見出し画像

3word 中国語 Losson-3 「否则」「因为」「例如」

こんにちは、皆さん、大家好!

中国語学習中の爽です!
3回目になりました。学んだ単語やフレーズをノートに記録し、ここで共有していきます!

本日のキーワードは以下の3つです: 「否则」、「因为」、「例如」

  1. 否则 (fǒuzé):

    • 意味: 「否则」は日本語で「さもなければ」または「そうでないと」を意味します。このフレーズは、特定の条件が満たされない場合に何が起こるかを示す際に使用されます。

    • 例文: 你应该早点回家,否则妈妈会担心的。(早く帰らないと、お母さんが心配するよ。)

  2. 因为 (yīnwèi):

    • 意味: 「因为」は日本語で「なぜなら」または「〜のため」を意味します。この単語は、特定の事実や理由を説明する際に使用されます。

    • 例文: 因为下雨,所以我们取消了野餐。(雨が降ったので、私たちはピクニックをキャンセルしました。)

  3. 例如 (lìrú):

    • 意味: 「例如」は日本語で「たとえば」を意味します。この単語は、具体的な例や比較を提供する際に使用されます。

    • 例文: 有很多美味的水果,例如苹果、香蕉和橙子。(美味しい果物がたくさんあります、たとえば、リンゴ、バナナ、そしてオレンジ。)当然 (dāngrán):

キーワードを使って会話調で作文してみます。



否则 (fǒuzé):

例文1

    燈くん     李くん

燈くん:
如果我们不早点出发,否则会迟到的。
早く出発しないと、遅れちゃうよ。

李くん:
对,否则的话,交通也会更加拥挤。
そうだね、それに遅れたら、交通もさらに混むよ。

燈くん:
那我们七点半出发怎么样?
じゃあ、7時半に出発するのはどうだろう?

李くん:
好的,这样我们可以避免高峰期。
いいね、そうすればラッシュアワーを避けられるよ。


例文2

    爽ちゃん     藩ちゃん

爽ちゃん:
我们应该尽快完成这个项目,否则客户会不高兴的。
このプロジェクトは早く完成させないと、クライアントが不満になるわ。

藩ちゃん:
是的,否则的话,我们可能会失去这个合同。
ええ、それに、遅れたら、この契約を失うかもしれないわ。

爽ちゃん:
我们需要加快进度,确保按时完成。
進度を早めて、時間通りに完成させる必要があるわ。

藩ちゃん:
我完全同意,我们不能让客户失望。
完全に同意よ、クライアントを失望させてはいけないわ。


例文3

    羅ちゃん     唐ちゃん

羅ちゃん:
我们应该多练习,否则考试时会感到困难。
もっと練習しないと、試験の時に困るわ。

唐ちゃん:
你说得对,否则的话,我们可能不会得高分。
そうね、それに、準備が足りなかったら、高得点は取れないわ。

羅ちゃん:
每天至少练习两小时怎么样?
毎日少なくとも2時間練習するのはどうかしら?

唐ちゃん:
好的,这样我们可以更好地准备。
いいわ、そうすればより良く準備できるわ。


因为 (yīnwèi):

例文1

    燈くん     李くん

燈くん:
因为今天是周末,我想去看一场电影,你愿意一起去吗?
今日は週末だから、映画を見に行きたいんだ。一緒に行く?

李くん:
好的,我也想去。你有什么好的推荐吗?
いいね、僕も行きたいんだ。何かお勧めはある?

燈くん:
我听说最近有一部新电影很不错,因为它的剧情很吸引人。
最近、新しい映画が出て、ストーリーが面白いって聞いたんだ。

李くん:
好的,因为你推荐,我们就去看这部电影吧!
いいね、君のお勧めだから、その映画を見に行こう!


例文2

    羅ちゃん     藩ちゃん

羅ちゃん:
因为明天要早起,所以我今晚不能太晚睡。
明日は早起きしないといけないから、今夜は遅くまで起きていられないわ。

藩ちゃん:
我也是,因为我明天有一个重要的会议。
私も、明日は重要な会議があるから。

羅ちゃん:
那我们今晚早点休息吧。
じゃあ、今夜は早めに休もう。

藩ちゃん:
好的,因为充足的睡眠对我们明天的表现很重要。
いいわ、十分な睡眠は明日のパフォーマンスにとって重要だもの。


例文3

    爽ちゃん     唐ちゃん

爽ちゃん:
因为我喜欢健康的生活方式,所以我每天都会运动。
健康な生活スタイルが好きだから、毎日運動しているの。

唐ちゃん:
我也是,因为运动可以让我们保持精力充沛。
私も、運動することでエネルギーを保てるから。

爽ちゃん:
你喜欢什么样的运动?
どんな運動が好き?

唐ちゃん:
我喜欢游泳和瑜伽,因为它们可以帮助我放松。
水泳とヨガが好きよ、リラックスできるから。


例如 (lìrú):

例文1

    燈くん     羅ちゃん

燈くん:
我最近在学习不同国家的文化,例如日本的茶道文化非常有趣。
最近、異なる国の文化を学んでいて、例えば日本の茶道文化は非常に面白いんだ。

羅ちゃん:
是啊,我也觉得。例如,我喜欢日本的和服和花道。
そうね、私もそう思うわ。例えば、日本の着物や花道が好きよ。

燈くん:
对,每个国家都有它独特的文化和传统,例如中国的书法和茶文化也很吸引人。
そうだね、各国には独自の文化や伝統があって、例えば中国の書道や茶文化も魅力的だよ。

羅ちゃん:
没错,例如,我也很喜欢中国的传统音乐和舞蹈。
まさに、例えば、中国の伝統音楽やダンスも好きよ。


例文2

    李くん     藩ちゃん

李くん:
我们应该尝试不同的学习方法,例如通过看电影学习语言。
異なる学習方法を試すべきだよ、例えば映画を見ながら言語を学ぶとか。

藩ちゃん:
对,这是个好方法。例如,我通过听音乐学习英语。
そうね、いい方法ね。例えば、音楽を聴きながら英語を学んでいるわ。

李くん:
是的,还有很多有趣的方法,例如通过旅行学习文化和语言。
そうだね、他にも面白い方法がたくさんあるよ、例えば旅行しながら文化や言語を学ぶとか。

藩ちゃん:
没错,例如,通过交友也可以学习很多新的东西。
まさに、例えば、友達を作ることでたくさん新しいことを学べるわ。


例文3

    爽ちゃん     唐ちゃん

爽ちゃん:
我喜欢尝试不同的食物,例如四川菜的辣味真的很棒。
異なる食べ物を試すのが好きなの、例えば四川料理の辛さは本当に素敵よ。

唐ちゃん:
我也是,例如我喜欢意大利面,因为它的味道多样。
私も、例えばイタリアンパスタが好き、味が多様だから。

爽ちゃん:
对,世界上有很多美味的食物,例如日本的寿司和泰国的咖喱。
そうね、世界には美味しい食べ物がたくさんあるわ、例えば日本の寿司やタイのカレー。

唐ちゃん:
是啊,例如,我也喜欢越南的春卷和印度的咖喱。
ええ、例えば、ベトナムの春巻きやインドのカレーも好きよ。


今回もキーワードの単語を多く入れるようにしました。キーワードと一緒に文章も暗記しようと思います!

ご覧いただきありがとうございます。もし良かったらフォローしてください。次回も新しい単語を取り上げていきますので、お楽しみに。

谢谢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?