見出し画像

社会復帰して思い出してしまった悩み 「vs仕事中の眠気」

こんばんは。

突然ですが、皆さんは仕事中眠くなったりしませんか?

私はめっちゃ眠くてしょうがないです。眠気が無くなればパフォーマンスが上がるのにってずっと思っています。

でも環境が環境でどうしてもコストをかけないと寝ることができず、悩んでいました。

昨日書こうとしていた記事ですが、昨日解決策が思いつかず、今日ようやく解決策を見つけたので書くことにします。

夜型人間すぎて午前中と昼食後が眠すぎる

大学時代に夜型の生活を送りすぎたせいで、社会人になっても戻せなくて悩んでました。

それは卒業してもうすぐ5年経つ今でも変わらないです。

そして社会復帰してあらためて午前中のパフォーマンスが眠気によって落ちて涙目でした。

どうしよう……。なんだかんだ3日悩んでようやく解決策っぽいのを見つけました。

職場の現状: フリーアドレスで解放的すぎて眠れない

今の職場、フリーアドレスなんですよ。

だから自席がないです。フロアが解放的すぎます。

最近コロナの影響もありアクリルパーティションが導入されていますがあんなの仕切りにすらなりません。

そもそも私は心を許した人以外に寝顔を見せるのが嫌いです。だから、フリーアドレスの職場で寝るなんて論外すぎます。

そこで色々試行錯誤して調べてやっと解決策に辿り着きました。

私の求めている寝る場所の条件

とりあえず求めている条件をまとめました。

1. 人(というか知り合い)に寝顔が見られないこと

2. 職場近辺のランチの相場以下(1500円以下)であること→昼ご飯を抜く代わりに寝るため。

3. 屋内であること

4. できれば寝っ転がれること

5. 職場から徒歩10分以内であること

以上で探してみましたが、想像以上に大変でした。

候補1: インターネットカフェ

都内だとおおよそ600円/1hが相場ですが、そもそも職場が都内高級一等地であるため、そもそも徒歩圏内にインターネットカフェなんてものはありませんでした。悲しいです。

一駅乗ればありますが、昼寝のために電車乗ったら移動だけで30分くらい時間を食ってしまいます。

よって、条件を満たさないので除外。

候補2: カラオケBOX

うるさくてもいいから個室で寝たい、と思い探しましたが、インターネットカフェに同じく、と言う理由でありませんでした。

やはり一駅乗ればありますが…

よって、こちらも条件を満たさないので除外。

候補3: カプセルホテル(デイユース)

昼寝プラン(というかデイユース)なら、1500円前後で眠れないかと思いましたが、やはり上記と同じ理由でありませんでした。

一駅行けば(以下略)

よって、こちらも条件を満たさないので除外。

候補4: スパ

こちらも一駅乗れば(以下略)

そもそも温泉すら入らないのに入浴料払わなきゃ行けない時点で無駄金です。

よって、こちらも条件を満たさないので除外。

候補5: サウナ

徒歩圏内にサウナがあるものの、最大7時間滞在で3990円で高すぎ!

それもそのはず芸能人がお忍びで来るお店だったので…。

しかも、そもそも7時間もいないし、サウナも入らないので無駄に場所代払うだけ。

なので、条件を満たさないので除外。

候補6: ホテル(デイユースor休憩)

近くにあったのが、アパホテルのみ。

デイユースシングルで最大5時間滞在で2300〜2500円程度。

5時間もいないのにこの値段を払うのは高すぎます。

今までの候補の中では間違いなく眠れますが、1時間しかいられない割には割高だし、過剰サービスです。シャワーもアメニティもいらないので。

よって、条件をギリギリ満たさないので除外。

候補7: 酸素カプセル

最高の個の空間を保てて、かつ、効率よく酸素を供給できるので、前はよく酸素カプセルで寝ていました。

しかし、やはり1駅乗らないと(以下略)

よって、条件を満たさないので除外。

候補8: マッサージ(暫定→止める予定)

会社の近くにありますが、一箇所は本当に近くにあって40分4000円。もう一箇所は少し歩きますが40分2300円。

マッサージはいっぺんに肩こりも取れるし、眠れるしいいのですが、毎日通うには高すぎです。

それに私はそろそろマッサージ依存症を治したいのもあります。だから、できれば我慢したいです。(マッサージ依存症についての記事は近いうちに書きます)

でも、暫定的に予約が取りやすく、時間の無駄がないので高くても、とりあえずこうしています。

ただ、先程から申してる通り、私の身体だと費用対効果が薄くなってきています。(すぐに肩こりが戻ってしまう)

そこで、もっと費用対効果のある昼寝どころがないか探しました。

ついに見つけた最適解: 美容院シャンプーブローサブスク会員!

MEZONという美容院行き放題のサブスクリプションサービスを発見しました!

シャンプー・スタイリングし放題(平日)限定でなんと月当たり17,600円(税込)!

例えば月の勤務日数が20日なら、一日あたり

17,600÷20=880円!

これランチより安くないですか??

しかも、職場から徒歩10分のところにショートヘア専門かつシャンプー台がフルフラットシートの美容院があるではないですか!

もうこれからはここにしようと誓いました。気持ちいいシャンプーを受けて髪の毛を綺麗にしてもらいながら眠れます!

しかもシャンプーブローなら1時間弱で終わりです!ちょうど良い時間!

ようやく求めてた答えが出ました。

早速、来週から早速試してみます!試したらレポートしてみます!

皆さんも良き仕事ライフを送ってください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?