見出し画像

青に幸せの意味を込めて制作しました。

館山の黒い壁、4点目ができあがりました。

昨年、青の発色にあたたかいフィードバックをいただいたのもあり、私にとって青は特別な色です。(あの時、大変嬉しかったです。ありがとうございました。)

インスタは動画も入れてみました(10枚目)。

色んな青を使い、制作しました。天然の群青も使用しました。指で触れるととても優しい感じがすると同時に、使えば使うほど元気になれる感じがしました。なんだか相性がいいみたいです。アズライト(藍銅鉱)という石でできています。

色んな青を使うため、普段しない混色もしました。混色、どんどん絵具が増えました。そして、こんなのも生まれました。

海の生き物たちを描いたのは、館山とも関係あり、自分自身も好きだからです。黒い壁に色々な流れ星をと思っていたのですが、流れ星っぽいけど流れ星じゃないものも描きたくて、ヒトデはピッタリだと思いました。
色々調べたら、青いヒトデが居て、その美しさにビックリしました。ちょうど青の絵を描きたいと思っていたので、ヒトデでその枠を使おうと思いました。ヒトデは、いろんな形状があるようでした。「☆」みたいなのも居て可愛かったのですが「☆」からうんと離れたのにしてみようと思い、細長いのにしました。

ヒトデと来たら、お魚です。というわけで魚群を描きました。お魚をいっぱい描けて嬉しいです。私は太陽星座がうお座です。

海の絵なので、ウミユリの化石も足しました(今、制作過程の順番は気にしないで書いています)。天然岩黒で波のような模様も入れました。どさくさにまぎれ、金箔も使いました。

制作過程をこちらに記録しました。



積み残しを発生させてしまいましたが、来週終わらせる予定です。まずはもうすぐ完成のこちらを完成させられたらと思っています。

あとはF0の2枚組と「つきのさかな2022」・・・余裕があればF0の1枚ずつのもと思っていますが、あまり詰め込み過ぎないようにします。

とにもかくにも、この青い絵をつくることが出来て嬉しいです。


その後、YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「幸せの青」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 夜空に見立てた 8mの黒い壁の 「流星群」に 書いていただいた曲です。 壮大な音楽です。 その一部を切り取りました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? 曲、迷いました。 ウミユリの化石 が星形でかわいくて 6個使ったのですが それを3連符の部分に 合わせたい気もしていました。 あと、お魚がいっぱいだし かなり高価な材料も使っているし 華やかな部分の方が 合うのかも? とも思いましたが 静かな部分を選びました。 この部分は 水の中のような 感じもしました。 幸せの一団が ひっそりと しかし確実に 泳いでいる感じです。 最近、編集が 同じになってきた気がしたので キラキラの動画を入れ 変化を出してみました。 こちらの作品は シロクロアート様の 黒い壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅8mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-happy-blue #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #化石 #ウミユリ #宇宙 #天然石 #金箔 #夢を叶える #星に願いを #流れ星" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「幸せの青」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつ www.instagram.com