見出し画像

マダミ相談室:マウント取ってくる友人

▼:本日のおたより

本日は私がやってる「ほめて箱」から1件、
マダミス好きな方からのおたよりです。

誰にも相談できなくて辛いので、場違いなのは重々承知なのですが、ここで吐き出させてください。お返事いただかなくて大丈夫です。

マダミスが好きで好きで仕方がないです。
友達もたくさん増えました。
忘れられない最高の体験をさせていただいています。
固定メンバーで定期的に遊ぶ仲間もおりとても充実したマダミスライフを送っています。

ですが、最近悩みがあります。
固定メンバーの一人とプレイスタイルが合わないことです。
彼は負けず嫌いで目標得点主義者なので、私の得点と比較して「また負けた」とか「俺の勝ち」とか言ってきます。
私をライバル視しているようで、例えば私にだけ特定のアイテムをわざと渡さないように(相対的に私の得点が下がるように)行動していたりして、
モヤっとします。プレイスタイルが合わないなら避ければいいだけの話、と自分でも思うのですが、前述した通りいつも遊んでいるグループの中の1人なので彼だけ仲間外れにすることはもちろんできませんし、自分がグループを抜けるしかないのかなぁと寂しい気持ちでいっぱいです。野良で遊んでも素敵なプレイヤーさんとたくさん出会えるんですけどね。
楽しく遊びたいです。

▼:共感

ふへーっ!
ぎょひーっ!
マダミスは遊びだぞ。

マジでなんなん。

もうこれはさ、
マダミスというていで
「マウンティング」したいだけでないの。
ハラスメントに近いものを感じますわよ。

キャラクターであることを忘れて、
プレイヤーとしての勝ちにこだわりすぎて、
プレイヤー丸出しで隠す気もなく、
結果的にキャラクターになろうとする
貴方や他のプレイヤーを妨害してる。
ナンセンス。

本当に美しいプレイヤーは
メタや自分の心情なんかの「外」のことも
ちゃんとキャラクターのロールに乗せて届ける。
プレイヤーとキャラクターは
必ずしも全く別の意識ではないし、
プレイヤーとしてのネガティブを
キャラクターの行動に乗せるのも解るけど、
それが物語を壊すようならクソofクソ。

しーかーもー
その内容が個人のマウンティングだったら、
更にクソ&謎。

というか、
そんなの楽しいんかって思うよね?
まあでも楽しいからやってるんでしょうね。

まずはマジでお疲れ様。
そして、
他の人に影響が出ないよう気を配ってくれて
自分が一番面倒だな嫌だなと感じているのに
なんなら感想戦でも否定されたり
マウンティングされて悲しかったりしているのに
今日ここまで耐えてて偉い。

好きなものや、楽しみにしていたものが、
期せずして汚損されていくような気もしたかもしれん。
何のために遊んでるのか分からなくなったかもしれん。

私なら間違いなく同卓の子たちに言うね。
「あいつマウンティングやばみで、
殺意の特異点だわ」
って。

(殺意の特異点っていう有名なマダミスがあって、
そのまま憎しみを込めるより
最近は〇〇が殺意の特異点だわって最近言ってるの。
使ってもいいよ。製作者には許可取ってないけど。)

左のコピー

▼:分析

多分、「彼」は恐らく負けたときには
他人もしくはシナリオやシステムの所為にする
イキりタイプ
だと思う。
残念だけどこのままだと変わらないと思います。

何なら負けたときの悔しさが
更に次のマウンティングゴリラに
助長するまであるんじゃないだろうか。
頻繁にやってると時間が空かないから
その悔しさも覚えていて、
持ち越している可能性があるね。

また、こういう人の傾向として、
貴方の邪魔はめちゃするけど、
他の関係の人にはめちゃ親切だったりすると思う。
対外的には良い人に見えるはず。

実はこういう人多いと思う。

「負けず嫌いで目標得点主義者」
と書いてあったけど、
それは違うと思います。
負けず嫌いかもしれないけど、
得点主義ではないと思う。
もしくは、
効率あんまよくないウマシカタイプの人。
マダミスって基本全体幸福が満たされれば、
個人幸福満たしやすいゲームだし、
大きくは協力ゲームだから、
個人の弊害になることって勝ちに遠のく
基本超絶残念ムーブ。
ヘイトも溜まるしね。
普通に得点取りづらいよ、
現行のシステムだと。

だから、正直「彼」に勝つのは楽だと思う。
上手く彼よりヘイトコントロール頑張って、
みんなを幸せに出来る動きが出来るなら
(それをキャラクターが許すなら)
基本負けることはそんなにないと思うよ。
まあ最近は引き運もあるゲームも多いから
必ずではないと思うけどね。

