見出し画像

日本の鉄道は鉄道マンを腐らす

電車がなかなかこない。

アナウンスが聞こえる。
「体調不良のお客様に対応中につき、
 当駅に向かう列車に遅れが出ています」と。

しばらくして、やっと電車に乗れた。
車内には「体調が悪くなったら、駅員へ」と広告にはある。

駅員も、夢を抱いて、鉄道マンになったはいいが、
なにも救急隊の真似事をさせられるとは、
思っていなかっただろうに。

それを「使命だ!」と、
納得できる鉄道マンならいいが、
できない鉄道マンだっている。

日本の鉄道は、正確なダイヤ運行が世界から好評だ。
外国じゃ、4時に来ると言って、平気で4時半にくる。
日本の鉄道はそれだけ、逞しい。

そもそも列車を止めたとうの本人には、
自分の体調くらい、自分で管理してほしい。
仕事の基本は「報連相」なんていうけれど、
それを「管理」できるのは自身の管理が徹底できてこそだかでしょう。

自己管理ができない人に、
何を任せろって言うのか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?