乳児へのことば

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

観光先に
若めのお母様と1歳半〜2歳くらいのお子様
ふたりがおりました

お会計中のお母様と
目の前にあるものを触りたくなってしまうお子様

お母様はお店のものを触ってほしくないようです

「触っちゃダメって言っているでしょ」
「さっきも言ったでしょ」
「何度言えば分かるの」
「やめて」

私の耳に聞こえた言葉の数々です(笑)

小さい子は
何でも触りたくなります
何でも口に入れたくなります
言われたことも分かりません

それが当たり前なのです

お母様のお気持ちもよく分かるのですがね

まずは
子どもがしたいこと、やりたいこと
受け止めてみて下さい〜

「触りたいんだね。気になるんだね。
でもね、お店の人のものだから〜〜なら良いよ。」

こんな風に
そして、繰り返し心がけてみてください

何事も、積み重ね が大切です

#子ども #子供 #保育 #ほいく #幼稚園 #ようちえん #保育園 #ほいくえん #育児 #子育て #赤ちゃん #育て方 #ことば #言葉 #言葉掛け #話し方 #乳児 #1歳児 #2歳児 #積み重ね #伝え方 #ダメ #いいよ #くりかえし #受け止める

いただいたサポートは子どもたちとの遊び(画用紙・折り紙・絵の具など)に使わせていただきます!ご支援、本当にありがとうございます!✨