そして併せて「貴方」についても考えてみるね。
何で貴方がその対象になったのか。
貴方の情報は少ないけれど、
貴方はこんな人なんじゃないかな。
・企画もする(毎回ではない)
・マダミス「も」好き
・ロールプレイも推理も好きで推理はへっぽこ
・気を使って詰め切れない(頭で考えてることが多い)
・どもりはしないけど引っ込み思案
・冒頭で「誰にも」と書いてあるけどそんなことない
・何だかんだ彼に引っ張られてしまう
合ってなかったらごめんね。

貴方は人に対して、時間もお金も使えるし、
気を使うのは当たり前だけど、
どこか見返りを求めてしまう自分がいる的な
更に言うと自分のことが好きだから、
自己中心的に場を回せたら
どんなに気持ちがよいだろうと思うけど、
理性だったり友達を遊ぶの楽しすぎまるで
全体調和を考えている人とみた!!!!
(妄想がたくましい)

男勝りな部分もあるけど、
なんだかんだモヤモヤ考えて、
今回の投稿にえいやって書いてみたんだと
先生思いました。

多分ね、
彼は貴方に対して気が付けない劣等感を
もっている気がする。
貴方が何だかんだ鼻につくんだろうし、
下に見てるんだけど、
それなりにコミュニティーでは重宝されて、
の割にところどころ抜けてるし、
そしてたまに彼にプチ反抗するのが
更に輪をかけて
彼をイラつかせているんじゃなかろうか。
(知らんけど)

左のコピー (1)

▼:解決策

じゃあどうすればいいか。

褒めよ。
そして
称えよ。

如何に
このシナリオを楽しみにしているか
如何に
今日このメンバーでやれることが楽しみか
ワクワクを伝えよ!

それで
マウンティングされたら
何も言わずに去れ。

そして、
私に連絡してきて!

あはは(笑)
意味不明だよね。
解説します。

まずは
彼のこと、
沢山褒めてみて。

聖母のように。
心をbotにして、
褒めてみて。
良いところを探してみて。
プレイヤーとしても、
キャラクターとしても、
推理の中に
ロールプレイの中に。
それを言葉に出したり、
ふとしたタイミングで
LINEを送ってみたり、
突然Twitterなんかで持ち出してみて。

1回2回くらいやったらね、
もうオチてると思うよ。

結局マダミスなんて、
ある程度自己顕示欲なきゃやってないし、
いいムーブをしたら褒められたいじゃん?
そういう意味では貴方も私も、
勿論彼も「勝ちたくて」やってる。
だから、
褒めてみて。

ワタシハ
アナタヲ
ミテイマス
っていう無言の圧力になるし。
そして、絶対褒め返しくるから。
マジで。(返報性の原理)

次に、
マダミス始まる前に、
如何にこの会を楽しみにしてきたか
沢山話してみて。

仕事が大変だったからとか
理由は何でもよくて、
そのワクワク感を存分に伝えて。
だって、
それはみんなに伝播するから
みんなも楽しく特別な感じになるし、
そうなったものを
「壊す」人は単純に
「呼ばれなくなる」でしょう・・・!

貴方が切らなくてもいいんだよ(笑)

まぁ、
それでもそれが続くようだったら・・・
貴方が悪い可能性大だね!!!
(えっ!って感じだよね)
私はさー
この文章しか読んでないから、
実は貴方がやらかしてる可能性もあるわけで
それは正直解らん。

けど、
ここまで貴方がやって改善が見込めなかったら、
貴方が悪いにしろ彼が悪いにしろ、
そこから去った方がいいと思うな。
友達のことを考えるとね。
或いは貴方自身のことを考えるとね。

んで、新しいコミューンを見つけたらいい。
探してくれってんなら
私が遊び相手になるし
(貴方がサークルクラッシャーだったら
そのときに教えるね。)
私の気のいい友人たちを紹介するよ。

てゆか、
マダミスは遊びだからさ、
嫌々やっても仕方ないよ。
解ってるし、ありていな回答ですけど。
時間が経って戻ってきてもええんやで。

勢いで書いてしまったけど、
流石に長いし
(有料のアナログゲームマガジンより長い)
私もいま思えば
全然暇じゃなかったから
足りないことがあれば
またお茶でもしながら話そうね。

文章って思ってることの
3割も伝わらないらしいよ。
伝わったらいいなー!

p.s.
気軽に投げたつもりが
勝手にコンテンツにしてごめん。
私なりの誠意と
これを公開することで
エアリプみたいな感じになって
私のせいに出来るかと思って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?