見出し画像

木目を活かして彩色、描画しました。

9月の館山の個展の制作、進めています。

今日も3点完成しました。

あまり詳しくありませんがインスタに書きました。

今回、間に合わせようと思い、ペンを使用しました。耐水性顔料ゲルインクのSignoと水性顔料のJuice upです。スペシャルのはちょっと細かいのに挑戦し、Juice upを使用しました。Signoで描いた時、下の色によってSignoの色が変わることに驚きました。赤い方は緑にも見えました。「金」なのですが。これは大発見でした。

制作過程はそんなに記録できませんでしたが、関連ツイートを回収しました。

木目が見えるくらいに薄く彩色、あるいはモチーフをこっそり描き込むというのがなんだか好きだと思いました。これは追い詰められたからこそできたことで、結果的に良かったと思います。今後、色々応用したいです。

手法としては、まだ投稿していない3段重ねのタナボタの花にちょっと似ていなくもないです。裏側をウエットインウエットにしたのです。あちらは絵の具が濃いめでしたが・・・。そのうち投稿します。


その後、YouTubeに動画を投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「タナボタの実(ちいさなやさしい3人)」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 (今回はスペシャルの 拡大部分多めです。 スペシャルには ラッキーなモチーフを 思いつく限り入れました。) 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 おひさまとおつきさま の曲と同じですが 切り取った部分が違います。 最後 終わり方も とってもかわいいと思ったので そちらに合わせてみました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? こちらの作品は シロクロアート様の 木の壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅3.6mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-fruit-of-windfall-2 #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #風 #風が吹く #良い風 #追い風 #スペシャル #木が好き #ラッキーモチーフ" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「タナボタの実(ちいさなやさしい3人)」 のできる www.instagram.com