見出し画像

うつ病になりました 4 (イフェクサー1日目 副作用がきついけど乗り越えた方法)

1日1回37.5mgのイフェクサーを服薬する薬物治療開始。

事前に「副作用が辛い」「副作用があるから効いている」「最初の2週間耐えてほしい」と伝えられた。副作用を抑える薬も処方できるから必要だと感じたら直ぐに連絡してくれていいので一緒に乗り越えていきましょうと言われた。

回らない頭で自分なりにイフェクサーを調べて、覚悟して服用開始したんだけど、1時間ぐらいで副作用を感じ始めたので、わかっていたとはいえビックリした。下記が僕の経験した副作用です。

・吐き気
・お腹の違和感
・食欲がなくなる
・便が固くなる
・頭がふわふわする
・脳がジンジンと熱を持ったような感じになる
・体感温度が変わった(暑い日なのにクーラーなしで過ごせるぐらい寒さを感じ)
・メンタルが更に不安定になる

薬物治療を始めるということはその段階でメンタルも体調もかなり悪い状態なので、その上これらの副作用も経験すると本当に追い詰められると思う。メンタルも更に落ちたので僕はかなり追い詰められそうになった。

「良くなりたいから薬飲み始めたのに更に悪化してる気がする。本当に大丈夫?」てパニックになった。

もしイフェクサーの服用を検討している人がいるなら下記の点を参考にしてほしいです。僕はこういう形で乗り切りました。

・吐き気止めを一緒に処方してもらう
・整腸剤を一緒に処方してもらう
・最初の2週間は副作用がきついんだと理解する
・夜にイフェクサーを飲む
・睡眠薬を一緒に処方してもらって副作用を感じ始めたら飲んですぐ寝る
・睡眠薬を使ってでも可能な限りたくさん寝る
・土日休みなら金曜日に飲み始めて最初の3日間でそれなりにイフェクサーに慣れる

一人一人体質が違うからこれは僕の体験談となります。まだ服用開始してそこまで時間がたっていないけれど、イフェクサーは僕に合っているよう感じている。

確か、薬を飲まなくても症状が回復する人が30%、薬を飲んで症状が回復する人が30%、薬を飲んでも症状が回復しない人が30%らしいので、どういう風に治療をしていくのかは密に医者とコミュニケーションして決めていくのがいいと思います。

イフェクサー服薬開始1ヶ月の効果と体験談

前の話

次の話

やすってこんな人(チャンネル登録お願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?