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ひぐらしのなく頃に:マダミ黙示録
▽:はじめに今回は2021年6月にリリース予定の マーダーミステリー 「ひぐらしのなく頃に~恨返し編~」 https://ozon.jp/higurashi/ の制作背景や、 IP(知的財産、版権物等)…
マダミス人狼ボドゲが遊べるホテルに泊まった話
▼:はじめにまず案件じゃない。
二番目に案件じゃない。
三番目にめっちゃ最高だった!!!
というわけで、
今月は「マダミ黙示録」をお休みして
遊べるホテル
MIMARU大阪難波ステーション
に先行宿泊させていただいたので
体験レポートを書こうと思います。
こんな時に使えるよとか、
これは持っておいた方がいいよとか、
ホテル大好きマンからのアドバイスも。
今回のこちらの記事は2625文字、
読
ストーリープレイングのすゝめ:マダミ黙示録
▽:はじめに新年度のバタバタとした忙しさが
抜けてきた頃でしょうか?
私は何故かゲムマと同時期に
Vライバー事務所をOPENしてしまい、
おかしいくらい忙しくなってしまいました。
気が狂いそうです。
さて、
今回はマダミスから派生したジャンル
「ストーリープレイング」について
こちらに書き記していこうと思います。
ストーリープレイングというワードは
私が名付けたのですが
そこに至った経緯なども交
期間限定全文無料!シュレーディンガーの密室(白岩ぱんだ×むたありさ):マダミ黙示録
▽:はじめに今日はシュレーディンガーの密室という
物語回想マーダーミステリーを制作している
白岩ぱんださんと、
その作品ゲームマスターを務める
むたありささんに対談いただきました!
本当に素晴らしい作品で
最近(1年)遊んだ中では断トツで1位です。
是非やってみていただきたいのと、
たくさんの人に知ってもらいたく
この記事を書きました。
なお、
今回こちらの記事は
マーダーミステリーマガジンと
ゲムマ1100万の裏側(後編):マダミ黙示録
▽:はじめに更新が遅くなってしまい
本当に申し訳ございませんでした!!
是非楽しんでいっていただけると嬉しいです。
さて、今回は前回の記事の続きです。
といっても内容的には連続性そこまでないので
単体でも読めると思います。
今回は2652文字、
読み終えるまで凡そ4分です。
前回の記事では、
ゲームマーケットの結果報告と
春と秋の比較をまとめたので、
今回の後編では
マダミスの今後のトレン
ゲムマ1100万の裏側(前編):マダミ黙示録
▽:はじめに年の瀬です。
今年も一年お疲れさまでした。
大変お世話になりました。
年明けにお読みになっている方、
あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。
さて、
今回は先月に開催された
「ゲームマーケット2021秋」の
振り返りを改めてこちらにまとめようと
思っております。
マーダーミステリーの市場の広がりを
感じられる良い内容となっていると思います。
今回は
期間限定全文無料!振り返り対談(中島咲紀×りにょり):マダミ黙示録
▽:はじめに今回は対談記事です。
前回も非常に面白かったので
今回は女性2人にお願いしてみました!
