見出し画像

ぽてぽてとどこか知らない街を歩くための計画でも立てようかな。

昨日は妹の旅行のプランを練りに練っていた。

行くのは私ではなく、妹とその友達なのに。笑

「私は大学のテスト期間で忙しいんだから!どうせお姉ちゃんは暇でしょ、こういう企画はお姉ちゃんの得意分野なんだからやっておいて!」と、謎のセリフで課題を押し付けられた。

なんかしっくりこない嫌味が含まれていたような気もするが、優しいお姉ちゃんである私は何も聞かなかったことにして、言われた通りにガイドブックやインスタなんちゃらを駆使して飲食店や観光スポットをまとめた。

旅の計画を立てている時が実はいちばん楽しかったりすると思うとにんまりが止まらない。

「いま、わたし、(地名)で充実して余すことなく存分に楽しめるように旅行の計画をしてるのよ!」とワクワクしてきた。

もう一度確認するが、わたしは実際には“行かない“けどね。笑

まぁ、お土産くらいはわがまま言わせてもらおうじゃないの。

ちゃんと狙いのお土産屋さんも順路に溶け込ませておいた。



今日は私と同じく体調を崩し休職した仲が良すぎる同期から連絡があった。

傷病手当なんてないと思っていたから連絡くれてマジでナイスな同期に感謝。

はやく良くなってほしいけど、焦らず身体を休めてね。

午後は通院だったから書類片手に聞いてみた。

「それは復帰後に休んだ期間をぜーんぶ記載して所見書くから今はまだ大丈夫だよ。そんなに復帰に前向きな人いないよ」と驚き笑われた。

なーんだっ、まったく人の気も知らないで、、、。

申請書とかいうめんどくさい書類に頭回っていない状態で振り回された。

いや、わたしが無知で世の中を知らないのがいけないなっと反省する。

何事も経験で学ぶとあれど、なってからでは遅いものだってあるよね。

バランスってとるのが難しい。



歩くのって大変だなぁと猛暑の通院帰りに考える。

よく赤ちゃんは四つん這いから二足歩行へとチャレンジしたなぁ。

身体を立たせて重心のバランスを維持して一歩、また一歩踏み出してぽてぽてと。

ぽてぽてと歩く小さくて、でもなんだかやけに重たそうなおむつの後ろ姿を想像して“かわいいもんだなぁ“とふふっと笑った。

いつの間にか大人と言われてそそくさと歩くようになった。

生き急いでいるとも思える速さで日常が過ぎていく。

ぽてぽてとどこか知らない街を歩くための計画でも立てようかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?