見出し画像

海のような空のような絵を描きました。

今日は6/28!今月は30日までなのですね・・・。明日6/29は新月なんだとか。お月さまが居ないと、流れ星の観察をしやすいそうですが、9月の8mの夜空には思いっきりお月さまが居ます。

流星群の邪魔はしません。優しく見守るお月さまです。


もうひとつ完成しました。

インスタには動画も。

この絵は、秘密の場所でもあります。飛行機の窓なのですが、どこかの洞窟から見ている風景でもあります。館山のシロクロアート様のそばにある北条桟橋を飛行機の翼にしてみたくなり、制作しました。

ちょっと流れ星が多すぎかもしれませんが、うんと降らせました。雨に見えるかもしれないと思い、じっとしている星も描いてあります。

今回、黒い壁に色んな色を使いたくて、まだ使っていない(M15以外)色に紫があったので使いました。描いてみたら、ぶどうっぽい感じもし、ワインのような感じもしました。紫はこんなに綺麗だったのかと驚きました。ふたつの紫をまぜて、いろんな紫をつくりました。白引きのペンもいろんな紫づくりを手伝ってくれました。天然石の上から塗るのも試しました。

飛行機の窓枠と壁は天然岩黒を使用しました。窓枠はちょっと小さ目の粒(といっても岩絵具としては大きめの番手です)、壁は大きな粒になっています。2回乾燥させました。間に合わないかもと思いましたがチャレンジして良かったです。とってもキラキラです。そして、ちょっとゴツゴツしているので秘密の洞窟っぽくもなりました。安全安心の場所から見る風景です。

見ているうちに、黒い部分が宇宙にも思えてきました。

桟橋・・・と思いながら見たら、雲が海に見えてきて、お魚も登場させました。またしてもお魚。うお座なので、お魚はきらいじゃないほうです。それに、館山もお魚ですし。

お魚たちは流星群が嬉しくて踊っています。

制作過程を記録しました。


あとは、木炭と漆とF0をもうひとつと思っています。ちょっと延ばして今週中くらいにできたらと思い始めました。無理矢理終わらせるのはなんだか・・・。
それに、7月の壁の作品はM15の片割れもあるので、ちょっとできているのです。緑の丸もドサクサに紛れて前倒しで少しつくりましたし・・・。それらと交換ということにします。

それに、黒い壁が終わったら、頭の切り替えに少し休むのが大事だと思いました。それも含めて今週中にします。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、YouTubeに投稿しました。

Instagramのリールにも。