今回のこちらの記事は3773文字、
読み終えるまで凡そ6分程度です。
今回の記事は
お二人で制作した
「ある森のどうぶつ事件簿」
を元にチームで制作するメリットなど
お届けできればと思います。
▽:本日の話し手紹介さき:@saki_nakashima
りにょり:@rinyori
▽:ある
マダミ相談室:マウント取ってくる友人
▼:本日のおたより本日は私がやってる「ほめて箱」から1件、
マダミス好きな方からのおたよりです。
誰にも相談できなくて辛いので、場違いなのは重々承知なのですが、ここで吐き出させてください。お返事いただかなくて大丈夫です。
マダミスが好きで好きで仕方がないです。
友達もたくさん増えました。
忘れられない最高の体験をさせていただいています。
固定メンバーで定期的に遊ぶ仲間もおりとても充実したマダミ
コミュニケーションの出来ないクリエイター:マダミ黙示録
▽:はじめにチームで
マダミスやボドゲなどの制作をする上で
必ず弊害になってくる
コミュニケーションの出来ないクリエイターについて
書いていこうと思います。
逆に上手くコミュニケーションが運ぶと
作品はそれだけ良い物になっていくと思うので、
ちょっとだけ振り返りながら読んでみてください。
今回は3204文字、
読み終えるまで凡そ6分です。
今回の記事では
アートとデザインという切り口や
実際に
マダミス×TRPG対談(マシュー・しゃみずい):マダミ黙示録
▽:はじめにnoteのほうもすっかり慣れてきたので
たまには企画系をと思い、
対談記事をあげてみることに。
私と誰かだと
新鮮味がないのと
同じことの繰り返しになってしまいそうで
今回は私の信頼している
ゲームマスター(以下GM)に
チャットでの対談をしてもらい、
そちらを再編集する形で
ご紹介させていただきます。
今回のこちらの記事は3967文字、
読み終えるまで凡そ6分程度です。
今回の
マーダーミステリーの盗作問題:マダミ黙示録
▽:はじめに過激なタイトルではじまりました
今回のマダミ談義。
物議を醸すこちらのテーマ、
盗作問題被り問題について
それに付随する版権などについて
書いていこうと思います。
今回のこちらの記事は2663文字、
読み終わるまで凡そ4分程度です。
今回の記事は
マダミス製作者や取扱い店舗、
IPホルダーなど制作に関わる方に向けて
他の記事の紹介も絡めて
お伝えできたらと思います。
また来月から
マダミスの会社をつくって1年:マダミ黙示録
▽:はじめに記事の更新遅くなってしまい申し訳ありません!
毎日制作とリリースとでてんやわんや!
・・・言い訳ですね。
今日から頑張ります。
さて、
今回は8月の末で
運営しているStudioOZONが
1周年を迎えるので、
会社を作ってみての振り返りを
こちらの記事で行っていこうと思います。
今回のこちらの記事は3080文字、
読み終えるまで凡そ5分程度です。
今回の記事は
StudioOZ
多人数マダミスANIMA:マダミ黙示録
▽:はじめに
今回は角川武蔵野ミュージアムを使って
遊べる多人数マーダーミステリー
ANIMAー言の葉の回廊ーを軸に
多人数ゲームについてや
その周辺の思うところをご紹介します。
今回のこちらの記事は3120文字、
読み終えるまで凡そ5分程度です。
今回の記事は
なんと期間限定で全文無料にて公開します。
100円設定になっていますが、
一番下まで読めちゃいます。
多人数の作品がもっと出ればいい
マーダーミステリーの作り方:マダミ黙示録
▽:はじめに
今回はマーダーミステリーを制作する際に
私がつかっている10のフローについて
ご紹介します!
以前ゲムマ2019秋に
ステージ登壇した際に頒布した冊子
「マーダーミステリーの作り方」が
なんと現在700冊以上も売れておりまして、
そちらで紹介しているステップを
加筆修正してお届けします。
興味があれば購入してほしい!
と言いたいところなんですが、
現在バージョンアップ版を執筆中で
ひぐらしのなく頃に:マダミ黙示録
▽:はじめに今回は2021年6月にリリース予定の
マーダーミステリー
「ひぐらしのなく頃に~恨返し編~」
https://ozon.jp/higurashi/
の制作背景や、
IP(知的財産、版権物等)とのタイアップについて
書いていこうと思います。
今回は少し短めな2500文字、
読み終えるまで凡そ4分です。
今回の記事は
率直に良い物ができたので、
その制作背景で気を付けたことや
制作チー
「負けない」プロモーション:マダミ黙示録
▽:はじめに今回は作品を打ち出す際にしている
プロモーションの活用と
実際に私が大事にしてる
たった1つの戦略をご紹介します。
今回のこちらの記事は3570文字、
読み終えるまで凡そ5分程度です。
今回の記事は
このアナログゲームマガジンに於ける
ボードゲーム・マーダーミステリー・TRPGの
「製作者及び制作意欲のある方」に向けて
執筆しました。
プロモーションのプロでもないし
爆発的大ヒッ
150万円の行方:マダミ黙示録
▽:はじめにnoteはじめました。
今回のこちらの記事は4122文字、
読み終えるまで凡そ7分程度です。
マガジンでは10名くらいのライターが
アナログゲームについて執筆します。
きつねはマーダーミステリーを中心に書きます。
何の気なしに読みに来てくださった方が
殆どでしょうから自己紹介は最後に載せます。
▽:マーダーミステリーとはマーダーミステリー大好きなそこの貴方は
飛ばして次の項目へド