょう。

ミニマリストになろうとまでは
言ってません。


自分に本質的に必要なものを残し、
実は不要だったものに気づくことで、
判断力が鍛えられます。

物の見方を変えるつもりで
やってみましょう!

断捨離した「物」を、
「行動」に置き換えたら
そのまま判断に活かせます!

以上です!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


↓↓↓

WEB制作で成果を出す情報を
限定公開中!

タップで友達追加↓↓

あなたにとっての
副業・フリーランス・WEB制作活動
にためになる情報をお届けいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?